自分で勝手に出来ないと思ってるだけなんじゃない?
ちょっと面白い?出来事があったので
もう寝たいんだけど忘れる前に書きます(笑)
先月末にトライアル契約してくださった
新規のクライアントさま
企業に向けてサービス提案のプレゼン、
要するに営業する際の資料作成を
してほしいとの要望だったんですが
初回のお打ち合わせで
ヒアリングしてるうちに
本当は営業、提案そのものの
方針にも自信がなくてアドバイスが欲しい
とのこと
それは営業のプロに聞いて〜!
と本心では思いつつ、
私で良いと言ってるのだから
まずは現状どんな感じか見せてくださいと
資料を送ってもらう
セールスはほかでやらせてもらったり
する程度できちんと学んだことはない
でもさ、
「私がプレゼンされる側だったら」
ってその資料見た時に
もう物凄い色々出てきたのね、
言いたいこと、聞きたいこと
それ全部包み隠さず伝えたら
「めっちゃ勉強になる!」
「頼んでよかった〜!!」って
すごい喜んでくれて(笑)
プレゼン前日も夕方急に
打ち合わせしたいと言われて
時間作って、最終確認して
(この辺から自分の立ち位置って?
となりつつあった(笑))
今日、
プレゼン好感触でしたーー!
って追加で報酬いただいちゃいました😂
何が言いたいかというとね
それを学んだことがあるか
勉強したことがあるか
それをやったことがあるか
結果を出したことがあるか
もちろんそこを重視する
クライアントもいるとは思うが
私がこれまで出会った
クライアント様は
断らずに引き受けてくれることに
何よりの価値を感じてくれてるんだよね
何度も話してるけど
私は基本断りません
できない
と
やらない
はまったく別物。
たぶんあなたの思うできないのほとんどは
やらないだけです
引き受けてちゃんとできないと
余計に迷惑がかかるから?
自分が失敗したくないだけ
自分が責任を負いたくないだけ
私は常に
やれるかどうかではなく
どうやってやるかを考えてる
やったことないならやってみればいい
わからないなら調べたらいい
求められてるのは
プロのクオリティではなく
幅広く自分が手放したいことを
全部まるっと引き受けてくれること
だから
勉強してる暇あったら
仕事して現場で実践しなさいと
言うわけです
用意された教材は
クライアントの要望に応える
ほんの1ミリの要素でしかない
身に付けるべきことは
目の前のクライアントだけが知ってて
依頼されて初めてそれを知る
それにただ応える
これ、一人だとハードル高いよね
コンサル生はみんなこれやってます
リアルな案件を
直接クライアントとのやり取りせず
いただけて
もちろん働いた分報酬ももらえて
目の前の依頼をこなすために
あれやこれやを都度
自分の能力に合わせてレクチャーしてくれる
やりすぎだよね…
自分でも自覚あるけど
ギブ精神のかたまりだからね
仕方ないのよ
今日もコンサル生が
こんなお問い合わせがあって〜、と
相談してくれました
私がバックに立ってれば
これまでやったことない
案件も引き受けやすい
いつでもアドバイスもらえるし
何ならOK出てれば手伝いますしね
コンサル生が案件をもらえるように
何でもします、わたし
講座やスクールだと思われてるみたいだけど
全然違うのでね
いまのあなたのお仕事を
飛躍させるための存在
お勉強ではなく
お仕事をしてもらってます
そのなかで学んでもらってます
だってすぐに収入ほしいやん
これ収入に繋がるんかな?と
思いながら学ぶの苦しい…
私は絶対にイヤ
だからすぐお仕事渡す
すぐ収入発生させる
もう一個喋りたかったこと思い出した
それ明日書こう(笑)
眠いからそろそろ寝ます
おやすみなさい