【DJMAX RESPECT V】4B 9900 (BEAT MAESTRO Ⅳ) になりました
やっとこさなれました。めっちゃ頑張ったので報われてよかった。
実力
SDVXでインペリアル1になってます。鍵盤系譜面が得意。
弐寺はSP9段です。
脱法だとか違法だとか言われてる4k系のゲームはやってません。
環境
PC周辺機器
PC本体は中古で7万円台後半で購入したゲーミングです。音ゲーやるだけならこれで十分。
モニターはこれ。セール時で22,000円ほど。
音ゲーやるならフルHDでかつ144Hz以上出るものにしとくとやりやすいです。
内蔵SSDを増設したので容量に困ってDJMAXを外付けHDDに移すことがなくなりました。あんま関係ないかも。
キーボード関連
キーボード自体はこれ。赤軸です。
今から音ゲー用にキーボード買おうとしている人は絶対にホットスワップ可能なもの(メカニカルスイッチを簡単に取り換えられるもの)にしたほうがいいです。自分はDJMAXのやりすぎでFの反応が悪くなり、キー配置を変える羽目になりました。
ちょっと気になってるやつ。音ゲー用にデカいキーボードを丸々買うよりもこういうやつを買った方がいいんじゃないかなあと思っています。これホットスワップ対応だしね。中華っぽいけど。
キーボードには静音化リングを取り付けてグリスを塗っています。もともとは騒音対策で買ったけど、適度な反発と滑らかさがプラスされてプレイにいい影響を与えている気がします。
抽象的なアドバイス
9900以外にも言えること
・スキンや達成率の表示、f/sの表示位置などはしっかりと自分に合ったものを探した方がいいです。ノーツはCHUNITHMを愛用していました。 適度な太さがあり、かつ青白ではないのでサイドトラックの予告に認識を阻害されないためです。
・結局ほぼ全パックを買うことになります。Steamのセールや鍵屋などを使って安く揃えましょう。
9900を目指したい人向け
・クリアパスを買うとVL+鉄拳シーズンでは30点ほど稼げます。買いましょう。(最重要)
・9800時点でDJ POWER対象曲は難易度上位で埋まりきっていると思います。DJ POWER対象曲フォルダ内を何度も周回して、いろいろな曲を少しづつ上げていく方式になると思います。
・SC11や12は99.9以上を目指すことになります。下の方の難易度でいくつか理論値 (PP) を取る練習をして基礎的な精度力を上げておく必要があります。自分はLADDER MATCHによく潜っていたのですが、ある程度ランクが上がると何落ちかの勝負になるので精度力がどんどん身に付きました。おススメです。基礎的な精度力が身につくとSC13以上も平場での失点が無くなりスコアが上がります。
・下の方の難易度でPPを取る練習はした方がお得ですが、実際の対象曲はあまりPPできなくても大丈夫。自分は旧曲枠にはPPがSC11の2個しかありませんでした。新曲枠にはSC10以下が入るので何曲かPPがあります。
・SC15にできない曲が残っていてもなんとかなります。自分はDIE INとNightmareが99.0代でした。
DJ CLASSの仕様
そんな細かく教えてくれなくていいよ~という方は一番下の「結論」には目を通してください。
現時点でも色々不確定な部分はあるっぽいですがとりあえず自分が知っているものは以下。
確定事項
・難易度高い方から旧曲70曲+新曲30曲を全て理論値で埋めると10000ちょうどになる。(たまにバグって10000.0003とかになったりするらしい)
・VL+鉄拳シーズンでは新曲枠はVLと鉄拳+クリアパス特典「Insane Drift」
理論値となる対象曲一覧は上のサイトで確認できます。9900を目指す場合でも曲構成は理論値の時と変わらないので、上のサイトを見ながら埋め忘れがないかチェックしましょう。
調査により判明したこと
・達成率と単曲DJ POWERの関係は以下のようになっている。
9900を目指すうえで意識するべきなのは下のグラフ。(9700あたりで自ずと全曲99%前後にはなっているため)
99.8以下は実は連続していないらしく、小数点第二位が9と0の間で少し跳躍するっぽい。99.79とかを取ると悔しい思いをする。(あんま気にしなくてもどうにかなるかも)
個人的に検証した仕様
・恐らく現在は、DJ POWERTの理論値を10000ぴったりにするために、単曲DJ POWERの合計×約1.163 (以下、補正値と記載) をDJ POWERとして表示するようになっている。難易度ごとに補正値が変わるということは恐らくないっぽい。
以上から言えること
・理論値を取った時にもらえるDJ POWERを100とすると、99貰えるのは達成率が99.80%のとき
→全曲99.80%取れば9900に到達する!
→実際にはそんなことが出来るわけないので、高難易度で99.80未満になってしまった失点を低難易度で99.80以上を取ってカバーすることが求められる
結論
全体で99.80%のスコアを目指す。高難易度で99.80未満になってしまった失点を低難易度で99.80以上を取ってカバー。
実際のスコア及びプレイ時の目標スコア
以下が実際のスコアです。達成率の背景が赤くなっているものが対象曲。
旧曲枠 (左側) はSC11まで、新曲枠 (右側) はSC6+MX14まで対象入りしてます。
SC11は達成率が赤くなっているものが対象曲です。
各難易度の実際のスコアの範囲とプレイ時の目標は以下の通り。
SC15:99.08-99.65 (目標99.4)
SC14:99.36-99.84 (目標99.6)
SC13:99.56-99.91 (目標99.8)
SC12:99.74-99.95 (目標99.9)
SC11:99.90-100.00 (目標99.95)
SC10以下:99.90-100.00 (目標100.00)
自分で勝手に設定した目標ですが、結構いい線いってると思うので参考にしてくれると嬉しいです。
先ほども述べましたが、とにかく何度も対象曲を周回して0.1点でも稼いでいくことが非常に重要です。DIE INとNightmareで大量失点していたため、特に9850前後の時は本当にそういう戦いでした。たまに一気に1点とか2点とか稼げるとめっちゃ熱いです。
とにかく周回とはいったものの、SC14以上はあんまり伸びないし疲れるしで毎回プレイするのはお勧めできません。が、これ以上SC13以下で伸びるものないよ~って時にやってみると意外といい点稼げることもあるので、適度にやってみるのも大事です。(どっちなんだ……) いい点稼げるとモチベの維持にも繋がるしね。
最後に
せっかくなので自分語りをさせてください。
もともとDJ POWER実装直後に9800まで詰めたもののそこでモチベが消失し、しばらくDJ POWERからは完全に離れて好きな曲をやったりラダーマッチに潜ったり別ゲーをやったりの状況だったものの、ふとSC12や13を詰めてみるとどれもめちゃくちゃ伸びたことから熱が再燃し、即新曲枠のDLC2つを購入し9900を目指すことにしました。
自分はクリアパスで30点稼げるのを事前に計算していたので、9870になったらクリアパスを購入しようと決め、一通り新曲を詰めて9830になりました。その後旧曲を何度も周回し、9865のときにZero-Breakを詰めたら99.04から99.65まで伸び、一気に9870になったためクリアパスを即購入してその場で決めました。鉄拳発売日が09/27なので、なんと2日間で9900になっています。やりすぎた……。
とにかく、9900になれて本当に良かったです。皆さんもよかったら9900を目指してみてください。この記事に書いてあることが何か一つでも参考になったらなによりです。