年間スケジュール
皆さん、お元気ですか?
まなびの里です。
給与計算業務の年間スケジュールについて説明いたします。
1月
・給与支払報告書の提出
当該1月1日現在、住民票が登録されている市区町村へ提出
給与支払報告書の提出によって、住民税額が決定されます。
給与支払報告書
総括表(市区町村ごと)と個人別明細があります。
提出対象者
前年1月1日~12月31日までに給与を支払った全員が対象
途中退職者、途中入社者も対象となります。
なお、途中退職者については、退職日時点で住民票が
登録されている市区町村に提出しますが、
前年中の給与収入が30万円以内であれば、
提出義務は免除されます。
提出期日
毎年1月31日(その日が土日祝日の場合は、翌平日となる)
・給与所得の源泉徴収票の提出
会社を管轄している税務署へ提出
所得税を納めているという証明のために提出します。
提出期日
毎年1月31日(その日が土日祝日の場合は、翌平日となる)
6月
・住民税特別徴収税額の変更
毎年5月に、各市町村から納税通知書が届きます。
その内容に従って住民税額を登録します。
7月
・労働保険年度更新処理
・算定基礎届の提出
・賞与支給処理
・賞与支払届の提出
8月
・月額変更届の提出
10月
・最低賃金の確認
12月
・賞与支給処理
・賞与支払届の提出
・年末調整