メメントモリで最強と名高いコルディ
メメントモリにて最強のキャラは誰かと言えば真っ先に上がるのがコルディだ。
記事作成時点(23年2月)で最速のスピード、倍率の高いS1と防御デバフに防御貫通、隙が無い。
無微課金は防具の強化にダイヤを回すのが(それが強くなる近道だと理解していても)中々難しいのでコルディの専用装備がSSRLv240だとしてもクリティカルワンパンされる事が多い。
改めて書かなくても最早コルディが強いことは万人が理解しているだろうが、改めて強さの要因を一つ一つ抜き出していこうと思う。
スピードが速い
コルディのスピードは全キャラ最速の3562、彼女と肩を並べるアタッカーのフローレンスが3022、スピードランキング二位のハトホル(3334)と228差と大差で、戦闘では一番最初に動いて攻撃出来る。
ポケモンも遊戯王も大体最初に動ける方が有利であり、メメントモリもそれらの神ゲーと同じく速い方が強い上、主要なキャラとのスピード差がとんでもないので優位が失われない。
特にフローレンスとのスピード差は影響が大きく、540という数値はフローレンスがスピードルーン11×3装備でもコルディはスピードルーン8×3で数値では上を取れてしまう。実際の戦闘では乱数があるので確実でないが、Lv11ルーン三つとLv8ルーン三つのどちらが作りやすいか等言うまでもないだろう。
スキルが強い
アクティブとパッシブの全てが強い。特に、パッシブは二つとも腐ってるキャラもいる中でどっちも輝く一番星のようなパッシブを持っているのは見逃せない。
解説ではフル強化(Lv221↑)の話という点はご了承頂きたい。
S1 クイック&デッド
ランダムな敵に4回×570%という高倍率の4連撃は他キャラと比べても高い(同じ4連撃のミミは専用込みですら340%、プリマヴェーラ410%、ソフィア450%)最初のターンが大事なメメントモリにおいて、S1でこの倍率の4連撃が弱い訳もなく。
そしてこっそり書かれているが、敵撃破で攻撃力バフ50%を得られる。このゲームはごく少数の極まってる人以外サポキャラの防具は妥協しがちなのでタゲがそちらに飛んだ瞬間ワンパンして攻撃力が上がる。実質100%発動と言って差し支えない。
更に、詳細は後述するが専用武器で超強化される。
防御-80%、攻撃バフと防御デバフが2Tに、連撃回数が5回になる、そのどれもが高速アタッカーのS1に渡して良い強化ではない。
S2ファニングショット
ランダムな敵5体に攻撃力×520%攻撃。そもそも敵は5体編成なので全体攻撃であり、倍率も充分。
何故かHP5割以下で与ダメが2倍され、専用装備なら自分でデバフを付けられるので1ターン目で攻撃した相手への追撃は確定クリティカルになる。
S1が壊れていて目立たないが、S2も充分に狂った性能をしていよう。
パッシブスキル
“わたしにご注目!”は解除不可の攻撃バフ40%と、こともあろうに自身の防御貫通に30%のバフをする。S1のデバフが失敗しても最低限の火力は保障される。
まあ、まあこれはまだ良いんだ。問題は右のスキル。
“硝煙に巻く”
自身に2ターンの間『弱体無効』を付与。これが使い切りではなく、3ターンに1回発動する。
これのせいでコルディのS1から運よく逃れたサポーターが沈黙や気絶を入れられないし、オリヴィエのようにクリティカル攻撃してきた相手への攻撃デバフも通らない、生き残れば確実に次のターンにS2を打ててしまう。
専用武器が強い
見れば解るがSSRから絶大な強化をもらう。“攻撃前”に防御デバフを入れるのでコルディ自身の火力も上げられ、後続のサブアタッカーも打ち漏らしを丁寧に処せる。
専用パッシブも不足しがちな命中を補ったりクリダメ強化とどこにも無駄がない。
LR武器になれば攻撃回数がプラスされるので更に隙が無くなる。
LR武器にするにはLR+5まで上げなければならず遠いと思いがちだが、コルディは時空の洞窟コインで月1で無料入手可能な事、アルカナで重要なモノケロス(クリティカル確率バフ)に翠キャラが二人含まれている事、メインクエストでも有用な事から属性チケットで翠ガチャを回して凸素材集めついでに排出されたりするので意外とさくさく進んだりする。
欠点らしい欠点はディアンの専用武器とシルエットが似ている上に位置が近いので間違って交換しそうになる事くらいしかない。
戦闘システムと噛み合って強い
メメントモリの戦闘は攻め有利であり、攻撃時のターゲット選定は自身の正面に居る敵を狙いやすいという検証結果があり、敵のアタッカーの正面に配置すれば最速のS1で打ち抜いて相手のアタッカーを鎮める事が出来る。
翠属性が強い
サポキャラのマーリン、メルティーユと同じ翠属性というのが強い。
属性ボーナスによるバフを受けやすく、例えば上述の二人+コルディ+プリマヴェーラミミでHP+15%攻撃力+15%の属性ボーナスが得られる。
特にメルティーユのS2によるスキルクールタイム(CT)を2ターン縮める効果はコルディのS1S2が両方CT4ターンな事と上手い事噛み合う。
コルディS1→コルディS2(メルティーユS2)→コルディS1再発動→コルディS2再発動と4ターン連続でコルディがスキルを使えるので2ターン目までメルティーユが行動出来ればメインクエストでもフロに劣らない火力を出せる。
UR専用武器で沈黙3ターン撒けるルナリンドの存在もあり、無視できない強みと言えよう。
簡単に入手できるのが強い
時空の洞窟をきちんとやれば毎月一体は無料で確実に入手できるので進化を進めやすいのは爆アドだ。
SRとLRでは攻撃力に二倍近い差があるので、基礎火力を進化という手段で上げやすいという点はフローレンスにはないコルディのメリット。
終わりに
近年は研究が進んでアイリスによる保護やソルティーナとアムレートを駆使した対策を組まれてバトルリーグは落ち着いたものの(中堅層の話です)、ギルドバトルでは依然として強いままである。
ケルベロスの登場によって火力を補う事が容易になり、フローレンスと分けてサブパを作りやすくなったりしてコルディの活躍は留まる事を知らない。
例によって筆者はまだLR+4のエアプなので、おかしい箇所あればご指摘の方お願いします。
なんでこんなつえー子が生まれてしまったのか、運営のみぞ知る。まあ可愛いからいいよ。でも胸囲はもっと控えめが良かったです、筆者は貧乳派なので。
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