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#放置少女forブラウザ 0528/24 #コラム 大型アップデート後:ブラウザ版への影響 #星嵐

fブラを読まれる前に
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv35陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:53

【副将】
MRアバ趙雲(再登場)

<アプリ版>
聖MR月夜見(再登場)

再登場のみなので、<アプリ版>で実施された大型アップデートがブラウザ版に与える影響を確認、考察したい。

予想していた通り、大型アップデートは、ブラウザ版には適応されなかった。
前回の大型アップデートも適応されなかったが、時期をズラしてサイレントで実施されているものもある。
例えば、少女の出会いの交換品が「少女の返礼」1種になり、副武器の入手が楽になったようにだ。

とりあえず、現状わかる範囲でのアップデート対応・非対応を見て、今後の影響を考察してみたい。


<アプリ版>アップデートへの対応状況

  • 十日活躍:非対応/継続1126/2024終了

  • 百花美人:非対応/副将配布継続

  • 戦役ステージ:非対応/継続(最大200ステージ)

  • スキル文言修正:対応済

  • スキル上方修正:対応済(攻撃「前」が「後」のような弱体もあり)

  • 副将長システム:非対応/主将システム継続

  • 新ガチャ(召星の望み)搭載:非対応1126/2024開始

  • 猫の遊ぶ盤:交換品ラインナップ変更?副将配布継続に方針変更

  • 万事万能屋:交換品ラインナップ変更?副将配布継続に方針変更

  • 福神の釣り場:終了?1212/2024終了

  • 砂浜の宝探し:終了?シャベル販売中止?1028/2024終了

  • MRアバ孫尚香登場する?0723/2024登場

  • 奇麗多彩:0614/2024開始

  • 絢爛夢幻:0716/2024開始

  • ラッキー割引:0930/2024商品対応更に1119/2024商品対応

  • 神助の宝物:0930/2024開始

  • VIPギフト:1112/2024景品対応

  • 少女の巡礼:1112/2024開始

  • 玉楼灯海:1122/2024開始

  • 詠花吟月(有料ショップ):非対応/商品変わらず1126/2024名将の星晶パック発売開始


今後の<アプリ版>との乖離

最も重大な影響になる可能性があるのが、副将長システムの有無だ。
ブラウザ版は今まで通りだから関係ない、と思うかもしれないが、少なくとも今後、<アプリ版>で新登場する新副将は、副将長システムを見越した能力となる。
後述の新副将長「星嵐(名称変更可」は旧主将と比べ、ボス戦・戦役・対人戦の戦術に影響を与えるスキル構成ではなかったが今後、登場する新副将長は、どうなるかわからない。

もちろん、ブラウザ版は、新副将長は出ないのに、同じ(副将長システムを見越した能力の)副将が登場する。

つまり、ある副将長と組んでこその副将や、副将長の長期生存が当たり前での応援出しバッファーなど、<アプリ版>とブラウザ版で、大きく評価がわかれることとなる。

また、序盤「星嵐」をエースで突破可能になったので、欲しい副将、入手方法(新規ガチャ)もまったく異なる。

既に<アプリ版>は、新規参入時に「星嵐」以外の旧主将を選択できなくなくなったので、ボス戦敵1名での【螺旋斬(麻痺)】+足止め副将でのハメが不可となっている。
そもそもステージ数が激増したため、運がよければ突破、という戦略にもより時間が必要となった。

つまり、<アプリ版>と比べて副将の入手方法が乏しくなった(万事万能屋などの交換品がまだ未確認だが)ブラウザ版では、新ガチャありきでの10人ガチャ改定があったとしても(新ガチャ搭載で廃止の可能性の方が高いだろうが)、ブラウザ版だからこそ欲しい副将の入手難度への配慮がない可能性がある。

だからブラウザ版はつまらないと思うか、独自の路線になりつつある今が、面白いと感じるかは、人それぞれだろう。
だからこその<アプリ版>とブラウザ版の選択肢な訳なのだから。


MR星嵐

育成可能能力値(含私室)

  • 最大攻撃力

  • 最小攻撃力

  • HP上限

  • 会心値

  • 根気値

  • 命中値

  • 回避値

  • 物理防御力

  • 法術防御力

  • 防御力

  • 物理会心ダメージ

  • 法術会心ダメージ

  • 防御貫通

  • 物理防御貫通

  • 法術防御貫通

パッシブスキル

  • 攻撃力55%増

  • HP上限58%増+体力値Lv×280増

  • 筋力値Lv×400増(育成方法ナシ)

  • 会心値Lv×400増

  • 命中値Lv×400増

  • 状態異常耐性無視100%増

  • 出陣時、【☆燦星5t】物理会心ダメージ5%×残ターン数増、受ダメージ10%×残ターン数、敵撃破の度ターン数+2、最大9t

  • 致死無視3回(【☆燦星】2ターン消費)(ターン増がないと足りない)

    • HP回復5%×【☆燦星】残ターン数(上記2ターン消費後で算出)

スキル1

  • 敵をランダムで6回攻撃(【挑発・皮肉】を狙う)

  • 攻撃後、高残HP%の敵1名を追加集中攻撃「【☆燦星】残ターン数、最大6」回(【皮肉】を狙う)

  • 攻撃前、筋力値で勝った場合:ダメージ2倍

  • 攻撃後、80%で【▽凍結1t】

  • 全攻撃後、

    • 【△雷鎧2t】

    • 総ダメージ30%分のHP回復

スキル2

  • 敵4名を範囲攻撃3回(対象が少ないほど高火力)

  • 攻撃前、

    • 敵が【▽凍結1t】の場合:ターン数+1

    • 敵の残HPが50%以下の場合:HP吸収100%増(撃破したら吸収不可)

    • 【△雷鎧】の場合:会心率40%増

    • 【☆燦星】の場合:会心の度、ターン数+2

総評

最大の問題点は、強化の程度。
序盤のボス戦突破のためには、強化したい。
しかし、強化して落ちてくれないとバッファーがそろってきた戦役では攻撃回数も多く時間を浪費して困る。
1転生直前で、足踏みが発生するかもしれない。
また、第一MRをバッファーにしてしまうと、エース切替のタイミングを逃し、上記(戦役で落ちてくれない)でも星嵐以外にアタッカーがいない、という事態も新規参入者にはありそうだ。

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まみ夜
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