これを見た領主様は今すぐケルベロスちゃんをお迎えするべき

(2024/04/27追記)実装時の話なので今ではアーティやエルフリンデ、フィアーオフィーリア等優先すべき子がいっぱいいますね……

はい。


表題が全て。メメントモリのガチャは回すか回さないか、回すなら最大限回して可能な限り進化させてステータスの底上げを図るべきものだが、天冥属性はSR+以降同名キャラのSR+を要求され続けるため、基本四属性と比べてハードルがかなりエグい。

そのくせガチャはすり抜け多発でピックアップとは、と虚無の顔になりがち。俺もギルドバトルの駒を増やしたいがためにと回したソーニャは無事天井の100連までやらされてキッチリ30000石徴収された。ガチャはクソ。

話を戻そう。ケルベロスちゃんの話だ。
キャラを進化させると基礎ステータスが強化されるのは周知の通り。
それがどれくらい変わるかなーとTwitterを漁ると都合よく見つかった。

二倍くらい違うんだが???????

滅茶苦茶 かなり 致命傷 まあまあ考慮に値する事実だ……
とは言えそれで諦める俺ではない。全国にいる領主様達がガチャを回し、ケルベロスちゃんをお迎えしてもらうべく色々理由を考えた。
何点か思いつくことが出来たので、つらつらと書き連ねることにした。


まずそもそもガチャを回している場合じゃない人がいる

前言を一瞬で翻すが、最初にこれを言っておかないと良くないので先に言っておく。

メインとサブ(一人)のアタッカーの装備がLv240になっていないならガチャじゃなくて装備の方にダイヤ使え

これはマジ。武器は言うまでもなく、防具は最低限サタン4までは進めておきたい。
素材節約だからとサタン2ベルゼ2ルキ2みたいな装備は、メインが進むと敵の攻撃を一撃も耐える事が出来ないのでただでさえ薄い勝ちの目が全くなくなる。
多くの人がメインに据えているであろうコルディやフローレンスは、S2も強いのだから多少与ダメが下がっても生き残って2T目にS2打てばぶち抜けたり、スキルのダメージ倍率が比較的弱めな敵だけ残った場合、通常攻撃ターンに入って数ターン耐えきってS1再発動も出来る。

サタン4と言ったのは将来ミカエル装備で2枠(武器が1枠取るので防具1枠だが)使うからだ。
サタン4+α→サタン4+ミカエル2。この時防具1枠が溢れてアスタロトが無駄になってしまうのを防ぎたい。
物理防御の頭、防御の手足、大体の人はこの三種に絞って、そこから武器パーツの入ってる巻物が余るから在庫の少ない書物をカバーしようと足がミカエルになる。
もちろんサタン6作れたら強いが、そこまでダイヤ使ってられねーよというのもまた正しい。
という訳でサタン4+αのαの部分比較。

とことん節約するならハニエルでお茶濁しもいいが、ルキフグスで防御貫通3000取ってもいい。
ルキフグス作るくらいならもうサタンまで行ったれって言われるだろうけど、魔書もう一個必要で最悪の場合6000石吐かされちゃうのがまずあじ。更にLv240以降も防具は10刻みで進化出来るのでそっちに使いたみもある。

あとマーリンの専用武器も作ってないならつくれ。Lv180でいいから。S1強化でクリダメ20%増加して火力がダンチになるんで。

本題:貴方がケルベロスちゃんをお迎えするべき理由

コルディ軸に足りない火力を補える

ルーンを付け替えた後というあるまじきスクショ、ごめん
一番上と迷ったがコルをアムに吸われたくなかったのでこの並びに
上が敵プリマヴェーラ、下がアムレートのステータス

進化はSSR(4枚引き)止まりだし武器強化忘れていて、武器聖装Lv0、鎧の魔装はLv25と中途半端もいいところであるが、+物魔貫通9 9 8でもこれだけダメージが出る。
敵のディアンとフロが落ちたのは偶然でまぐれ勝ちもいいところだが、それはそれとしてこんな中途半端でも火力はきちんと出てくれる。
UR武器にすればS1の倍率が×480%→×520%とさらに伸びるし、あとは言わずもがな。
メインクエストはともかく、対人なら充分な火力ではないだろうか。

解りづらいがS2効果でアムレートのHPが-1されている

次ターンにアムレートをS2で沈めるだけである。敵のアムレートは武器URなのでS2が強化されて追撃が5割400%なので多分負けてた……ハズ。
アムレートの不死身ならマーリンS2のバフ解除+攻撃で貫通出来るが、あれはバフ解除後の単発攻撃を外したら台パン終わりなので安定感が違う。サポに防具全部整えるのはキツいのもある。ランク240にもなってマーリンSR+から一切上げてないの多分俺だけだろ。

あとこれは地味だけど、属性ボーナスが受け取れるのもかなり良い
天属性は冥属性以外の全属性としてカウントされるので、3体+2体の同種類属性ボーナスとしてHPと攻撃力に15%のバフが付与される。
恐らく加算なので、プリマと合わせて全員生存なら30%攻撃力が上がる、やばすぎ。

コルディの唯一と言って良い弱点、武器をメタトロン(=LR+5)にしないとS1が四回攻撃で火力に不安があったのが、ケルベロスちゃんを入れれば解決する。
わざわざダイヤ払って気分で出てくる生命樹の雫なんてクソアイテムを買わなくても良くなる。20%引きで1600ダイヤ/5個を10回も買わなくていいのは精神的に楽だ。

甘えたコルディメタPTは終わった

フローレンス アイリス アムレート ソルティーナ+αみたいな完全コルディメタのPTに下剋上される可能性はケルベロスちゃんのお陰でほぼ0になった。
大抵はプリマを添えてあるがケルベロスちゃんはフローレンスより早いし(341差、スピルン11一個分に近い)、プリマを添えてなかったらこっちが全員で上から殴ってggwpだ。
コルディとケルベロスで大体蹴散らされ、残った敵にプリマS1で気絶撒いて次ターンで処すだけ。
格下ならディアンも無意味なので考えない事とする。

魔女の贈り物で二人確保は今だけ!

新魔女登場の度に、当該魔女の進化によって無料のボーナスとお得なパック購入の権利が得られる『魔女の贈り物』。SSRになると直接その魔女が購入できるパックが二限で置いてあり、次の段階へ進化しやすくなっている。

現在新登場のケルベロスちゃんの例

天冥は毎回SR+を要求されるため基本四属性と比べると進化の難易度が二回りどころでない程高いのは周知の通り。その中の一段階を金で買えるのはかなりのアドだ。プラチナチケットガチャ60枚削除して半額で頼む

もちろん復刻すれば『魔女の贈り物』は再度開催される。頭の良い領主様はもちろんこう考えるだろう。

「じゃあそれ今買う必要ないよね? 確かに今回買って次回も買えばLRは早くなるけれど、11800円はなぁ……」

全くその通りなのだが、そうはBOIが卸さない。それはケルベロスちゃん登場と同時に復刻しているベルの贈り物を見るとよくわかる。

あれれぇ~?

本来であれば魔女本人がいるはずの場所にルーンチケットが我が物顔で居座っている。ルンチケはいくらあっても足りないけど今じゃない。
BOI様は賢いので復刻に甘えた領主様には容赦しないのだ。
LRで止めるのかLR+5まで引いてメタトロン着せるかはさておき、少なくともSSRになるまでは引いてパック購入、SSR+止めまでというのは悪くない。高いけどな、二つ買えば23600円と微課金は気軽に出せる値段じゃねえし……


正直ここまで書いたのは良いが層が絞られ過ぎている気がする……くそう……

可愛い

結局これに尽きる。肩紐がズレている服に華奢な身体、何かを探している時に視線と合わせてぴょこぴょこ動く頭頂部の耳、お腹丸出しなのはこの時期を鑑みると冷やしてしまわないか不安だし、辛い過去を経験してきたのだからこれからは幸せであってほしいと願うのは普遍の感情だろう。

大のお姉ちゃん子で、魔女としての力もその大好きなお姉ちゃんを守りたくて覚醒したわけで。心優しく良い子なのは間違いない。

姉と共に山に捨てられ、狭い世界で姉と共に育ち、魔女の力を暴走させて己の全てだった姉を殺してしまったと勘違いし、長らく絶望の中で独りぼっちだった少女。
それが領主様と姉の手によって救い出され、見るもの全てが未知の広い世界へと踏み入れた。
もう一人にさせたくない。見聞を広め、未知が既知になっていく過程でどのような成長を遂げるか見守る事が、私達の仕事なのだ。

ワクワクな毎日はかなり長く続くはずだ

副題:お迎えを我慢してダイヤを維持する理由。


ないです。

と言えれば良かったが残念ながらそうもいかない。
余りに大きすぎる理由が数点ばかしあるからである。

すり抜け

メメントモリのガチャはSRキャラの提供割合が4.46%だが、その中で天冥ピックアップは1.26%しかない(四属性は1.37%)。残りの3.2%は初期キャラがひしめき合ってケルベロスちゃんを見慣れた顔にせんとガチャの出口を狙っている。
100連天井だとして、それまでに一人当たる確率は約70%。30%の確率で天井到達するのは大きすぎるデメリットだ。

自分が三回天井到達しかけたその横で、馬とウマに現を抜かす同じギルドの領主さんが180連で四枚確保しているチャットを見た時はどうにかなりそうだった。ケルベロスちゃん、その人ワンコより馬の方が好きですよ。だからウチにもっと来て?

天冥属性特有の進化のハードル

上記と合わせると致命的な理由がこれ。

もう何回か口にしているが、基本四属性のLRまでは同名8枚で済むのが、天冥LRは14枚必要。LR→LR+5までの進化素材は同じ枚数だが何の慰めにもならない。
上記のすり抜けと合わせてガチャの回数は考えたくもなくなる。Twitterで見た30万石必要という呟きは誇張でもなんでもない。

更に言えば、アタッカーは凸で上がるステータスも大事なのでここが足を引っ張りまくる。物魔貫通ルーンやUR装備でカバー出来るには出来るが、耐久面(特にHP)に不安が残るのは連戦デバフのかかるギルドバトルや、敵のコルディに上から殴られる事を想定すると大きな枷になるだろう。

三人目の装備とルーン作成の難易度

ケチってサタン4ハウニル2(SRLv240防具)にしても6万近い石が露と消える程消費の激しい武器防具ガチャ、そして再度集めなければならないルーンチケット。
進化用に複数枚引いたあとに更に装備用のガチャを回し、ルンチケパック(大)を購入して……なんてやってたら破産待ったなしだ。
スピードルーンは最低999にしないと悲しいくらいに負けるので必ず装備させたいが、Lv9ルーン=512枚=11800円(ルーンチケットパック(大))とリアルマネーが一瞬でお亡くなりになる。ついでに言えば未鑑定ルーンから物魔貫通とスピードのルーンは出てこないので節約も出来ない。

既存のメインサブ両アタッカーの物魔貫通とスピードルーンの最低レベルを10にも出来ていないのに三人目にスピルン配るのは中々抵抗のある選択だ。

いずれは手を付けなければならない事だし、将来的にケルベロスちゃんより早いアタッカーが出てくればそのまま専用武器以外をスライドさせればいいので絶対に腐らない。
なのでケルベロスちゃんだけとりあえず確保して装備は追々、でも構わないと言えば構わないがルーンの方が一ヶ月以上のスパンで見ないと完成しない。
今すぐ実践投入が出来ないのでその間に歯がゆい思いをするだろう。

終わりに

検証勢からしたら噴飯モノのSSだしTwitterを漁ればすぐ見つかる理論的な人にとっては顔を顰めるような事を書いているかもしれないが(予防線)、こういうのは文字に起こして公開し、間違っている部分を突っ込まれる事で知識が深くなるのであまりに見てられない部分があったら遠慮なく突っ込んでほしい。

あとオススメボイス張っときます。
LRに出来ないので一部解放出来てないね、悲しいね……

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