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#放置少女forブラウザ 1004/24新副将考察 #オーリーオーン #孫権

fブラを読まれる前に
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv40陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:68

【副将】
聖MRオーリーオーン

<アプリ版>
MRアバ孫権

オーリーオーンは0913/2024(5週ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
対人戦では必中が溢れる環境で、弓パは戦役への時間緩和策(妄想)がないとボス戦のみとなり厳しい。
とはいえ、【残影】剥がされ殴られたらバフ解除は良いのだが、【嘲弄】【皮肉】タンク常駐の陣営なので、範囲攻撃でしか機能しにくく、登用しない。
(直後に、同様の連携スキル佐々木小次郎が登場しているのもある)

孫権


連携スキル

  • 状態異常耐性無視35%増

  • 出陣時、敵6名へ100%で【▽火傷4t】

    • 付与前、【火傷】の場合:ターン数+2

  • 弓将の場合:HP上限15%・回避値Lv×150増

パッシブスキル

  • 命中値Lv×200増(専属武器Lv100)

  • HP上限65%増(+3覚醒)

  • HP吸収20%増(+1覚醒)

  • 回避値Lv×380増(+3覚醒)

  • 敏捷値Lv×360増(+5覚醒)

  • 状態異常耐性無視100%(+7覚醒)

  • 状態異常耐性100%(+7覚醒)

  • 【奮起】【堅忍】【残影】解除不可

  • 出陣時、

    • 敵6名へ100%で【▽火傷4t】

      • 付与前、【火傷】の場合:ターン数+2

    • 【▲奮起99t】攻撃力50%、防御力80%、筋力・知力・敏捷値20%増

    • 【▲堅忍99t】物理・法術会心ダメージ耐性100%増

  • (反射除く)受ダメージHP上限5%以上の度、【☆玉壁1t】

  • 致死無視3回

    • HP回復80%

    • 【△滅勢4t】HP上限40%のダメージ吸収、受会心ダメージ65%減

スキル1

  • 低残HP%の敵4名へ範囲攻撃1回

  • 低残HP%の敵1名へ追加攻撃5回(【嘲弄】を狙う)

  • 攻撃前、【燃焼】or【火傷】or敵残HP50%以下の場合:必ず会心

  • 攻撃後、100%で【▽燃焼4t】

  • 全攻撃後、【▲残影4t】回避率70%増、受ダメージ30%減(回避の度5%減追加、追加最大30%)

スキル2

  • 敵6名を範囲攻撃2回(敵が少ないほど高火力)

  • 攻撃前、

    • 100%で【▽火傷4t】

    • 100%で【▽破甲4t】

    • 知力値で勝った場合:必ず会心

  • 会心率30-60%増(敵残HP%が低いほど高率)

  • 全攻撃後、総ダメージの35%分HP回復


注意点

【火傷】は【毒】と同時付与して、ターン数減しなくなるのは【毒】のみ。
孫権には、【火傷】を解除不可、解除時50%抵抗の能力はない。
(連携スキルの場合も、誰に連携させるかで、上記能力がつくか変わってくる。更に、状態異常耐性無視も重要)

【残影】がスキル1でなので、アポロスサノオ、織田信長連携で【残影】をもらえないと応援出ししか選択肢がない。
(致死無視時は、【滅勢】のみ)
が、先陣でないと出陣時【火傷】ばら撒きは、価値が激減する。


評価

第一印象
・連携が全クラス能力増であってほしかった
・出陣時【火傷】撒けるが解除抵抗50%ないので、清姫が上か
・無限【玉壁】はオーリーオーンで対策直後


ボス戦・戦役

  • 命中パッシブ:△命中値Lv×200増

  • 火力:△

  • バフ:自己【▲奮起99t】

  • デバフ:スキル2前【▽破甲4t】、スキル1後【▽燃焼4t】
    ※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要

【破甲】が4ターンなので、二巡目スキル1に残り、【燃焼】連撃も強いが、2ターン目で終わらせないと時間切れで効率が落ちるバッファー人数には対応できない。
そうなると【破甲】もスキル2なので、応援出しにもできない。


対人戦

役割:低残HP%止め要員(なぜ連携で満足しないの?)
反射【★封魂】対策:HP吸収20%増
敵相性:○。×反射、必中
味方与:【▽火傷4t】
味方求:李斯ロキアポロスサノオ、織田信長連携
味方嫌:

開幕【火傷】撒きをさせる場合には、スキル1までの介護が必要だが、そこまでしても【火傷】は解除不可(解除抵抗50%ですら)ではない。
ので、連携で良くない?となる。

とはいえ、【毒】を撒ける副将登用済が大前提。


裸での活躍

連携スキル

  • 状態異常耐性無視35%増

  • 出陣時、敵6名へ100%で【▽火傷4t】

    • 付与前、【火傷】の場合:ターン数+2

  • 弓将の場合:HP上限15%・回避値Lv×150増

パッシブスキル

  • 出陣時、

    • 敵6名へ100%で【▽火傷4t】

      • 付与前、【火傷】の場合:ターン数+2

  • 致死無視3回

スキル1

  • 全攻撃後、【▲残影4t】回避率70%増、受ダメージ30%減(回避の度5%減追加、追加最大30%)

スキル1でやれることがほぼなく、出陣時【火傷】撒きが中心となるのだが、連携ならゼロ覚醒だが、出陣して使うには+7覚醒が必要。


総評

開幕【火傷】撒きをさせる場合には、連携させた方が、解除抵抗50%などにでき、効果が上がる。
ただ、先陣に弓将を置く陣営でなければ、HP上昇の恩恵がない分、弱体化の恐れもある。
(【毒】【火傷】を期待してオーディン孫尚香を連携させ、【毒】を弱バフで浪費させられた後にようやく【火傷】でコンボ成立せず、HP勝負で負けるのが好例)

だが正直、孫尚香で【毒2t】撒いたところで、ロキがいないと【毒】がデバフ解除されなくても、弱バフ2つで終わってしまうので、効果的な【毒】【火傷】運用は、かなり運まかせ。

もちろん、コンボは長期間もたないので、バフがない間に何ができるかも重要。
範囲攻撃ばかりだと、バフを再度盛られて終わりな場合も。

弓将に状態異常耐性無視35%増で登用の価値があるかが、まずの判断基準だろう。

以前に書いた「連携スキルが優秀なので、それを絡めたスキル設計が難しいのであれば、もうMRアバは、連携スキル用と割り切ってもらって、まったく問題ないのだが、運営さん。」通りになったとも感じる。


連携スキル目的で、登用予定。

ただ、運用には悩んでいる。
連携スキル目的で陸遜を登用済なのだが、状態異常耐性無視100%増には、+7覚醒必要な上、【火傷】解除不可なのだが【火傷】を撒くスキルがない。
清姫は、【火傷】は撒けるが、解除抵抗50%。
とりあえずは、ロキに連携して、【火傷】解除までに、【毒4t】より弾けるかを試してみる。


IF

堅さがあり、スキル2も【燃焼】連撃であれば、出陣を少し悩んだ。
【火傷】解除不可の能力があれば、もう少し悩んだ。

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まみ夜
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