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東京の休日 #63 〜新春に堪能したいアーティゾン美術館の「琳派と印象派」展〜

素晴らしい展覧会でした!

『琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術』
2020年11月14日(土)〜2021年1月24日(日)

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(前期展示(2020年11月14日〜12月20日)の会場風景です。)


ちょうど一年前に新しく生まれ変わった
アーティゾン美術館
(旧:ブリヂストン美術館)にて
現在開催されています。

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新年にふさわしい豪華な絵画が
ずらりと並んでいました。

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尾形光琳
《孔雀立葵図屏風》


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ピエール=オーギュスト・ルノワール
上《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》
下《少女》


見どころは、なんといっても
「琳派」と「印象派」を
見比べることができるところ。

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伊年印
《源氏物語図 浮舟、夢浮橋》


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ポール・シニャック
上《ラ・ロシェル》
下《プティ・タンドリー》


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共通点と相違点を
見いだしながら鑑賞できたので
双方の理解がより深まりました。



<共通点>

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その誕生の「背景」にあります。

琳派は、17世紀初めに京都で
印象派は、19世紀後半にパリで
それぞれ生まれています。

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《洛中洛外図屏風》
(前期の展示作品となります。)

どちらも魅惑の大都市にて
宮廷文化としてではなく
庶民のそれとして育まれた
「美術」なのだそう。

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エドゥアール・マネ
《オペラ座の仮面舞踏会》

そのため、題材はより
「身近なもの」となっています。

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ポール・セザンヌ
《鉢と牛乳入れ》

自然の草花や風景が描かれた作品が
多くみられるのはこのためなのですね。

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尾形光琳
《李白観瀑図》


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ポール・ゴーガン
《乾草》


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カミーユ・ピサロ
《菜園》


表現もより「自由」なものとなり、

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ポール・ゴーガン
《馬の頭部のある静物》

それまで重んじられてきた
日本であれば中国の影響を受けること、
ヨーロッパであれば宗教や王族貴族に
まつわることからは離れた作品が誕生しました。

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ベルト・モリゾ
《バルコニーの女と子ども》


<相違点>

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酒井抱一
《新撰六歌仙四季草花図屏風》

どちらにも描かれている「自然」ですが

琳派では、
より美しく理想化されて描かれ
印象派では、
ありのままの美しさが描かれているのです。

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池田孤邨
《四季草花図屏風》

これはとても興味深い違いでした。

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アンリ・ファンタン=ラトゥール
《静物(花、果実、ワイングラスとティーカップ)》


「水」の表現に、それがよく現れています。

尾形光琳の《白楽天図屏風》や
酒井道一の《松島図屏風》と

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クロード・モネの
《雨のベリール》

の波。

波を題材とした美しい作品を
生み出しているのが琳派で、

波の美しい風景を
作品としてのこしているのが
印象派というのがよくわかります。

別々にみていたら気づかなかった視点でした。


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(クロード・モネは《睡蓮》、《睡蓮の池》も良かったです。)

このような比較をしながら
鑑賞できたこと以外にも、
しびれるような展示が多数ありました。

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エドガー・ドガの彫刻越しに
国宝、俵屋宗達《風神雷神図屏風》を
みられたことはその一つ。

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エドガー・ドガ
《踊りの稽古場にて》

その「躍動感」を
重ね合わせてみてしまいました。

どちらの作品の登場人物
(神様ですが!)も
今にも躍り出しそうな気配を
漂わせているのですよね。


最後に待っている

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この展覧会の象徴的な場面も。


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鈴木其一の
《富士筑波山図屏風》の間に


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ポール・セザンヌの
《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》
が展示されているのです。

この展示には感動しきりでした。

左右の屏風の間に
西洋絵画が展示されていること
そのものが「芸術」のようでした。

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描かれているのは
どちらも神聖な山。

まるでこのように展示されることが
予期されていたかのように
色合いもぴったりと合っていて
目が離せませんでした。


日本の絵画がいかに
「余白」を大切にしているかと
いうこともわかりますよね。

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酒井抱一
《芥子藪柑子図》

日本人でありながら、
「日本」について知らないことが
多いことにも気づかされましたし

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鈴木其一
《藤、蓮、楓図》

その中で少しでも
日本の文化や美意識について
学べたことが良かったです。

それもこんなに素晴らしい作品の数々を通して。

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中村芳中
《四季草花図扇面貼交屏風》


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伊年印
《草花図屏風》


館内も美術館にとどまらない
美しいアートスペースでした。

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1階のカフェもとても洗練された空間。

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今回の展覧会のコラボレーション
メニューをいただきました。

《風神雷神図屏風》の風神さまを
イメージしたお抹茶ラテ

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抹茶シュークリーム

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雷神さまをイメージした
イカスミのトルテリーニ

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《舞楽図屏風》をイメージした
ドライフルーツティー

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どれも絵画の印象そのままの麗しいみた目。
お味も美味しかったです!

展覧会の余韻に浸ることができた
ひと時でした。



今回の展示は、比較をすることで
(優劣をつけるという意味合いでなく)
気づかされることがほんとうにたくさんありました。

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展覧会の監修者、小林忠先生(学習院大学名誉教授)の

YouTubeでの解説もぜひご覧ください。

より理解が深まります!


なお、アーティゾン美術館の特集が
本日17時からBS朝日にて再放送されます。

「美の地平 〜ブリヂストン美術館からアーティゾン美術館へ〜」
BS朝日(BSデジタル5CH)
2021年1月3日(日)17:00-18:54


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池田孤邨
《青楓朱楓図屏風》


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クロード・モネ
《黄昏、ヴェネツィア》


年明けは、1月5日(火)から開館されるそうです。
(日時指定予約制となっております。)

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写真・文=Mana(まな)

『琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術』
会場:アーティゾン美術館
 東京都中央区京橋1-7-2
会期:2020年11月14日(土)〜2021年1月24日(日)
開館時間:10:00 - 18:00
(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(11月23日、1月11日は開館)、11月24日、年末年始(12月28日 - 1月4日)、1月12日
https://www.artizon.museum/exhibition_sp/rimpa/




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