見出し画像

もうすぐ留年するお前へ

って書いてあるサムネイルを見つけたんだけど、YouTubeのレコメンドアルゴリズムは、なんでも知ってるの?
なんでもは知らないの?知ってることだけなの?

YouTubeのメイン画面(sp)

この動画を本当に楽しめる人の条件

  • この動画を見つける

  • もうすぐ留年しそう

  • まだ留年は確定していない

まぁ、日本語をネイティブレベルで理解できるとかYouTubeを見れる状態にあるとか当たり前のことは置いておいて、まず数多あるYouTube動画からこの動画を見つけるというのが最も難しい条件だと思う。
これはもはや自分で探すか、このチャンネルを知っているか、レコメンドで砂上から見つけるかしかない。
次に条件2と3について、もうすぐ留年しそうという点について、まず大学生であり、留年"しそう"であることが要求されていることから、留年はほぼ確定しているが、正式に通知されたわけではない絶望の状況であることが求められる。

ターゲティングが、ニッチすぎるだろ。

でも、それ自体は間違ってないのか。
Webページを作るとき、SEOを意識して実装するけれど、無限にある検索クエリと他のページが存在する中で、人気のあるクエリで一位を取ると膨大なアクセス数が得られるが、競合が多すぎて、自分よりももっと情報の質が高く、SEOが上手いページがないとは言い難い。
だからそれよりもニッチなクエリで一位を取ることが正攻法とされている。

何が言いたいかというと、
何が言いたいんだろう。

何か文字を書きたいだけでした。

…じゃあ、早速動画の方を見てみようかと思います。

動画のスクリーンショット

確かになw
留年なんて急にしないし、心当たりしかないよな。

動画は親とのコミュニケーションのガイダンスから始まる。
この辺のことは、もう考え尽くしたので実践できている。

SNSを消しましょうって言われてる
主要だったTwitterはけしたけど、留年するとは思ってなかったな。
Twitterは、別の理由で消したし。
なんか、美学というか、演出のためというか。

今はInstagramが1番使ってるけれど、留年のために消すのは、なんか、留年に負けた気がするから消したくないな。
どっちかっていうと、全然効いてませんよ?留年くらい普通でしょ?感を出したいから…

最も恐れていたのは、企業の内定が取り消されるか否か、なんだけれど、それに対する動画内での言及はされてなかった。

留年って、めっちゃ遊んでる人(パチンコとか酒タバコとかやってそう)がするイメージだから、そもそも就活なんてやってないよな普通。

最も恐れていた、という過去形の表現なのは、このことはもう考え尽くしたので、今はそんなに悩んでないのだけれど、
そもそもなんで今その動画を見ようとしたのかというと、そのことについて今日先生と話す予定があるから、もしかしたら今日そのときに、留年が確定するかもしれないなと思って。
留年が確定していないけど、希望が薄いこの貴重な状態でしかできないことをしたいと思った次第だった。

メトロポリタン・ミュージアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?