見出し画像

#放置少女forブラウザ 0719/24新副将考察 #鍾会 #坂田金時

fブラを読まれる前に
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv37陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:59

【副将】
MRアバ鍾会<アプリ版>0705/2024から2週間ズレ

<アプリ版>
UR閃アバ夏侯惇
MRアバ坂田金時

鍾会は0705/2024(2週間ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
登用しない。

坂田金時


パッシブスキル

  • 筋力値Lv×360増(+1覚醒)

  • HP上限65%増(+3覚醒)

  • ダメージ反射50%増(+5覚醒)

  • 状態異常耐性100%増(+7覚醒)

  • 状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)

  • 【守護】【抵抗】【奮起】は解除されない

  • 坂田金時が付与したバフは解除時50%で抵抗

  • 坂田金時が付与した【厭世】【束縛】【散漫】は解除時50%で抵抗

  • 出陣時、

    • 【☆守護t99】受ダメージ75%減

    • 【▲抵抗t99】非範囲攻撃の受ダメージ50%減

  • スキルで与致命傷の度、

    • 【▲50血誓4t】HP上限40%分のダメージ吸収、複数付与で累積(最大HP上限)

    • 高最大攻撃力の味方2名(【奮起】ナシを優先)へ【▲50奮起4t】攻撃力50%、防御力80%、筋力・知力・敏捷値20%増

      • 付与後、全味方に【奮起】ある場合:味方6名へ最大4つのデバフのターン数-1

  • 復活3回

    • HP回復70%

    • 【▲50血誓4t】HP上限40%分のダメージ吸収、複数付与で累積(最大HP上限)

    • 【▲奮起4t】攻撃力50%、防御力80%、筋力・知力・敏捷値20%増

    • 敵6名へ死亡時反撃(攻撃力×2)

      • 攻撃前、

        • 100%で【▽流血2t】

        • 100%で【▼50散漫4t】範囲攻撃の会心率35%増、物理・法術会心ダメージ耐性70%減

スキル1

  • デバフ2つ解除(【麻痺】など制限状態だと動けない)

  • 【▲奮起6t】攻撃力60%、防御力100%、筋力・知力・敏捷値20%増

  • 敵6名を範囲攻撃2回(敵が少ないほど高火力)

  • 攻撃後、敵が1名の場合:追加攻撃4回

  • 攻撃前、

    • 100%で【▽流血2t】

    • 100%で【▼50束縛4t】与ダメージ35%・会心率25%減、受ダメージ25%増

  • 全攻撃後、低残HP%の味方4名へ【▲50血誓4t】HP上限20%分のダメージ吸収、複数付与で累積(最大HP上限)

スキル2

  • 敵6名を範囲攻撃2回(敵が少ないほど高火力)

  • 攻撃前、

    • 100%で【▼50厭世4t】受ダメージの度、攻撃者のHPをダメージ50%分回復

    • 筋力値で勝った場合:必ず会心

    • 敵の残HPが30%以下and濃姫最大攻撃力×10以下の場合:即時撃破(与致命傷)

  • 全攻撃後、総ダメージ35%分のHP回復


注意

パッシブスキルの与致命傷の度、味方への【▲50奮起4t】等は、死亡時反撃で未育成を一掃してしまうと発動が難しい。

死亡時反撃が6名へなのだが、逆にバッファーが撒く【氷鎧】【雷鎧】のカウンターで動けなくなりやすい。


評価

第一印象は
・連携なしかあ
・【★強襲】を狙う追加攻撃がほしかった


ボス戦・戦役

  • 命中パッシブ:△武将

  • 火力:△

  • バフ:自分へ【▲奮起6t】

  • デバフ:スキル1前【▼50束縛4t】、死亡時反撃前【▼50散漫4t】
    ※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要

序盤は自己【▲奮起6t】で火力でるが、MRアバを序盤で登用するか?となってしまう。


対人戦

役割:中途半端範囲攻撃アタッカー
反射【★封魂】対策:ダメージ反射50%増(+5覚醒)
相性:×【御風】
相乗:範囲攻撃、【滅勢】
介護:【奮起】ばら撒き

【▲50奮起4t】を撒くために与致命傷が必要なため、高火力とは言えない範囲攻撃でやるためには、上位装備が必要。
そこまでにしても、高最大攻撃力の味方2名へであり、デバフのターン数-1のため、他副将で【奮起】をばら撒いていたら、スキル1・2無条件で-1できるアーサー王の方が、タンク機能他、優秀では?となってしまう。

他にもバフ・デバフ撒きはあるが、共に解除抵抗50%しかないため、サポートとしても中途半端。


裸での活躍

パッシブスキル

  • 復活3回

    • 敵6名へ死亡時反撃前、

      • 100%で【▽流血2t】

      • 100%で【▼50散漫4t】範囲攻撃の会心率35%増、物理・法術会心ダメージ耐性70%減

スキル1

  • 敵6名を範囲攻撃前、

    • 100%で【▽流血2t】

    • 100%で【▼50束縛4t】与ダメージ35%・会心率25%減、受ダメージ25%増

1枠消費しての効果はない。


総評

正直、良い部分を探すのが難しい。
低火力ではないし、サポート機能もあるのだが、どれも中途半端で噛み合っていない。


登用予定はない。


IF

アーサー王っぽい部分があるので、アーサーに高反射、反射・味方攻撃での与致命傷の度、追加攻撃(全バフ解除)、攻撃者へ死亡時反撃(全バフ解除)だったらかなり悩んだ。
(もう別物だし、別ランク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?