メルマガ配信はもうダメ!?実はメルマガこそ力をいれるべき販売戦略です!
「メルマガやLINEを送っても読んでもらえない・・・」
「メルマガはもうダメなのかな・・・」と思っていませんか?
実は、メルマガこそ力を入れたい販売戦略の1つであり、すごく効率の良い販促方法でもあります。
そのためには、メルマガの基本を知ることが大切で、知識を持って取り組まなくてはいけません。
メルマガは物販でもサービスの案内でも使える、効果的なツールです。
ぜひ参考にしてみてください!
■メルマガ運用の基本
メルマガをただ定期的に配信しているだけでは結果がついてきません。
「メルマガの目的を持って配信していますか?」
「配信するターゲット層は理解していますか?」
メルマガ運用の基本について解説します。
メルマガ目標設定の重要性
メルマガの目標設定は、運用の成功に不可欠です。
明確な目標があることで、配信内容や戦略を具体的に策定でき、成果を測定しやすくなります。具体的な数値目標を設定することで、達成度を評価し、改善点を見つけやすくなります。
また、目標はチーム全体のモチベーションを高め、共通の目的に向かって努力を促します。関連性のある目標を持つことで、ビジネス全体の戦略とも整合性が保たれ、メルマガの価値を最大限に引き出すことができます。
目標設定は成功への第一歩です。
配信ターゲットの明確化
メルマガで誰に送るかを明確にすることは、効果的なコミュニケーションの鍵です。
まず、ターゲットオーディエンスを定義するために、年齢、性別、職業、趣味などのデモグラフィック情報を収集します。
そして、読者のニーズや関心を把握するために、過去のデータやアンケートを活用しましょう。セグメンテーションも重要で、異なるグループに合わせたコンテンツを提供することで、より高いエンゲージメントが期待できます。
ペルソナを作成することで、具体的な人物像を描くことでメルマガの効果を最大化できます。
■メルマガのコンテンツ作成
メルマガでどのような内容を送ったら良いのか、悩まれる人も多いです。
読者が「知りたいこと」「求めていること」「お得なこと」という3つが絶対条件になります。
読者にとって価値のある情報
メルマガ読者にとって価値のある情報は、具体的で役立つ内容です。
業界のトレンドや最新ニュースは、読者の知識を深めるのに貢献します。また、実用的なヒントやノウハウ、成功事例など、具体的なアクションにつながる情報も重宝されます。
さらに、読者のニーズに合わせたコンテンツや特別なオファー、限定情報も魅力的です。肝心なポイントは、提供する情報が読者の期待を超えるものということがポイントになります。
コンテンツの種類
メルマガで送るコンテンツの種類には、以下のようなものがあります。
ニュースレター
最新情報
業界トレンド
キャンペーン
アンケート
ターゲット層の求めていることと、これらの多様なコンテンツを組み合わせることで、読者の興味を引き続けることができます。
文章の書き方のコツ
ポイントは、わかりやすさと親しみやすさです。
短い段落や見出しを使って読みやすくし、重要なポイントを強調することが大切。難しい単語だらけや、読みたくならない不快な印象を与えるものはNGです。
そして、メルマガの文章を書くコツは、まず明確な目的を持つこと。読者に伝えたいメッセージをはっきりさせ、内容を絞り込みましょう。
■メルマガの配信スケジュール
メルマガの配信頻度は、まずターゲット読者のニーズを考慮して決めます。多くの情報を求める読者には週1回、軽い内容を好む読者には月1回が適しています。
また、コンテンツの質も重要です。定期的に質の高い情報を提供できる頻度を選びましょう。
そして、業界の特性や季節に応じて調整することも大切です。フィードバックをもとに頻度を見直し、柔軟に対応する姿勢を持つことが成功の鍵です。
■メルマガの成果測定
メルマガは1回配信して、うまく行かなかったから終わり・・・ではありません。
むしろ1回で成果が出ると考える事自体が間違いです。
メルマガは継続して関係性を積んでいくことで成果が生まれるものと考えましょう。
そのためには、配信後のデータ分析が大切です。
開封率やクリック率の重要性
メルマガの開封率やクリック率は、マーケティングの成功を測る重要な指標です。
開封率は、件名や送信タイミングの効果を示し、どれだけの読者がメルマガに興味を持っているかを反映します。高い開封率は、ターゲットオーディエンスに響くメッセージができている証拠です。
そしてクリック率は、メルマガ内のコンテンツが読者の関心を引き、行動を促す力を示します。例えば、特定のリンクやCTAへのクリック率が高ければ、読者が提供された情報に対して価値を感じていることを意味します。
これにより、今後のコンテンツ改善やターゲティングの方針を決定する材料となります。
両者を定期的に分析することで、戦略の見直しや改善点の発見が可能になり、結果として読者とのエンゲージメントを高め、ビジネスの成長に繋がります。
データ分析ツールの紹介
メルマガのデータ分析には、ツールによって特徴があります。
Google Analytics:ウェブサイトへのトラフィック分析
Mailchimp/SendGrid:開封率やクリック率の追跡
HubSpot/ActiveCampaign:顧客管理連携、行動分析
目的に合ったツールを活用することで、効果的な戦略の構築が可能になります。
改善策の見つけ方
メルマガ改善策を見つけるには、まずデータ分析を行いましょう。
開封率やクリック率を確認し、どのコンテンツが効果的だったかを把握します。A/Bテストを実施する場合には、件名や内容、配信タイミングを試し、最も効果的な要素を特定します。
どのようにしたら良いか悩んでしまった場合には、競合他社のメルマガを参考にし、成功事例を分析することも有効です。定期的な振り返りを行い、改善点を明確すると、次の施策にや持続的な改善ができるようになります。
■まとめ
メルマガはBtoB、BtoC、DtoCに欠かせない戦略の1つです。
効果的なメルマガを作成するポイントは大きな3つ。
1.メールの目的を明確に
2.ターゲット層が読みたくなる内容・得する内容
3.読みやすい文章
その他にも細かいポイントはありますが、まずはこの3つを重視しましょう。そして1回、2回で諦めず、データ分析をして継続的に展開することが、メルマガの成果に繋げる大事なところです。