#放置少女forブラウザ 1129・1201/24新副将考察 #太乙真人 #ゼウス
【fブラを読まれる前に1129/2024更新】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv42(192)陣営:戦役200・対人戦
奥義開放:88
【副将】
聖MR太乙真人
<アプリ版>
聖MRゼウス
太乙真人は1029/2024(4週ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
戦役の【△暴走】役としては、デバフ付与のため「低育成」胡喜媚。
対人戦としては、【暴走100%】での反射が怖いため、【蓄力80%】大司命を選択。
ので、登用しない。
戦役等、新ステージが開放されたら再検討(ブラウザ版では200まで(略
(そのころには、大黒天のように第二の【△暴走】聖MRが登場しているかもしれない)
ゼウス
パッシブスキル
知力値Lv×360(+1覚醒)+Lv×180(Lv100専属武器)
命中値Lv×340(Lv100専属武器)
HP上限60%増(+3覚醒)+体力値Lv×300増(+7覚醒)
状態異常耐性50%増(+3覚醒)
状態耐性無視100%増(+7覚醒)
筋力・知力・敏捷・攻撃力受ダメージ50%減
【冷血】解除不可
味方の【雷鎧】解除不可
味方の【麻痺】【凍結】【威光】は解除時抵抗50%
【麻痺】and【凍結】の場合:両方解除不可
ゼウスの【▼50麻痺】は累積(最大2)
出陣時、
【☆神祇99t】攻撃力・状態異常耐性50%増、受ダメージ65%減
【☆雷霆99t】会心率50%増、カウンター40%で【麻痺1t】
敵6名へ
100%で【★怒雷2t】【麻痺】【威光】状態耐性25%減、【麻痺】and敵HP上限に残HPで負けた場合:回避不可。【麻痺】の度ターン数+1(最大2)
35%で【▼50麻痺+1t/2】
100%で【▼50威光4t】受攻撃前、50%でバフ1つ解除
制限状態(【封印】除く)で行動不能の場合:高残HPの敵へ追加攻撃1回(必中。知力値×25、狙い散る。【霧中】無視できない。カウンターでデバフもらう)
追加攻撃前、100%で
全バフ解除
【★怒雷2t】【麻痺】【威光】状態耐性25%減、【麻痺】and敵HP上限に残HPで負けた場合:回避不可。【麻痺】の度ターン数+1(最大2)
【▽流血2t】
敵残HP50%以上の場合:ダメージ2倍(高残HPを狙うので、残HP50%以下とは限らない)
致死無視3回
HP回復80%
【▲雷鎧4t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、カウンター80%で【▼50麻痺+1t/2】(【▼毒】で付与不可)
スキル1
自分へ【▲冷血4t】会心率15%増、【挑発】【嘲弄】【皮肉】無視
高残HPの敵4名へ
100%で【▽流血2t】
50%で【▼50麻痺+1t/2】
残HP30%減(ゼウスの最大攻撃力×5を超えない。止めさせない)
高残HPの敵1名を攻撃7回(残HP%でないので狙いが散らない)
攻撃前、
100%でバフ1つ解除
50%で【▼50麻痺+1t/2】
【凍結】の場合:ダメージ2倍
全攻撃後、総ダメージ35%分HP回復
スキル2
高残HPの敵4名へ
100%で【▽流血2t】
50%で【▼50麻痺+1t/2】
残HP30%減(ゼウスの最大攻撃力×5を超えない。止めさせない)
低残HPの敵1名を攻撃8回(致命傷でHP回復されると狙い代わる)
攻撃前、100%で
バフ1つ解除
【★怒雷2t】【麻痺】【威光】状態耐性25%減、【麻痺】and敵HP上限に残HPで負けた場合:回避不可。【麻痺】の度ターン数+1(最大2)
【▼50威光4t】受攻撃前、50%でバフ1つ解除
【麻痺】or【凍結】の場合:ダメージ1.5倍(両方あれば1.5×1.5倍)
残HP%で負けた場合:ダメージ2倍
残HP50%以下の場合:ダメージ100%分HP回復
注意点
「【麻痺】and【凍結】の場合:両方解除不可」だが、ブラウザ版は【凍結】星嵐が未登場。
【▲冷血】連撃謀士で、追撃もあるのだが、低火力なため主力落としではない。
なお、【▲冷血】は出陣時ではなくスキル1なので、開幕【▼毒】で阻害される(致死無視時の【▲雷鎧4t】も)。
更に、【▲冷血】があってもスキル1は、「高残HPの敵」を狙うのでタンクの可能性がある。
また、スキル2は「低残HPの敵」を狙うが、集中攻撃ではないので、致命傷でHP回復されると狙いが代わる可能性。
(【封魂】で自滅してもらえば十分)
復活であれば、せっかくの【麻痺】も【凍結】も剥がれてしまう。
なお、追撃は【封印】だと通常攻撃が出てしまうので、発動しない。
評価
第一印象
反省:非バフ50%ダメージ減もあった
スキル希望:クラスから当たってない始末(頭の羽根飾りが弓将に思えた)
※予想ではなく妄想的希望なのでご容赦
ボス戦・戦役
命中パッシブ:△命中値Lv×340
火力:×(残HP30%減では止め刺せない)
バフ:
デバフ:【▼50麻痺+1t/2】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
気持ち良いほど対人戦にしか使えない。
ボス戦で敵を全【麻痺】クリアはあり得るかもしれないが、再戦連打で指折れそう。
対人戦
役割:【強襲】あると肩身狭めな【怒雷】【麻痺】ばらまき
反射【★封魂】対策:筋力・知力・敏捷・攻撃力受ダメージ50%減、スキル2ダメージ100%分HP回復
敵相性:○弓将、致命無視(デバフ50%残り)
×【狂乱】【▼毒】【霧中】【花詞】【定魂】、反射、10%ダメでデバフ解除、デバフターン数-1、足止め
味方与:【▼50麻痺+1t/2】【▽流血2t】【★怒雷2t】【▼50威光4t】、味方の【雷鎧】解除不可【麻痺】【凍結】【威光】解除時抵抗50%
味方求:高火力(高HP)、キューピット、鍾会、姜維、【蓄力】、連携:楊貴妃、ウッドハート
味方嫌:
非常に【麻痺】【流血】に長けているが、運ゲーでもある。
しかも、それを生かすには、「状態耐性無視100%増」が+7覚醒にあるため、ほぼ必須だが、敵を撃破する火力はない。
鍾会、姜維と相性が良いが、逆を言えば、その枠とリソースで撃破力を圧迫している。
また、味方の【雷鎧】解除不可、【麻痺】【凍結】【威光】解除時抵抗50%のためには、矢面で長期生存する必要があり、装備も重要になる。
(【怒雷】のHP勝負は他に任せればよい)
制限状態での行動不能での追撃(そのものでもカウンターでデバフもらう)は、足止めされれば出なくなるので、【蓄力】や連携も必要。
つまり、これだけ(登用・)育成・装備コストがかかり介護が必要なのに、エースではない。
なお、追撃は高残HP(%でない)の敵へ行くので、散々殴られて解除可能なバフが残っていないタンクへの可能性が高い。
スキル1・2の「高残HPの敵4名へ【▼50麻痺+1t/2】」もタンクを含む可能性があり、足止めしても反射はできてしまう。
【強襲】は、武将専用で回避不可ではないが、【麻痺】不要なので、【怒雷】より弓将相手に成立しやすい可能性。
(【怒雷】には攻撃を集める機能もない)
両方あれば良いかもだが、武パに枠あるかは微妙。
裸での活躍
パッシブスキル
状態耐性無視100%増(+7覚醒)
【冷血】解除不可
味方の【雷鎧】解除不可
味方の【麻痺】【凍結】【威光】は解除時抵抗50%
【麻痺】and【凍結】の場合:解除不可
ゼウスの【▼50麻痺】は累積(最大2)
出陣時、敵6名へ
100%で【★怒雷2t】【麻痺】【威光】状態耐性25%減、【麻痺】and敵HP上限に残HPで負けた場合:回避不可。【麻痺】の度ターン数+1(最大2)
35%で【▼50麻痺+1t/2】
100%で【▼50威光4t】受攻撃前、50%でバフ1つ解除
制限状態で行動不能の場合:高残HPの敵へ攻撃1回(必中。知力値×25、狙い散る)
攻撃前、100%で
全バフ解除
【★怒雷2t】【麻痺】【威光】状態耐性25%減、【麻痺】and敵HP上限に残HPで負けた場合:回避不可。【麻痺】の度ターン数+1(最大2)
【▽流血2t】
致死無視3回
【▲雷鎧4t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、カウンター80%で【▼50麻痺+1t/2】
スキル1
自分へ【▲冷血4t】会心率15%増、【挑発】【嘲弄】【皮肉】無視
高残HP%の敵4名へ
100%で【▽流血2t】
50%で【▼50麻痺+1t/2】
残HPを30%減少(ゼウスの最大攻撃力×5を超えない)
高残HP%の敵1名を攻撃7回(狙いが散る)
攻撃前、
100%でバフ1つ解除
50%で【▼50麻痺+1t/2】
結婚化:未
【▼50麻痺+1t/2】【▽流血】を撒くが、【麻痺】は100%付与でなく解除抵抗50%であり、【流血】はそれもなく、運ゲー。
総評
【冷血】はあるが【慧眼】がないので、【霧中】夏候惇が苦手と言える。
(逆に夏候惇の【霧中】に隠してもらえば生存しやすくなるが)
それを言えば、【▼毒】リリス(【封印】半減するが)、反射・デバフ-1tヘーラクレースも苦手だ。
敢えてのリリース順なのだろう。
引き続いての、一見すると新規参入者向けだが、その実、成熟したサーバー向けの設計。
「状態耐性無視100%増」が+7覚醒にあるため、【麻痺】をつけようとするなら必須な上、生存には装備が必要。
そこまでリソースを注いでもエース火力がない、リリスに次いでの非エース設計だ。
(過去にもアタッカーなのに低火力でエースになれなかった副将はいるぞ、とのご指摘へは。他と比較するとインフレで火力が足りず結果エースになれなかったのと、そもそもエースにする気がないのでは、設計思想が大きく違うよ、ということ。ちなみにオーディンは非エース実験だったと考える。この辺は、今後も非エースが登場するようであれば別途まとめてみたい)
そもそも、足止めハメ・デッキは、それに枠を使った上で、残された枠で敵を撃破せねばならず、リソースを選択・集中したとしても、かなりの量が必要で足りなければ、運要素が強くなる。
そして、ゼウスに必要なリソース量は多い。
【冷血】連撃謀士だったので期待したのだが、【封印】で追撃が出ないなど、謀士パ用でないリリスのリリースが、謀士パ終了のお知らせだったのかもしれない。
他に【麻痺】要員がいないのと、火力を求めているので枠がない。
なので、登用予定はない。
実は、ゼウスのリリースで、一つ諦めがついた。
というのも、足止めハメ・デッキは、運が良ければ、格上を倒すことが可能だ。
いくら対策をしても、運には勝てない。
IF
連撃が高火力であれば登用した。