節約!家計費
今日は家計費の節約方法について書きたいと思います。
2020年無職になり、貯金もあったので、そのまま専業主婦で行けるかしらと思いきや、1年でだいぶなくなってしまいました。💦
お金の使い方が働いていた時のままだったためです。
反省して、翌年からEXCELで家計簿をつけ始めました!
【基本的考え方】
収入ー支出=プラス分が余剰金
つまり自分の収入がない時は、夫からもらった家計費のなかでやりくりしなくてならない。
日々の支出を入力するシート
月単位で収支を確認。
(最初は週単位で使える金額を設定して管理していましたが(さすがに厳しく)現在は月単位で管理)
カード支払、口座振替を管理するシート
給与入金額の管理シート
ここは内緒
シュミレーションシート
配当額シュミレーション
最初は、3000万の投資額で、年金プラス月10万円配当が使えたらいいなと思って作成しました。
日々の購入品は、レシートを溜めておいて、スケジュール帳にメモってから週末にまとめて入力しています。ネットで買ったものとか、書いておかないと、カード明細見ても思い出せず。。
単価の高いものは、ちょっと考えてから購入するようになったり、同じようなものを購入しなくなりました。
見える化って大事だなと思います。
もともと、現金があんまり好きではなく、昔からカード払いがほとんどなのですが、家計費もお金と思わず、EXCELに入力するの楽しい(笑)
と思ってパズル感覚でやっています。
「現金好き」な方は、月使うお金を封筒に入れてそこから支払うのが一番確実かと思います。(ポイントはつかないけど)
私が使っている家計費スプレッドシートのブランクシートのリンク張っておきます💛
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ADfquhtbvdiKBe7q33ML28sx1hj9xWFW/edit?usp=drive_link&ouid=112157820582171447726&rtpof=true&sd=true