とあるコールセンターから。
皆さんこんにちは。noteに文書を投稿するの久しぶり。
皆さんはどんなお仕事していますか?
コールセンター務めのわたし。
私はコールセンターに務めてます。
現在は特殊な職種で監視業務、手配業務、事務業務など複合的な仕事をしています。複雑な仕事です。
複雑
複雑とは?
複雑にも程があるやろ!と叫びたくなるほど複雑な業務で、私が続けられたのは、入ってすぐ九州のある地域の天候が荒ぶったせいで、混乱が混乱を呼び、私のコールセンターもかなりのパニックになり、そのパニックの渦に巻き込まれて、気づいたらここまできてた。
みたいな。
奇跡なんです。ここまで続けられたのは。
それほど複雑で難解で判断力を求められ、独創性と少しの強気が必須。
あの混乱の時期がなければ、冷静に辞めてましたね。
新人さんが続かない
めっちゃ分かる。
入って1年経ってないのに、古株に分類されます。わたし。
だって先輩もバタバタ辞めて、新人さんも研修終わらず辞めて。
今日もまた辞めて。
みんなみんな辞めた。
わかる、めっちゃわかる。
覚えることは膨大、判断力、決断力。指示を仰ぐタイミング。
なんだか色々考えることが多すぎて、疲れるのわかる。
室長は癖ありすぎて、人を選ぶ。
悪気はないが、言葉のチョイスが下手すぎて悪意があるようにしか聞こえないこと多々。
残業もふつーにあるし
シフト協力も普通にあるし。
断れば良いんだけれど、新人さんにはそんなこと分からないよね。言い出せない人は、そっと辞めていく。
1人前に対応出来るようになってくるのは早い人で4ヶ月目くらいから、わたしは恥ずかしながら6ヶ月以上かかった。
いまでも仕事に溺れてることがあって、わたしはhelp!むり!助けて!私無理!と声を上げることだけは得意なので、みんながしょうがないなぁって助けてくれます。
ミスしてリカバリーに数日かかるより、一瞬恥かいて、できない!むりぃ!わたしむりかも!を事前に伝えて協力してもらいます。
そういう図々しさと、ミスる恐怖心がここまで続けられたコツなんだと私は思うんです。
何を言われても、しらん!たすけろ!の精神。
ちゃんと後でお礼はいいます!ありがとうございます!
そんな強気な新人さんはなかなかいない
今日も1人やめた。
私全力で寄り添ったけれど、忙しくて歩み寄れない日もあったし、力不足でサポートできないときもあった。
けれど、強気でいて欲しかった。何も出来なくても、続ければ嫌でも分かってくるし、処理速度も上がるはず。
でも体調を理由に退職されると引き止められない。
お大事に元気でとしか言えなくて。
また辞めた。
でもやめるやろなとおもう。この仕事。
しんどいもん。
1年、19人入ってきて3人残った。
次の新人さんは残ってくれるだろうか?