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#放置少女forブラウザ 0730/24新副将考察 #大天狗 #ミカエル

fブラを読まれる前に
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv37陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:59

【副将】
聖MR大天狗

<アプリ版>
聖MRミカエル

大天狗は0628/2024(1ケ月ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
火力インフレ抑制の傾向があるので、「高火力だけと集中攻撃じゃないから」と言い訳できなくなった分、今後【★強襲】を生かせる武将は出しにくくなったのでは、と予想。
大天狗、アポロスサノオの順で応援出しで【▼3t引裂4t】を使うことも検討したが、孟獲登用で応援出しに間があるため、断念した。
登用しない。

ミカエル


パッシブスキル

  • HP上限65%増(+3覚醒)+体力値Lv×300増(+7覚醒)+Lv×240増(専属武器Lv100)

  • 敏捷値Lv×360増(+1覚醒)

  • 状態異常耐性75%増(+3覚醒)

  • 状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)

  • 【神祇】【抵抗】【祝福】は解除されない

  • ミカエルが付与した【厭世】は解除時50%で抵抗

  • 出陣時、

    • 【☆神祇t99】攻撃力・状態異常耐性50%増、受ダメージ65%減

    • 【▲抵抗t99】非範囲攻撃の受ダメージ25%減

  • 行動前(スキル以外含む)、

    • 自分と味方弓将3名へ【△残影2t】回避率60%増、受ダメージ40%減(回避の度、追加5%増。追加最大30%)

    • 自分へ【▲祝福1t】、味方弓将3名へ【△祝福1t】攻撃力・会心率50%増、一撃無視(要1ターン消費)

  • 復活4回

    • HP回復100%

    • 【△残影4t】回避率60%増、受ダメージ40%減(回避の度、追加5%増。追加最大30%)

    • 【△滅勢4t】会心受ダメージ65%減、HP上限40%分のダメージ吸収

    • 【▲祝福1t】攻撃力・会心率50%増、一撃無視(要1ターン消費)

スキル1

  • 敵4名を範囲攻撃2回

  • 高最大攻撃力の敵1名へ追加集中攻撃4回(【皮肉】を狙う)

  • 攻撃前、

    • 100%でバフ2つ解除(高HP上限勝負に強い)

    • 100%で【▼50厭世4t】受ダメージの度(反射除く)、攻撃者のHPをダメージ50%分回復

  • 全攻撃後、味方6名へ総ダメージ10%分のHP回復

    • 回復前、デバフ1つ解除

スキル2

  • 敵6名を範囲攻撃2回(敵が少ないほど高火力)

  • 攻撃後、敵が1名のみの場合:追加攻撃4回

  • 攻撃前、

    • 100%でバフ2つ解除

    • 100%で【▼50流血2t】

    • 敵の残HP50%以上の場合:ダメージ1.5倍

  • 全攻撃後、味方6名へ総ダメージ10%分のHP回復

    • 回復前、デバフ1つ解除


注意

高HPによるバフ剥がしは、全剥がしではないので、目的のバフを解除するには時間がかかる。
が、スキル1の集中攻撃は【皮肉】を狙うので装備が良ければ、孟獲に効く。


評価

第一印象は
・【残影】撒くのに剥がれるのでスサノオ必須
・反射対策【▼50厭世4t】のみ
・【▲祝福1t】は+1してもらわないと意味ナシ


ボス戦・戦役

  • 命中パッシブ:×

  • 火力:△

  • バフ:自分と弓将へ【▲△祝福1t】

  • デバフ:スキル1前【▼50厭世4t】
    ※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要

毎ターン自分へ【▲祝福1t】、味方弓将3名へ【△祝福1t】を利用して、ボス戦の強力な一撃をカットする弓パ攻略もアリ。


対人戦

役割:八方美人(嫌われ)HP勝負バフ剥がし
反射【★封魂】対策:【▼50厭世4t】
相性:○【☆曙光】孟獲、×バフ剥がし、必中、反射
相乗:コウゲイ
介護:スサノオ

一見、攻守共に優れたオールマイティーで、弓将以外へサポートあるようにも見えるが、なら九天玄女でよくない?となる。

HP上限勝負でのバフ剥がしを成功させるためのリソースを割くのも、蚩尤でよくない?となる。


裸での活躍

パッシブスキル

  • 行動前(スキル以外含む)、

    • 自分と味方弓将3名へ【△残影2t】回避率60%増、受ダメージ40%減(回避の度、追加5%増。追加最大30%)

    • 自分へ【▲祝福1t】、味方弓将3名へ【△祝福1t】攻撃力・会心率50%増、一撃無視(要1ターン消費)

  • 復活4回

    • 【△残影4t】回避率60%増、受ダメージ40%減(回避の度、追加5%増。追加最大30%)

    • 【▲祝福1t】攻撃力・会心率50%増、一撃無視(要1ターン消費)

スキル1

  • 攻撃前、

    • 100%でバフ2つ解除(高HP上限勝負に強い)

    • 100%で【▼50厭世4t】受ダメージの度(反射除く)、攻撃者のHPをダメージ50%分回復

  • 全攻撃後、味方6名へデバフ1つ解除

弓パ以外でもやれることがあるが、ならミカエル以外でもよくない?となる。


総評

弓パのバリエーションをつくろうとして、制約で噛み合わなかった感。
韓当登場の際、その辺に気づいておらず、「自己【祝福】弓将は、毎ターン6tだったら面白い」とか書いていた。今思えば、【蓄力】弓将の韓当は、対反射でジャンケン構図を揺るがしかねなかったから、期待させないよう激弱だったのだろう。そもそもクラス縛りは、ジャンケン構造の再構築からの発想だったのでは)

弓パの制約は、謀士バッファーに比べて、火力・【残影】で生存力がある弓将が、「付与人数が多いが弓将限定で、効果が一段劣る」メジャー・バフを撒くことにある。
ので、弓将が【祝福】を撒こうとすれば、1ターンになってしまう。
炎帝は、制約に贖うため、攻撃によって弓将以外へ付与されるバフという捻り技を編み出したのだろう)

という妄想の元、メジャー・バフ【祝福】を背負わされたミカエルは、ボス戦・戦役に使えそうなだけ、めちゃめちゃスキル設計者が頑張った、と思いたい。


高火力アポロと【暴走】スサノオで、自陣の弓部隊は完結してしまっているので、登用予定はない。


IF

【残影】なしで、毎ターン前と後に自分へ【▲祝福4t】だったら、弓将の新な境地だったのかも。

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まみ夜
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