TELハラ放置していませんか?
TELハラってなに?
TELハラとは、電話対応が苦手な社員や新人に電話対応を強制するものです。
電話に慣れ親しんでいる層にとっては電話対応は「当たり前」ですが、電話ハラスメントは世代間の価値観の違いが生んでいるものとして、注目度が高まっているのです。
TELハラを放置すると
新人の退職に繋がる
電話対応が苦手な新人に電話対応を任せることは、任せられた新人にとっては大きな苦痛を伴うものです。
特に、電話対応の研修が無かったりマニュアルを渡してもらえないなど適切なフォローが無い場合は、電話を取ることに過度な恐怖心を抱いてしまい、メンタルヘルス不調により退職のリスクが高まります。
企業イメージの低下
電話対応を押し付けられている新人が誰かに愚痴ったり、あるいはSNS等で話題にしたことで社外にまで知れ渡ってしまうと、会社の評判を落としかねません。
特にイメージを大切にしている会社であれば、新人が嫌がっていることを押し付けているとのイメージはマイナスになるでしょう。
TELハラの解決方法
電話業務の研修を行う
電話対応を研修として行うことで、電話対応の方法を学べますので、シンプルな応方法の理解が問題の軽減に繋がる可能性もあります。
実践的な指導が可能ではありますが、人が入る度に行う必要があるのでリソースの確保が求められます。
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