
「地域に愛される」ということ。
Twitterのトレンドに「いわきFC」が入っていて、
何があったんだろう?と思ったら、
明日の試合が急遽中止になった、というお知らせとともに、こんなツイートたちが。
いわきに既に現地入りしてる方や今向かっている山雅サポーター達に少しでもいわきを楽しんで帰って頂きたい。
— いわきのしんごさん (@shingo_sun2004) July 22, 2022
3000円以上お会計時にチケットを御提示下されば宝剣エクスカリ棒をサービスいたします!
たいしたサービス出来なくて申し訳ありません。
RTご協力お願いいたします🙇#いわきFC #松本山雅 pic.twitter.com/Piv8pftmut
既に"いわき市"へ入られてる松本山雅fcサポーターの皆様へ。長旅による疲れを癒す"腹ごしらえ"を当店はサポート致します! 微力ながらでは有りますが当店より㊙️サービス致します‼️※22日(金)の夜/23日(土)の夜のみ限定。ご来店の際はお声かけ下さい。#松本山雅fc #いわきfc #いわきグルメ https://t.co/SaWs3CnIRy
— 貴介 (@kz5TnIoEYgq18uf) July 22, 2022
中止は残念ですが‥
— ゆぅみたん (@YUUMITANN) July 22, 2022
山雅サポさんに1品サービス致しますのでぜひご来店ください⚽#いわきFC#山雅 https://t.co/ZrRPHBgRzv
現在、J3首位のいわきと2位の松本による首位攻防戦。
試合1週間前の時点で、アウェー席が既に800枚近く売れていた(=800人近い人がいわきに遠征する予定だった)そうで、
おそらく既に前乗りしている方も相当数いるでしょう。
試合がなくなって、「せっかく来たのにどうしよう…」と、途方に暮れている方も多いかもしれません。
そこに、誰からともなく出てきた、
松本サポの皆さんをおもてなししたい!という声と、
それを形にする、様々なお店のステキなサービスの数々。
なんと、いわき有数の観光地も名を連ねていました…!
⚽いわき市にお越しの松本山雅FCサポーターの皆様へ
— スパリゾートハワイアンズ【公式】 (@srh_staff) July 22, 2022
7月23日~24日の2日間、松本山雅FCさんのファンクラブ会員証やグッズをご提示いただいた方のハワイアンズ入場料を20%引きとさせていただきます。
ぜひ、いわきを満喫してください!#yamaga #松本山雅 #iwakifc #いわきFC pic.twitter.com/afz7TmWwJw
#松本山雅 サポーターへ⚽️
— 常磐共同ガス株式会社 (@jkgenergy_JP) July 22, 2022
いわきに既に現地入りしてる方や今向かっているサポーター達に少しでもいわきを満喫してほしい!
この投稿をRT & 山雅サポ証明する写メをDMまでで #スパリゾートハワイアンズ チケットプレゼントします🏝
RTご協力お願いいたします🤲#いわきFC #松本山雅FC #J3 https://t.co/2JIhsgncMW
さすがにハワイアンズともなれば、大きな施設ですからそれなりの調整や、根回しだって必要でしょう。
それをこのスピード感で決めて、出せるのは、単純に企業としてすごい…!と思うし、
そこまでさせてしまう、いわきFCの「愛され方」もすごい。
誰から言い始めるでもなく、
せっかく遠征してくれたアウェーサポのために…!とこれだけの動きが即座に、同時多発的に起こるというのは、
それだけ地域に愛されているチームなのだなあ、ということを、この出来事だけでも感じることができるし、
なんだかほっこりした気分になります。
中止になってしまうのは確かに残念だけれど、
こういう出来事があることで、
いわきサポは自チーム、自分たちの地元をさらに誇りに思うことができるだろうし、
松本サポにとっては、次のいわきとの対戦が、より印象深くなるかもしれません。
「次も絶対足を運びたい!」「今回は遠征断念したけど、代替試合のときはなんとしても行きたい!」と思ってもらえるかもしれない。
言わずもがな、サッカーは対戦相手がいなければ成立しないスポーツで。
海外みたいに、対戦相手同士がバチバチいがみあってるのも、それはそれで雰囲気づくりとしてはアリなのかもしれないけれど、
個人的には、Jリーグのこういった空気感、
アウェーチーム、アウェーサポに対する思いやりやおもてなし、リスペクトというのは、素晴らしい文化だと思うし、すごく好きです。
そして、そんな文化が、J参入1年目のチームにまでしっかり浸透しているのを見ると、なんだか勝手に嬉しくなりますね。
*余談*
さらに、チーム公式(社長)からも、こんなリリース・ツイートが。
そこで、フロント、チームで考えたのが、日曜日の練習試合を明日に変更して、皆様に楽しんでもらうこと。対戦相手の #明治学院大学 の #加藤望 監督は元 #柏レイソル 戦士で同級生。望、ありがとう!ということで、ここは皆んなで元気をだして、Jヴィレッジに集合ですね😆。#いわきFC #松本山雅FC https://t.co/NwFthJHJ4i
— 大倉 智 (@SATOSHIOKURA) July 22, 2022
こういう取り組み、大事ですよね。
興行ができないのは、もちろんチームにとっても痛手だけれど、
スタグルの出店を予定していた事業者さんなんかも、
もちろんもう仕入れとかも済ませてるだろうし、
試合中止になって、商いの場をひとつ失うことになってしまう。
それを、こういった形で補填する、できるだけ損失が少ないようにする、というのは、
出店者との信頼関係という点でも大事なことだろうし、
ビジネスとしても、すごくクレバーだなあ、と思います。