
立体音響ミキシング (HRTF Mixing)
音響心理学のアプローチで一番最初に手応えを感じたプロジェクトが、バイノーラル録音であった。
バイノーラル録音
バイノーラル録音とは、、、
バイノーラル録音は、人間の鼓膜に近いところにマイクを配置して録音し、音の再生はヘッドホンで行います。まるでそこの現場にいるような、臨場感の高い音を聴くことができます。
メタバースからのヘッドセット普及や、映画館/ホームシアターのサラウンドシステム対応まで、立体音響が一般的に広まっている。
バイノーラルマイクも、今では安価でどこでも買えるようになった。
イヤフォン型

ダミーヘッド型

僕が大学院生だった12-13年前は、全く普及しておらず、バイノーラルマイクは自作で作っていた。
初めて録音して、聴いた時は感動した。
同時に、背中がゾクゾクした。人と物の気配をバイノーラル録音から感じたからだ。
+ 音響心理学
そして、バイノーラル録音+音響心理学を組み合わせることはできないかと考えた。
その時思いついたのが、「構造的調和」だ。
構造的地調和とは、音と映像の時間構造を一致させること。
音と映像をシンクロさせると、調和の印象がより強まる。
そして、僕は"hrtf mixing"という作品を制作した。
バイノラール録音してる自分を動画で撮ることにより、バイノーラル録音の音量変化やパンニングの動きが視覚情報とシンクロし、より立体音響を感じられるアプローチである。
hrtf mixing
*イヤフォンをつけて見てみてくれ。
どうだろう?面白い音響体験出来たのではないか?
このプロジェクトをベースにまだやりたいことがたくさんある。
どこかのタイミングでプロジェクト再開したいと思う。