マネクルの事務職って実際どんなことするの?
今回は、事務職の米田さんに「事務職ってどんなことするの?」についてお話しを伺いました!
2022年にマネクルに入社して、3年目に突入した米田さん。現在は、事務業務を軸として様々なお仕事にチャンレンジされています。
◾️マネクルの前はどんなお仕事をしてきましたか?
マネクルに入社する前は2社経験しています。
1社目が、電設資材の商社で事務職として在庫管理などを担っていました。2社目は、行政書士事務所で再び事務職として働いていました。納期を意識した業務が多く、必要書類の準備が滞りなくできるように努めていました。
◾️現在の業務について教えてください
主に行っている業務は大きく4つです。
・事務所に掛かってくる電話の応対
Lステップに関すること、セールス、面接を受ける応募者など、代表電話宛の電話応対をしています。
・Lステップの売り上げ管理
細かい数値を表などを使って管理をしています。コツコツした作業になりますが、これまでの事務経験を活かせています。
・Lステップのカスタマーサポート
電話、メールなどでお客様のお困りごとの対応、LINEでの質問にも返信をします。また、ZoomでLステップの初期設定サポートをすることもあります。
・ライティング
Lステップの公式LINEに登録してくれたお友達に対して、Lステップ購入前・購入後に送信されるメッセージの作成、セミナー開催案内のメッセージ作成などを行っています。毎月内容を少し変えて、工夫をしながらメッセージ配信しています。
◾️一番やりがいを感じる瞬間は?
電話対応です。
Lステップの購入前・購入後のお客様から『こういうことがしたいけど、どうしたらいいか分からない』とお困りのお電話がきた時に、『Lステップを購入したらこういうことができます、こういう設定だと管理がしやすいです』など適切な回答を返せた時にやりがいを感じます。
お客様が、『あ!!分かった!!!』とお客様自身で納得して理解して下さった時がとても嬉しいです。
◾️1日のお仕事の流れを教えてください
9:00 出勤
売り上げの集計、メールチェック
10:00 電話対応、ライティング、スポットコンサルの調整
12:00 ランチタイム
13:00 電話対応、ライティング、スポットコンサルの調整
18:00 退勤
◾️今後チャレンジしてみたいことはありますか?
ライティングに興味があるので、Chat GPTなど新しいものをどんどん取り入れて、深掘りしてみたいです。
また、最近導入した顧客管理システムのHubspotについてももっと理解を深め、うまく構築していきたいです!
◾️応募しようか悩んでいる方にひとこと!
経験者、未経験者に関係なくチャレンジをしていける会社です。
また、分からないことがあればNoteに質問まとめ・資料があるので疑問点をすぐに調べられるし、周りにも聞ける環境が整っています!
ぜひ、ご安心ください♪