#放置少女forブラウザ 1011/24新副将考察 #佐々木小次郎 #ヘーラクレース
【fブラを読まれる前に】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv40陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:74
【副将】
MRアバ佐々木小次郎
<アプリ版>
聖MR少司命(再登場)
聖MRヘーラクレース
佐々木小次郎は、0920/2024(3週ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
【☆燕返】があまりに運ゲーすぎるが、連携スキルが優秀で、UR閃まで登用済みなので、連携スキル目的でMRアバ化する。
タンクに連携させたいが、HP回復系などと悩むところ。
更に、致死無視に連携させると一撃死でスキル発動できない。
が、良い新タンクが登場した。
ヘーラクレース
パッシブスキル
HP上限70%増(+3覚醒)+13%増(専属武器Lv100)+体力値Lv×300(+1覚醒)+Lv×240(専属武器Lv100)
状態異常耐性50%(+3覚醒)
状態異常耐性無視100%(+7覚醒)
【抵抗】【嘲弄】【炎盾】解除不可
味方が付与した【束縛】【火傷】【引裂】が解除抵抗50%(効果は累積しない)
出陣時、
低筋力値の味方2名(自分除く)へ【☆霧中2t】(主将へ行く可能性大)
【☆神祇99t】攻撃力50%・状態異常耐性50%増、受ダメージ65%減
【▲抵抗99t】非範囲攻撃の受ダメージ50%減
【▲嘲弄99t】
【▲炎盾99t】防御力100%・ダメージ反射50%増、カウンター50%で【▼50火傷1t】
HP上限10%以上の受ダメージの度、
デバフ1つ解除
HP回復10%
スキル攻撃前、【燃焼】の場合:ターン数+1(50%ダメージは付与時ダメージから算出。ヘーラクレースの火力は無関係)
毎ターン行動前、低筋力値の味方2名(自分除く)へ【☆霧中2t】
復活4回
HP回復80%
【▲hp援護1t】受ダメージ50%減、ダメージ反射80%増、カウンター50%で【▽流血1t】
【☆曙光1t】HP上限で勝った場合:バフ解除されない
敵6名へ死亡時反撃(HP上限。敵が少ないほど高火力)
攻撃後、100%で【▼50火傷4t】
スキル1
敵4名へ範囲攻撃1回
低筋力値の敵1名へ追加攻撃5回(【強襲】【嘲弄】を狙う)
攻撃前、
100%で【▽流血2t】
100%で【▼50束縛4t】受ダメージ25%増、与ダメージ35%・会心率25%減
全攻撃後、味方6名へ最大4つのデバフのターン数-1
スキル2
敵1名を攻撃8回(【火傷】ナシを優先、【強襲】【嘲弄】を狙う。自分の残HP%が低いほど高火力)
攻撃前、100%で【▼50火傷4t】
全攻撃後、
味方6名へ最大4つのデバフのターン数-1
総ダメージの35%分HP回復
注意点
復活後の【△援護1t】は【☆曙光】も1ターンなので、本多忠勝を連携させて【援護】を延長しても剥がれてしまう。
更に稲羽卯の連携で【△決意10t】があれば【援護】は剥がれなくなるが、【△決意10t】そのものを剥がれなくする工夫が結局は必要。
(孟獲など武将に稲羽卯を連携させるとHP増の恩恵がない)
胡喜媚に【☆曙光4t】をつけさせるのが簡単ではあるが、エース・アタッカーとの優先度が生じる。
(エース・アタッカーがマーリンなら、稲羽卯を連携させ、【☆曙光】もアリか)
+7覚醒して先陣置きすると開幕、低筋力値の味方2名への【☆霧中2t】が、主将へ行き、入れ替わりタイミングがズレる可能性大。
(とはいえ+7覚醒しないと状態異常耐性無視100%ナシでの【火傷】付与になる)
ブラウザ版では星嵐がいないので、筋力値の調整には、装備の鍛錬などでリソースが必要。
評価
ボス戦・戦役
命中パッシブ:×
火力:×
バフ:
デバフ:スキル1前【▼50束縛4t】、スキル2前【▼50火傷4t】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
戦役では、デバッファーが足りなければ、応援出しで【▼50束縛4t】。
ボス戦では、【▼50火傷4t】程度。
なので、対人戦目的の登用となる。
対人戦
役割:【火傷】撒き【嘲弄】タンク
反射【★封魂】対策:HP上限10%以上の受ダメージの度HP回復10%
敵相性:○バッファー。×アーサー王、ヘーラクレース、オーリーオーン、大天狗、【花詞】、反射、死亡時反撃、範囲攻撃
味方与:【▼50火傷4t】【▼50束縛4t】、デバフのターン数-1
味方求:ロキ、孫権連携、大天狗、李斯
味方嫌:
(孫権連携を除けば)出陣時【▲炎盾99t】で、清姫より早く【▼50火傷1t】を撒ける。
とはいえ、【毒】を撒ける副将登用済が大前提。
最大の問題は、攻撃中のHP回復量が少なく、反射に弱いのに(大天狗がいなければ)【嘲弄】を狙う点。
対策として、筋力ダメを育てないことはできるが、HPダメはタンクで活躍させる育成をすれば、十分に強い。
また、防御系バフは最大で【☆神祇99t】【▲抵抗99t】【▲炎盾99t】【▲hp援護1t】と、【援護】がないと柔らかめ。
アーサー王にはあるパッシブ(非バフ)でのダメージ50%減はないため、オーディンの死亡時反撃、マーリン【封魂】は軽減できない。
なので、ローコスト装備(日月神2闘鬼神4)でも、防具側の強化・神器吸収・宝石はローコストにできない。
(武器側/盾強化以外はローコスト可)
裸での活躍
パッシブスキル
状態異常耐性無視100%(+7覚醒)
出陣時、
低筋力値の味方2名(自分除く)へ【☆霧中2t】
【▲嘲弄99t】
【▲炎盾99t】防御力100%・ダメージ反射50%増、カウンター50%で【▼50火傷1t】
スキル攻撃前、【燃焼】の場合:ターン数+1
毎ターン行動前、低筋力値の味方2名(自分除く)へ【☆霧中2t】
復活4回
【▲hp援護1t】受ダメージ50%減、ダメージ反射80%増、カウンター50%で【▽流血1t】
【☆曙光1t】HP上限で勝った場合:バフ解除されない
敵6名へ死亡時反撃後、100%で【▼50火傷4t】
スキル1
敵4名へ範囲攻撃1回、低筋力値の敵1名へ追加攻撃5回攻撃前、
100%で【▽流血2t】
100%で【▼50束縛4t】受ダメージ25%増、与ダメージ35%・会心率25%減
全攻撃後、味方6名へ最大4つのデバフのターン数-1
【火傷】を剥がれなくする副将(【火傷】撒ける陸遜)が出たら、【嘲弄】【炎盾】死亡時【火傷】付与で、(孫権連携を除けば)最速で【火傷】撒きに使える。
総評
スキルに自分以外へ依存するデバフが入っているため、仲間を選ぶタイプ(しかも武将パではなく)の陣営推奨で、(あるとすれば)武将・弓将・謀士パに次ぐ(?第四のボーナス編成)、(当たり前といえば当たり前なのだが)混合パへの示唆なのかもしれない(妄想)。
フルスペックを生かそうとすれば、かなり陣営の編成が限られる。
ので、どこまで割り切って、どの能力を利用するかの選択になる。
ただ、【火傷】撒きがいらない場合、【嘲弄】タンクであればアーサー王を選んだ方が良い可能性が高い。
反射や死亡時反撃に弱いこともあり、バリア装備を用意できなければ、火力が出てしまう【燃焼】+1を意識した陣営は、意図的に外した方が良いかもしれない。
(李斯で【燃焼】が解除不可になっても、そもそもコンボ成立は難しそうだが)
全バフ解除、バフ解除抵抗50%・解除不可を経て、解除不可なバフでも、そもそも付与させない「バフ付与阻害」の時代に、本格的に突入したと言えるだろう。
ロキを登用済(自サバだと11名のみでランキング1位)なので、【火傷】要員のタンクとして登用予定。
ただ、とりあえず+5覚醒(状態異常耐性無視100%ナシ)、専属武器ナシからデータ取り運用。
IF
【燃焼】+1以外のバフ解除、スキル1にダメージ100%分HP回復、スキル2に不死化があれば、更に良かった。
【△炎盾】を味方へ撒いたら神(だけど)だった。