【エンタメ 企業情報】 株式会社HIKKY
基礎情報
私なりの推しポイント
⭐️ギネスを3つも取得した、世界最大級のバーチャルイベント Vketの企画・運営
⭐️企業向けのメタバース空間構築プラットフォーム Vket cloudの提供
⭐️クリエイターへの強い思いを持つ舟越CEO
創業者の思い
CEO 舟越靖さん
創業への想いと事業について語られている記事(2020年のものなので想いは変化している可能性高いです)から抜粋。
元々、ゲームやイラストといったクリエイティブな分野への憧れがあった。一度はNTTに就職し、フナコシステムという通信インフラ事業で独立。好きなことに携わる仕事がしたいと思い、事業を広告プロモーションとクリエイティブ制作にシフト。
しかし、自分にしかできないクリエイティブなことを手掛けたいと思い、一緒に活動できるクリエイターを探し始めたころに、出会ったのが、さわえみかアートディレクターです。彼女は大阪から上京し、ヘアメイクの仕事をしていましたが、本当はイラストレーターになりたかった。作品を見せてもらうと日本人離れした感性に才能を感じ、社長自ら「サポートしたい」と申し出た。その後、仲間を集め、18年5月にHIKKYを設立。
どのようなことを実施?-事業内容-
1. バーチャルマーケット等各種メタバースイベントの企画運営
ギネスを3つ取得している世界最大級メタバースイベント、Vketの運営をメインとし、イベントの企画運営を実施している。Vketは2023年から、バーチャル空間内での実施のみならず、リアル空間でも実施している。直近のイベントの当日参加数は120万人と、リアルとバーチャルの融合にも拍車をかけるように、イベントを実施している。
Vket以外に、世界的ギタリストのMIYABIさんや広瀬香美さんとコラボレーションを行い、バーチャルライブも手がけている。
また世界100都市をバーチャル化と題し、実施しているパラレルワールドプロジェクトもある。(私の感想:バーチャル世界と実際の世界が融合している感じで新しい世界の中にいるような感じになります✨)
2. XRソリューション事業
Audi VR空間で日本未発売の新車試乗体験など企業に向けて、メタバース空間を利用した新たな施策を提示。バーチャルマーケット事業を支える制作力と開発技術をクライアントに提供し、条件に適したVRソリューションを企画・開発を実施。
3. Vket Cloud 事業
仮想空間を用いた自社サービス展開をサポートするVRエンジン。スマートフォンのwebサイトからの簡単なアクセス、3Dアバターを使った音声とチャットによるコミュニケーションが可能。
まとめ
プラットフォーム事業のみならず、メタバース空間をより多くの人に楽しんでもらうための、事業を提供している同社。リアルとバーチャルの融合を実施していることによって、一部の人にしか楽しまれていない、知られていない空間もきっと拡散されているはず。私がメタバースに興味を持ったのは、同社のCEOとお話をしたことがきっかけ。日本のエンタメをもっと海外の人に知ってもらうためには、新しいコンテンツであるメタバースだと感じたのも、CEOの舟越さんのおかげ。
もっとメタバースに、日本の文化に興味を持ってくれる人を増やしていきたい。頑張って発信していきます!
【公式採用ページより引用】
▼会社事業概要(事業に関する詳細はぜひご覧くださいい!)
https://www.hikky.co.jp/service
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