#放置少女forブラウザ 1105/24新副将考察 #最上義光 (結婚化)
【fブラを読まれる前に】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv41陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:86
【副将】
聖MRポセイドン(再登場)
<アプリ版>
MRアバ最上義光(結婚化)
最上義光
縁定スキル
体力値Lv×80増(結婚指輪)
筋力値Lv×80増(結婚衣装)
ダメージ反射耐性50%増(結婚衣装)
状態異常耐性無視120%増
ダメージ反射80%増
MRアバ化and+7覚醒の場合:
【祝福】【光輪】は解除不可
【祝福】ターン数が累積(最大4)
味方の【血誓】は解除不可
出陣時、
【▲祝福+2t/4】攻撃力・会心率50%増
【▲血誓4t】HP上限40%
【▲光輪6t】受ダメージ65%減、物理会心ダメージ耐性65%増
スキル攻撃時、ダメージ加算
攻撃前、100%でバフ2つ解除
毎ターン行動前、最大4つのデバフのターン数-1
毎ターン行動後、自分と低残HP%の味方武将3名へ
【▲血誓4t】HP上限20%
【△帷幕3t】武・弓将からの受ダメージ10%減×ターン数、謀士からの受ダメージ10%増
+5覚醒の致死無視+2回
HP回復40%増
【▲祝福+1t/4】攻撃力・会心率50%増
【▲血誓4t】HP上限40%
【▲光輪6t】受ダメージ65%減、物理会心ダメージ耐性65%増
パッシブスキル
会心率Lv×380増(+1覚醒)
HP上限48%増(+3覚醒)+体力値Lv×300増(+7覚醒)+Lv×80増(結婚指輪)
筋力値Lv×340増(+3覚醒)+Lv×80増(結婚衣装)
出陣時、【☆血桜5t】筋力値・会心率5%増×ターン数、会心の度ターン数+1、撃破(致命傷ではない)の度ターン数+2(最大20)
【血桜】の場合:受ダメージ50%減
【血桜】ターン数が初めて8・14・20を超えると【▲祝福+2t/4】攻撃力・会心率50%増
致死無視1回+(縁定)2回(要【血桜】ターン数半減)
HP回復40%+(縁定)40%
(縁定)【▲祝福+1t/4】攻撃力・会心率50%増
(縁定)【▲血誓4t】HP上限40%
(縁定)【▲光輪6t】受ダメージ65%減、物理会心ダメージ耐性65%増
スキル1
低残HP%の敵1名を集中攻撃6回(【皮肉】狙う)(縁定)ダメージ加算
攻撃前、
100%で【▽撃砕2t】
筋力値で勝った場合:状態異常耐性無視100%
残HP50%以上の場合:会心率50%増
(縁定)100%でバフ2つ解除
会心の度、ダメージ100%分HP回復
スキル2
低残HP%の敵1名へ攻撃6回(【血桜】ターン数が多いほど高火力。【強襲】【嘲弄】を狙う)(縁定)ダメージ加算
攻撃前、
【撃砕】の場合:ダメージ加算
【光輪】の場合:100%でバフ1つ解除
残HP50%以下の場合:会心率50%増
(縁定)100%でバフ2つ解除
全攻撃後、総ダメージの30%分HP回復
注意点
HPパッシブ「HP上限48%増」の小ささが最大の問題点。
(上位装備問題)
火力に直結する【祝福】【血桜】のターン数などに大きく影響する。
【祝福】累積は、最大4ターン。
破壊順:【血誓】=>【減勢】=>【影甲】=>【祝福】なので、【▲血誓】で守れるが、そのダメージ吸収量および累積最大値は「HP上限が影響」する。
【血桜】は撃破でターン数+2だが、与致命傷でではない。
出陣時5ターンで、スキル1・2で攻撃6回づつなので、最大スキル2終了時17ターン。
途中で【血誓】足りず致命無視(「HP上限が影響」)で半減したり、格上相手だと20に達しない可能性。
しかも、スキル1・2とも低残HP%の敵を狙うため、(【強襲】【皮肉】【嘲弄】でも)撃破(スキル2与致命傷)しないと狙いが移らない。
フィニッシャー・ムーブではあるが、中らない敵(【強襲】回避率60%減は「HP上限が影響」)を狙ったら【血桜】的に最後でもある。
逆に、格下の弱将を撃破しまくると【血桜】がまとめて貯まり、【祝福】累積が4ターンを超えてしまい長続きしない可能性。
バフ解除が増えたが「HP上限が影響」する。
評価
第一印象
反省:「大天狗いないと【嘲弄】狙う」はスキル2のみ。逆に、【強襲】をスキル1は狙わないので、弓将に中てる術がない。
ボス戦・戦役
命中パッシブ:△武将
火力:×
バフ:自己【▲祝福+2t/4】【☆血桜】
デバフ:スキル1前【▽撃砕2t】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
スキル1前【▽撃砕2t】は、低残HP%の敵1名を集中攻撃6回なので撒けない。
【血桜】は会心頼みなので、格上相手向けではない。
自己【▲祝福+2t/4】はあるが、敵攻撃で消費しないよう【血誓】等が必要。
対人戦
役割:味方バフがあるうちに撃ち逃げ高火力アタッカー
反射【★封魂】対策:【▲血誓4t】、スキル1会心の度ダメージ100%分HP回復
敵相性:○【血桜】ターン数あれば筋力値勝負、1tデバフ。×反射、10%ダメでデバフ解除、【烈陣】、会心無効、弓将
味方与:【▽撃砕2t】、【血誓】解除不可、武将へ【▲血誓4t】、【△帷幕3t】(対謀士弱体)
味方求:大天狗、大司命、【祝福】【影甲】、会心率増バフ
味方嫌:
【▲祝福+/4】(会心率50%増)を残しつつ、会心で【血桜20t】+【祝福】スキル2が自己での最大火力。
だが、攻撃回数が決まっている上、与致命傷では【血桜】ターン数を増やせないので、スキル2開始時点での最大ターン数(=火力)がほぼ決まってしまう。
更に、【血桜20t】+【祝福】コンボへの障害が、
致死無視で【血桜】半減
中らないと会心出ない(【血桜】ゼロになると再付与不可)
【血誓】破壊後の反射や範囲攻撃などで【祝福】消費
スキル2にコンボのタイミング合わない
更に、【血桜】20ターン達成後は、自己【祝福】は致死無視しかなく、それだと【血桜】は半減するので、嚙み合わない。
つまり、最大火力のタイミングが短く、運任せだがほぼ下振れる。
致死無視による【血桜】半減は、装備で防止できるが(略
もちろん、【血桜】だけなら何度でも貯め直せるが、生存には装備が(略
【祝福】も【影甲】などでも守れるが、そこまで介護してまでの火力か?となる。
ただ、「ダメージ反射80%増」はバフではないのコピーされないし、剥がれないし、【炎盾】などバフ付与で上乗できる。
(上乗せがないと【蓄力】で相殺されてしまうが)
裸での活躍
縁定&パッシブスキル
出陣時、【▲祝福+2t/4】攻撃力・会心率50%増(最大4)
毎ターン行動後、自分と低残HP%の味方武将3名へ
【△帷幕3t】武・弓将からの受ダメージ10%減×ターン数、謀士からの受ダメージ10%増
致死無視1回+(縁定)2回(要【血桜】ターン数半減)
(縁定)【▲祝福+1t/4】攻撃力・会心率50%増
スキル1
低残HP%の敵1名を集中攻撃6回(【皮肉】狙う)(縁定)ダメージ加算
攻撃前、
100%で【▽撃砕2t】
(縁定)100%でバフ2つ解除
ダメージ反射80%増があっても、致死無視なので、一撃死では意味がない。
総評
結婚化が、個の力強化と言われることへの反発か、武将へのバフ付与がついたが、【▲血誓4t】は最上義光のHP上限(装備)で左右され、【△帷幕3t】は解除可。
もちろん、最上義光が落ちれば、【血誓】も剥がれる。
つまり、主力落ちしては、ほぼ味方へ何もできないのは変わらない。
(デッキ・シナジーは、主力でなくても発揮できてこそ、副将の寿命が延びる)
逆に、主力にするには、【祝福】【血桜】ターン数などに影響するHPパッシブ「HP上限48%増」の小ささ問題点は、装備で解決するしかなく(略
武将パに必要か、と言われれば、運ゲー火力(と言うより天井の知れた最大火力をほぼ出せない)で言えば、佐々木小次郎の方が上。
「毎ターン行動前、最大4つのデバフのターン数-1」で足止めされないのはメリットだが、そのために大天狗とズレるのはデメリット。
(アーサー王、ヘーラクレースのように味方への-1はない)
(【▲残影】で)会心が出なけば【血桜】を稼ぐどころか切れ、会心が出れば李斯などに無効化される。
高火力な分、反射ダメージ50%以上が怖い。
つまり、現環境での苦手が多すぎる。
(【▲残影】弓将、反射武将、【△帷幕3t】対謀士弱体で、まんべんなく全クラスに弱い上、要装備リソース)
武将枠がないので、登用予定はない。
IF
必中、攻撃回数増、HPパッシブ更に増があれば、少しだけ悩んだ。