ネットショップ初級者がスタートで成功するコツ!0からすべて考える必要はありません!
ネットショップを始めてスタートでうまくいかないと不安になりますよね?
多くの方が経験している壁ですが、そのスタートをいかに成功できるかは大きなポイントになります。
そのようなケースを解決するには、「マネ」することが鍵です。
ただし、むやみにマネをすれば良いということではありません。
今回は、ネットショップ初級者が成功するための「マネ」について解説します。
ぜひ参考にしてみてください!
■ネットショップ初級者が成功するには「マネ」から始める
「成功への近道は、成功者のマネをすること」
これはどのビジネスでも使われることですが、最終的に自分の会社らしさをプラスしてアレンジすることで、差別化に繋がっていきます。
「うちのショップはこのやり方でいく!」
「人のショップのマネなんてしたくない!」
資金力が豊富で、独自の戦略を繰り返して成功に導く余力とマーケティング力、企画力があるなら、それでも良いと思います。
今回読んでいただきたい人は、「最短で売れたい人」です。
それではマネすべきポイントについて詳しく解説します。
売れているデザイン
売れるページのデザインをマネすることが大切です。
オシャレなページと売れるページのデザインは別物です。
ECサイトで売れているデザインをマネするポイントは、シンプルで視覚的に魅力的なレイアウトを意識することです。
目を引くビジュアル(高品質な商品画像や動画)を効果的に配置し、直感的なナビゲーションを提供します。
商品の特徴や利点を簡潔に伝えるテキストを使い、CTAボタンを目立たせて購買を促します。
また、信頼性を高めるためにレビューや評価をアピールして、安心感を与えることも重要です。モバイルファーストで、どのデバイスでも快適に閲覧できるデザインを心掛けましょう。
売れているキャッチコピー
売れているショップは、キャッチコピーに力を入れています。
ポイントは、「シンプルなのにインパクトのある言葉」「短くても伝わりやすいフレーズ」であることです。
例えば、「今すぐ手に入れたい」「期間限定オファー」など、緊急性や限定性を感じさせる言葉は購買意欲を刺激します。
また、商品やサービスの特長やメリットを強調し、顧客が感じる価値を前面に出すことが重要です。
キャンペーン
ECサイトの販売力を高めるために、キャンペーンの展開は欠かせません。
マネをするポイントは、ターゲットに合わせた魅力的なキャンペーンを作ることです。
万人にウケるのは、割引や特典(送料無料、ポイント還元など)。
または、商品にマッチしたプレゼントやセット販売をすることで、購買意欲を上げることもできます。
キャンペーンの告知は、メールやSNSを活用して積極的に行い、目立つ位置にバナーやポップアップを配置することで、サイト訪問者にしっかり伝えます。さらに、クロスセルやアップセルを活用し、関連商品を提案することで、単価を上げる工夫も重要です。
商品開発・商品企画
ECサイトで売れている商品開発をマネするポイントは、顧客のニーズを徹底的にリサーチすることが大切です。
トレンドや市場の動向を分析し、顧客の問題解決や欲求に応える商品をピックアップします。
また、マネする商品との差別化ポイントを明確にし、競合と比較して何が特別なのかを打ち出すことが大切です。
機能性やデザイン、価格設定など、顧客に価値を感じてもらえる要素をつくります。
■マネしたいショップを決める3つの注意点
マネをするショップを見極めるのも大切なポイントです。
ショップの見極めが間違えていると、そのまま間違ったものをマネすることになってしまいます。
3つの注意点について解説します。
同じジャンルのショップでなくても良い
マネをするショップは、必ずしも同じジャンルのショップである必要はありません。
物を売る力があるショップは、基本的にはアパレルでも家電でもインテリアでも、売れるポイントをマネできます。
むしろ、違うジャンルのショップをマネした方が、競合店との差別化ができる可能性もあるでしょう。
広告の露出が多くないショップ
マネをするのは、あくまでもショップの力で売れていることです。
売れているショップは多少広告を打っていることも多いですが、広告の露出が多すぎるショップは別物として見た方が良いケースがあります。
レビューが多くて売れているな!と思っても単純に広告費用をたくさんかけていることも多いです。
なかなか見極めが難しいところですが、広告量の多いショップはマネするベンチマーク選定としては要注意です。
オシャレなデザインに釣られない
マネすべきポイントは売れているショップであること。
ついつい見た目がオシャレなショップに釣られがちですが、オシャレ=売れるではありません。
言い方がちょっと失礼かもしれませんが、意外とダザめのショップの方がインパクトがあって売ることを重視しているショップもあります。
まずは、セールスコピーから見直したいからはこちらをクリック!
■まとめ:ネットショップ初級者がスタートで成功するコツ!
自分のこだわりややり方で売れれば一番良いですが、ネット通販はそんなに簡単なものではありません。
すでに売れているショップをマネすることが悪いことではなく、それを元にオリジナル性を取り入れてブラッシュアップすることが、競合店との差別化になり、ショップの成功に繋がります。
ぜひ参考していただき、ショップ成功の近道を見つけましょう!