売上・集客を上げるならメルマガ必須!ここまでメルマガを推す理由とは?
ECサイトの運営ではメルマガを上手に活用することで、売上アップはもちろん、集客やリピートの獲得に欠かせないアピール手段です。
売上や集客のためにネット広告に予算を使う企業も多いですが、そのような場合、大きな利益を残せていないケースを良く耳にします。
なぜなら、ネット広告はコストが高く、一過性の集客なので続けなくてはいけません。
広告予算に余裕があれば別ですが、ネット広告に頼ることはあまり効率の良い広告戦略ではないと感じます。
今回は、売上や集客を上げるメルマガの重要性やその理由についてご紹介します。
■なぜメルマガが重要なのか
「メルマガなんてもう時代遅れで古いよ」と言う人は、メルマガでうまく結果が出せていないため、メルマガの重要性に気付けていないのかもしれません。具体的なメルマガを活かす意味合いについて解説します。
メルマガの役割とその効果
メルマガは、企業と顧客をつなぐ重要なコミュニケーション手段です。
SNSやWeb広告と異なり、直接顧客のメールボックスに届けられるため、個別性が高く信頼を築きやすい点が特徴。ファンとして取り込むことができ、メルマガの成果=売上のアップと言っても過言ではありません。
また、メルマガは新商品の告知やキャンペーン情報の発信、ユーザーにとって有益な情報提供などに適しており、関心の高いターゲットにリーチしやすく、コンバージョン率の向上が期待できます。
メルマガは時代遅れではない
メルマガは、SNSやネット広告が普及する中でも時代遅れではありません。メルマガは個別に配信され、顧客一人ひとりにパーソナライズされた情報を届けやすい強力な手段です。
購読者は自ら登録しているため関心度が高く、コンバージョンも期待できるため、他のマーケティング施策と比べて効果が持続しやすいです。また、メ ルマガは開封率やクリック率といったデータを活用しやすく、戦略的に運用することで成果を上げられます。
■メルマガが売上アップに欠かせない理由
メルマガは売上アップに欠かせないツールです。顧客と直接つながり、興味や関心の高い情報を提供できるため、エンゲージメントを強化しリピーターを増やすことができます。
SNSや広告と違い、ピンポイントにパアップーソナライズされたアプローチができるため、コンバージョン率が高い傾向です。こうした視点からも、メルマガは売上アップに大きく貢献する存在です。
リピーターを作るファンビジネス
リピーターの存在は、ショップ運営の成功に大きく関わる大切なポイントです。ファンを1人でも多く増やすと、自然と売上アップに繋がるため運営がラクになります。
コンバージョン率の高さ
ネット広告に費用をかけたとしても、不特定多数に見られるようになるだけで、コンバージョンに繋がる確率としては高くありません。
メルマガは、リストに合わせて効果的な内容を送ることができるため、コンバージョンに繋げやすい手法です。
配信コストが超低価格
メルマガの配信コストは、配信システムを使用して一斉送信が可能です。
しかも、配信コストが超低価格なところもメルマガの魅力。
コストをかけずに売上・集客アップは、メルマガの上手な活用に掛かっています。
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定期的な直接アプローチ
メルマガリストに直接アプローチができ、定期的に情報を配信することで、認知度の定着や習慣化させることができます。
コストが低いから、予算を気にせずに定期的に配信が可能です。
★メルマガ販売戦略の記事はこちらでご紹介↓
■まとめ:メルマガをする価値
メルマガは、顧客との長期的な関係を築き、売上を持続的に向上させる価値あるマーケティング手段です。
SNSや広告が注目される時代ですが、メルマガは直接顧客のもとに届き、パーソナライズされた情報提供が可能で、開封率やクリック率も把握できるため、戦略の調整がしやすいのが特徴です。
また、メルマガは低コストで運用でき、ターゲットリストを活用することでコンバージョンを促進しやすい点も魅力です。
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