#放置少女forブラウザ 新副将考察0912/23 #戦役 バッファー無覚醒で #破甲 付与改定版( #建御雷神 見送り)
【副将】
・MRアバ井伊直虎(再販)
<アプリ版>
・MRアバ妲己(再販)
ブラウザ版<アプリ版>共に再販のみなので、新副将考察は(また)お休みして、先日ご紹介した戦役陣営(バッファー無覚醒で風破・撃砕・破甲付与)を改定したので、ご紹介する。
その前に、悩んでいた建御雷神だが、登用は見送ることにした。
(9/12アップデート後もまだバグ修正が続いているのもあるが)
登用された方と闘技場で対戦し、建御雷神はガチ育成(装備含めて)しないと能力を活用できない、と感じたからだ。
簡単に説明する。
・2回致死無視を消費する前に、建御雷神自身が致死無視をした場合、自分を【霧中(特殊)】にする
・当然、狙われなくなり、攻撃を受けないので、範囲攻撃以外では仲間回復が行われない
・【霧中】建御雷神以外へ攻撃が行き、落とされた後、集中攻撃を受けて撃破される
(頼みの【雷鎧(聖護)】を【曙光(特殊)】で剥がれなくしても、育成不十分であればHP勝負で負けて剥がれる)
これは、先に書いたように建御雷神をガチ育成すれば避けられるが、隣の副将が【霧中】【神衹】付与された上でもう一回、致死無視を消費してくれないと同じ結果(仲間を回復して長期生存させる、が不可)となる。
つまり、生存させたくて隣に並べる副将が早く落ちてくれないと、回復役になれない、という矛盾。
大量に強い副将・装備を抱えているならまだしも、数少ない副将・装備でやりくりしているので、建御雷神を活かせないと断念。
(どうしてもマーリン主力を考えると建御雷神分のリソースが足りない。思えば上泉信綱も似た理由で見送って正解だった)
「前回の戦役陣営」(181ステージ/72秒)
・【壁の盾】主将(武将)/応援:【祝福】趙公明/【破甲】武田信玄
・【撃砕】【霧中/2名】【奮起】レオニダス1世+5
・【畜力60%】商鞅
・【暴走100%】胡喜媚+1
・【鼓舞】劉備+5/応援:【祝福】趙公明/【破甲】宇喜多直家
・【風破】鬼谷子+7
応援:【祝福50%】趙公明
応援:【破甲/攻撃前100%6名60%減】武田信玄
応援:【破甲/攻撃前70%4名80%減】宇喜多直家(信玄より確率低いが効果は上)
「現在の戦役陣営Lv171」(182ステージ/72秒)
・【壁の盾】主将(武将)/応援:【破甲】武田信玄/【祝福】趙公明
・【撃砕】【霧中/2名】【奮起】レオニダス1世+5
・【祝福50%(聖護)】楊貴妃/【破甲】武田信玄/【破甲】宇喜多直家
・【畜力60%】商鞅
・【暴走100%】胡喜媚+1
・【風破】鬼谷子+7
応援:【破甲/攻撃前100%6名60%減】武田信玄
応援:【祝福50%(有益)】趙公明
応援:【破甲/攻撃前70%4名80%減】宇喜多直家
まず、始めに謝っておくが、楊貴妃は無覚醒だが、レオの【霧中】をもらわないように胡喜媚の体力値(36000)を超える育成をしている。
(あと、胡喜媚が最初期に登用したため、無駄に+1覚醒している)
改定前は、最も効果の高い【暴走】をもつ胡喜媚が、バッファー3名(胡喜媚・商鞅・趙公明)の中で一番体力値(36000)が大きいため、レオの【霧中】2名をもらえず、1/3確率で落ちる。
(敵先頭の攻撃は主将へ、2-4番目はレオ・鬼谷子・【霧中】ナシ胡喜媚のどれかへ)
そこで、胡喜媚を守るために、劉備(体力値36000超)を入れて、趙公明を応援出しとした。
この一番の理由が、戦役終盤はMRアバ楊貴妃で行く構想で登用しているため趙公明はUR閃止めで、最も効果の低い【祝福】役の体力値を育成するのがもったいない、だった。
(懸命な読者なら、もうお気づきだろうが)
そして気がついた。
楊貴妃を連携スキルに固執しないで、育成して戦役に使っても良くない?
(単純に、安定していた改定前の趙公明を楊貴妃に代えてみたが、【祝福】が筋力値高い2名へなので、1/3で劉備が生存していると鬼谷子へ行かずに失敗)
結局、楊貴妃を体力値36000超に育成。
1/3確率で落ちるので、予備【祝福】に趙公明。
【祝福(有益)】だと鬼谷子スキル2前に殴られて剥がれてしまうことがあったが、【祝福(聖護)】であれば残る可能性も高くなり、より高いステージで安定した。
宇喜多直家の効果が低くてもったいないが、出陣の確率も少ないので、登用できたら献帝に代えようか、くらいに考えている。
あくまでこの陣営は、
・戦役でしか使えない副将(上杉謙信・劉備)を育成したくないから使いたくない
・バッファーに覚醒丹を使いたくないから無覚醒のまま使いたい
という構想の元なので、(他を犠牲にすれば)必中と【鼓舞】の二重かけ効果を使うのが、実は一番リソースを少なく安定して戦役をまわせる可能性が高い。
しかし、戦役・ボス戦・対人戦の全てを、リソース効率良く高成績を出すのが、楽しいのだ。
(城戦は個人の裁量より人海戦術なので含めない)
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