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#放置少女forブラウザ に関する記事について1115/24改定

ゲーム:放置少女の魅力


放置少女forブラウザに関して書く理由

<アプリ版>の解説は多数あり、素晴らしい検証や考察が行われている。
が意外とブラウザ版はない。
副将など、基本は<アプリ版>と同じ性能だから、考察の必要がないようにも思われるが、副将の登場には時差があり、<アプリ版>では「絶対に登用するべき」であっても、ブラウザ版のタイミングでは、その後に出た副将によって、重要性が落ちている場合も多い。
ので、<アプリ版>がメインのネット情報では、ブラウザ版の現状(もちろんサーバー熟成度によって異なるが)に沿っていない。
そこで、<アプリ版>での副将登用の考察などを踏まえて、ブラウザ版登場時なら登用するか、を考察したりしてみようと考えた。

追記:
<アプリ版>との新登場タイミングのズレが、当初は数か月あったのが、現在は1ケ月程度となっている。
(結婚化は、新登場ではなく花嫁ショップ扱いなので、もっとズレはある)
しかし、初登場で登用判断しなければならない<アプリ版>と違い、1ケ月程度とはいえ、後の副将がわかっていると、判断が異なる場合もある。
また、ブラウザ版は、大型アップデートやボス戦・戦役が200まで、などの未実装があるので、この違いでの影響も含めて考察していく。


なぜno+e(テキスト)

評価の動画は、実際の挙動確認など優れているが、「このスキル文言の解釈は?」とピンポイントで確認したいとき、見つけるのが難しい。
ので、そのニーズに応えるふりをして、自分用のデータベースとして、使いやすいようにしている。


評価の違い

「放置少女forブラウザ」に関する記事(以下、fブラ)は、あくまで自陣へ新副将を登用した場合、リソース効率の良いボス戦・戦役・対人戦のどれにも対応するデッキ組みが可能か、を基準に評価している。
そのため、例えばボス戦・戦役に特化した副将、登用済副将に役割や性能が近い副将は、評価が低い場合がある。
(※経験値の伸びが穏やかになるが最高の戦役195200に到達したため、戦役へのリソース投資が減少した。そのため、特化した副将への評価が変化している)
また、副将は相性もあるが、基本ガチ育成すれば、誰もがそれなりに強い。
が、新副将は既存のデッキに「追加」なので、育成・装備リソースに限りがあり、登用副将の全てをガチ育成することは、自陣には不可能なので、そうせず運用できるかも重要となる。
そのため、課金額でリソース量が違う陣営、新副将を「中心(初MR・エースアタッカー)」、コンボが良い副将登用を前提の運用とは、評価が異なる場合があることをご了承いただきたい。


立場の違い

先の「評価の違い」のように、自陣の状況によって、評価は異なってくる。
そのため、レベルや戦役・対人戦の陣営、奥義開放数を記事冒頭で公開するようにした。
(更新が追いつかず「旧」のままな場合は申し訳ない)

サーバー:綺羅星(003)
開始:2022年4月28日
課金:VIP12(2024年夏)


独自な表記法

スキル表記

種別マークスキル名(ターン数)t】効果説明
※ターン数がターン経過で減少しない場合:Tを大文字表記
例:【☆玉癖4T】、【☆法神6T
※ターン数が一定ターン数以下で、ターン数がターン経過で減少しない場合:一定ターン数Tを追加
例:出陣時、【☆神兵】2ターン。【神兵】がターン数1の場合:ターン経過でターン数が減少しない:【☆神兵2t1T
※複数付与されるとターン数が累積する場合:+をターン数前、後に/最大ターン数を追記
例:【☆日陰+2T/5】

種別マーク

☆:特殊状態(白文字)
★:災厄状態(紫文字)
△:聖護状態(青文字)
▲:付与者が生存中は解除されない聖護状態(青文字)
▲x:x%の確率で解除に抵抗する(解除の対象にはなる)聖護状態(青文字)
▲xt:xターン以上の場合:解除されない聖護状態(青文字)
▲hp:HP上限値で勝った場合:解除されない聖護状態(青文字)
▽:罪悪状態(黄文字)
▼:付与者が生存中は解除されない罪悪状態(黄文字)
▼x:x%の確率で解除に抵抗する(解除の対象にはなる)罪悪状態(黄文字)
無印:有益状態(緑文字)かデバフ状態(赤文字)、もしくは有益と聖護、デバフと罪悪の区別なく適応

バフ・デバフ

バフ:有益状態(緑文字)と聖護状態(青文字)の両方の意味
デバフ:デバフ状態(赤文字)と罪悪状態(黄文字)の両方の意味
制限デバフ:【麻痺】、【封印】、【凍結】を指し、【△定魂】で無視される


定義

fブラにおける文言の定義。
他解説とは異なることもあるのでご注意。

ローコスト運用(ガチ育成)

コストの整理

課金額等によって、副将の「ローコスト運用」の定義はマチマチで、場合によっては+7覚醒+結婚化+専用武器でも他装備が聖淵でなければローコストと呼んだり、+5覚醒で留めることがローコストな場合もある。
fブラでは基本、「ゼロ覚醒」、「+5覚醒」、「+7覚醒」と、装備の「専属武器」、「最高装備」、「上位装備(最高より一段下)」、「HP増加装備」、「MP増装備」、「適当装備(余り物。可能であればセットを揃える程度)」、「裸」などを組み合わせた書き方をしていく。
これで、「ローコスト運用」の表現を使う場合にも、覚醒と装備がどの程度なのかが、わかるようにしていきたい。
(自陣では、まったく使用しない・連携スキルの副将も城戦での戦力のため、「裸」ではなくLv100装備を装備させているので「適当装備」の最低ラインはこれとなるが、区別をつけるため最低装備には「裸」を使う)
なお、登用にかかるコストは、「ローコスト運用」には含まず、登用コストとして別途表記する。
(例えば、MRアバを無覚醒+裸で運用したらローコスト運用だが、登用コスト大となる)

逆に「ガチ育成」もわかりにくいため、「+7覚醒」「専属武器」「最高装備」などを組み合わせて表現する。
なお、専属武器だが、聖淵・深淵進化の素材を回収するために分解しても、鍛造石は戻ってこないため、レベル150以上には、まずしないのでご了承いただきたい。
専用武器は今後、攻撃力増目的よりも、バフ・デバフを剥がせなくするためのステータス増用に需要が増え、より足りなくなると予想している。


役割名称

fブラでの副将の役割を表す名称。
他解説とは異なることもあるのでご注意。

  • 連携スキル持ち:仲間連携スキルを持ち連携して使用可。ゼロ覚醒+裸でローコスト運用可。例:文鴦

  • バッファー:スキル1で味方にバフをつけ強化する役。スキル1専用であれば、ゼロ覚醒+裸でローコスト運用可。例:胡喜媚

  • 長期生存バッファースキル2まで「生存させたい」バッファーだったが、聖MRバッファーの登場で「生存可能」の意味になった。攻撃を生き延びる必要があるので、スキル1専用バッファーとは異なり、覚醒・育成・装備にリソースが必要な場合も多い。聖MR以外で、長期生存させるために、MRアバ・結婚化が待たれるバッファーも多い。

  • サポーター(回復役):味方のHPを回復したり、デバフを解除する役、または敵のバフを剥がす。バッファーなどが兼ねていることが多い。敵4名のバフを剥がすのが、長期戦で重要。例:大司命

  • デバッファー(××撒き役):敵にデバフをバラ撒く役。戦役では、敵4名に【撃砕】【破甲】【風破】などを攻撃前(命中しなくても)付与、更にバッファーが兼ねるのが重要。対人戦では解除に抵抗50%が重要。例:九天玄女

  • アタッカー:高火力で敵を落とす役。範囲攻撃か非範囲攻撃かの選択が重要。+7覚醒+専属武器+最高/上位装備。例:アポロ

  • 必中アタッカー:必ず命中する攻撃を持ち、戦役での攻撃ミスがないため安定する反面、攻撃力が弱い傾向にあるので、育成や装備にリソースが必要で、対人戦には向かない場合が多い。また、必中であっても「必ず会心」とは限らないのは要注意。例:天照大神

  • タンク:自己回復などで自らが長期生存することで味方を生存させる役だが、敵攻撃を引き寄せる【嘲弄】【皮肉】【挑発】がないと味方が狙われ守れない場合もある。【慧眼】で無視される。+5/7覚醒+HP増加装備他。例:アーサー王

  • 反射:高いダメージ反射を持つ。配置するだけで敵の攻撃を反射して撃破可だが、【嘲弄】【皮肉】【挑発】がないと狙ってもらえない。逆に味方が【霧中】に入って狙わせる方法もある。致死無視の場合、一撃死すると反射不可なので要注意。例:孫堅

  • 軽タンク:主力落ちした副将。致死無視・復活回数が多いなどが特徴で、敵攻撃を消費させることで、味方主力を守る

  • メインサブ:アタッカーやタンクが複数いる場合、装備の優劣を表す

  • エース:最もリソースを注ぎ、最後までの生存が勝敗の鍵

  • 主力:敵味方の攻守中核を担う「数撃で撃破されない副将」を指す(一般的には、エースを主力、それ以下を準主力、準々主力と狭義に使うこともあり、この場合では「主力級」がfブラでの「主力」と同意)。反対語:弱将

  • 露払い:副将の先頭に配置し、敵の弱将を落とし、応援出しの敵主力をあぶり出す役。旧メイン・アタッカーの場合が多い


攻略

開始直後:離脱したくなる勘違い

新規参入:登用お勧め副将

エース登用後:登用判断と覚醒


ボス戦

序中終盤の区分・敵人数・挙動
序盤
:1-170ステージ_敵1名/武将主将【螺旋斬】and【麻痺】【凍結】【毒】【火傷】付与
中盤:171-195ステージ_敵4名でボスが全体攻撃/対人戦陣営を軸に【麻痺】【凍結】【毒】【火傷】付与

終盤:195-200ステージ_敵4名が全体攻撃や有益バフ(非聖護)解除のスキル使用
・ボスが【△援護】(受ダメージ50%減)
・終了まで、敵全員【☆攻心】(デバフ/赤文字・【窮途】付与不可、攻撃で有益/緑文字解除)
・基礎ステータス設定
【ボス死亡時】

  • 復活1回

    • HP回復20%

    • 【☆戦意】毎ターン攻撃力増

    • 【☆狂乱】デバフ付与不可

    • 攻撃者へ反撃、全バフ解除

【攻略条件】
・敵【△援護】を剥がす
・バフは聖護のみ
・高ダメージに耐える装備
・ボス復活後に、全バフ解除・デバフ付与不可での高火力


戦役(陣営例)

序中終盤の区分・敵人数・挙動
序盤
:1-80ステージ_敵1-3名/武将主将【螺旋斬】【壁の盾】:陣営例
中盤:81-190ステージ_敵4名がランダム攻撃1回/上杉謙信【挑発】:陣営例(181182190

終盤:191-200ステージ_敵4名が全体攻撃や有益バフ(非聖護)解除のスキル使用

戦役191:陣営例(1212/20231226/2023
敵4名全員が
 1ターン目は、味方6名へ範囲攻撃1回&有益バフ2つ剥がし
 2-3ターンは、ランダム攻撃1回
 4ターン目から、1ターン目(範囲攻撃)以降を繰り返し

戦役192-195:陣営例(0402/20240531/2024
 1ターン目は、敵4名全員が、味方6名へ範囲攻撃1回&有益バフ剥がし
 2ターン目は、上から敵(戦役ステージ数-191)名が、高最大攻撃力の味方1名へ攻撃1回&有益バフ2つ剥がし
(192ステージだと敵1名、195ステージで敵4名)
 3-4ターンは、敵4名全員が、ランダム攻撃1回
 5ターン目から1ターン目(範囲攻撃)以降を繰り返し

戦役196-200陣営例
・上記192-195のスキル発動
・終了まで、敵全員【△援護】(受ダメージ50%減)
・終了まで、敵全員【☆攻心】(デバフ/赤文字・【窮途】付与不可、攻撃で有益/緑文字解除)
・状態異常耐性65%
・基礎ステータス設定
・防御無視ダメージが追加される
【攻略条件】
・敵【△援護】を剥がす
・デバフをつけるために、状態異常耐性無視65%以上と付与条件(知力勝負など)を満たすステータス(上昇の聖護バフ)
・バフは聖護のみ
・高ダメージに耐える装備


ブラウザ版資料

定期入手可能リスト

十日活躍、百花美人、奇麗多彩、絢爛夢幻、美少女楽園、仮装の集い、Lucky Star、花嫁ショップ、日月の輝き、水到渠成、福神の釣り場

絆貯中登用済は、自陣の奥義開放や登用計画などにより、優先度の参考にならない場合があることをご了承いただきたい

登場副将リスト(0704/2023~)

間違いあればご指摘ください

更新副将(重要情報)

全ての情報を掲載している訳ではないことをご了承いただきたい

<アプリ版>アップデートへの対応状況(0528/24~)

間違いあればご指摘ください


参考

記事を書くにあたって、「てけてけ遊びちゃんねる」を参考にさせていただいております。情報発信、いつもありがとうございます。「いいね」させていただいております。



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