#放置少女forブラウザ 0426/24新副将考察 #董白
【fブラを読まれる前に】
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv34陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:51
【副将】
MR清少納言(再登場)
MRアバ董白
<アプリ版>
MR欧冶子(再登場)
MRアバ董白
董白
仲間連携スキル
状態異常耐性無視35%増
【△血誓】【△花詞】が解除されない
武将のHP上限15%、回避値Lv×150増
パッシブスキル
筋力値Lv×220(専属武器Lv100)
HP上限65%増(+3覚醒)+体力値Lv×300(+5覚醒)
状態異常耐性無視100%増
終了まで、【▲援護】(受ダメージ50%減、ダメージ反射60%増、カウンター50%で【▽流血】1ターン)
出陣時、
【▲踏波】(受ダメージ15%×残ターン数減、異常耐性10%×残ターン数増)5ターン
【▲血誓】(HP上限40%分吸収)4ターン
【▲踏波】中、ダメージ反射が20-120%増(残ターン数が少ないほど高火力)
董白の【▲踏波】、仲間の【▲血誓】【▲花詞】が解除されない
行動前(スキル以外含む)、【▲花詞】2ターン
【▲踏波】は、1ターン以下にならない
董白が与致命傷の度(反射含む)、
【▲踏波】ターン数+2(アクティブスキルで与致命傷だと行動終了後にターン数-1。なので最大6にするには反射でないと不可)
デバフ2つ解除(【▽流血】優先)
HP回復20%
回復後(スキル含む)、HP上限を上回った分、【▲血誓】4ターン
復活4回(一撃死でも反射発生)
HP回復100%
【▲踏波】(受ダメージ15%×残ターン数減、異常耐性10%×残ターン数増)5ターン
【▲血誓】(HP上限40%分吸収)4ターン
【☆狂乱】4ターン
スキル1
敵5名へ範囲攻撃1回
低残HP%の敵を追加攻撃2回(【嘲弄】を狙う。低残HP%の敵を狙い撃破したら追加発動しない)
攻撃前、100%でバフ2つ解除
残HP%で勝った場合:ダメージ2倍
全攻撃後(スキル1、追加発動後の度、最大2回)、
デバフ2つ解除(【▽流血】優先)
総ダメージ35%分のHP回復
敵を撃破できなかった場合:スキル1を1回のみ追加発動
スキル2
低残HP%の敵を攻撃8回(【嘲弄】を狙う)
攻撃前、
筋力値(専属武器Lv100でLv×220増のみ)で勝った場合:100%で【▽撃砕】2ターン(【嘲弄】武将、ステータス増バフで負ける可能性)
敵の残HP%が50%以上の場合:状態異常耐性無視65%増(パッシブ100%増)
敵の残HP%が50%以下の場合:ダメージ2倍
全攻撃後、
デバフ2つ解除(【▽流血】優先)
総ダメージ35%分のHP回復
注意
ボス戦・戦役の項目で詳しく書くが、【☆狂乱】化するためには防御力を下げる必要があり、そうすると火力が下がる。
新規参入者が、UR閃まで無料だし、専属武器もあるから、「【☆狂乱】もある」程度でつかう分には、とても良いと考える。
評価
第一印象はこちら。
仲間連携スキル
HP増は武将のみなので、戦役196以降、状態異常耐性無視35%増をしたい商鞅など謀士には効果がないのがもったいない。
逆に、武将連携としては、もっと良いものがある。
(対人戦では、65+35=100%になったとて、な感じ)
【△血誓】【△花詞】は殴られれば壊れるので、剥がれない効果が薄い。
(【△血誓】はマーリンが【☆法神】で剥がれなくなるので、夏が怖い)
ボス戦・戦役
命中パッシブ:△【☆狂乱】
火力:△【☆狂乱】
バフ:【☆狂乱】
デバフ:ボス戦・戦役/前【▽撃砕】スキル2(勝負:筋力値)
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
【▽撃砕】はスキル2なので、応援では不可、アタッカー前提。
2ターンなので(【☆狂乱】になっているかもしれない)2巡目スキル1には残っていない。
戦役を【☆狂乱】でまわすためには、早期に落とすため防具減が必要だが、装備が下がれば筋力値・火力も下がる。
必ず会心、必中であっても、元々低い火力が足りなければまわせない。
また、戦役196以降は、敵火力が上がり落ちやすくなる反面、落とすのを妨害するウッドハートなど配置によって使いにくいバッファーもあり、復活なのでもらったバフが途中でなくなるので、火力の確保が難しい。
スキル1から【☆狂乱】になれる可能性があるが、そのためのバフ・火力確保が課題。
専属武器の強化など、無料で入手した以上にコスト高となる可能性。
ボス戦を突破するために育成すると、戦役で【☆狂乱】化できずステージが下がる事態もありえる。
対人戦
役割:火力あきらめて反射爆弾/単騎特化
反射対策:低火力
【★封魂】対策:【▲血誓】40%(HP上限65%増+体力値Lv×300)
相性:〇【△血誓】アーサー王など(マーリンで十分)、【減勢】東君など
介護:-
低火力なので【☆狂乱】だが弓将キラーではない。
【★封魂】対策は【▲血誓】だが、そのために育成すると戦役で【☆狂乱】 化できない可能性も出てくるので、躊躇する。
【☆狂乱】だとデバフがつかないが、復活な上、デバフ解除もちなので微妙。
(正直、【☆狂乱】に振り回されてる気がする)
最も活躍できるのは、(スキル1追加・2が【嘲弄】を狙うので)反射で落ちない・与致命傷しないように火力をあきらめた上、上位防具を与えて【▲踏波】1ターンにしての反射180%だろう、が反射での与致命傷でも【▲踏波】ターン数+2してしまうので、一撃のみで威力は下がる(【▲踏波】ターン数が増えることで堅くなり反射に必要な受ダメージも減るので攻撃者を撃破できない可能性)。
良い言い方をすれば、【▲踏波】ターン数が多ければ堅く、少なければ反射だが、悪く言えば【▲踏波】ターン数多くても落ちる育成・装備なら、どうしようもない。
第一印象などでも書いたように、仲間への回復などもしないので、新規参入者の初MRでの単騎特化が、(相手にタンクがいなければ)最も活躍にふさわしいのだろう。
(スキル1で撃破して追加発動しないだろうが)
裸での活躍
仲間連携スキル
パッシブスキル
【▲援護】でのカウンター【▽流血】1ターン(状態異常耐性無視100%増)
仲間の【▲血誓】【▲花詞】が解除されない
復活4回で4撃受
スキル1
敵5名へ範囲攻撃1回、低残HP%の敵を追加攻撃2回、撃破ナシでのスキル再発動の攻撃前、100%でバフ2つ解除(最大28)
+7覚醒してるのに、4撃受とバフ解除だけでは枠には残せない。
仲間連携スキルも武将連携の効果としては微妙。
総評
自陣ではボス戦・戦役用では使えず、連携スキルが微妙なので、登用予定はない。
ただ、安価での奥義開放で悩んでいる。
【0502追記】
経験値増効果を持つMR孫尚香の実装が告知されたので、(課金でのみ入手可にしても)リソース温存のため登用は諦める。
IF
仲間連携での強化がクラス選ばずであれば、少し悩んだ。
仲間連携スキルが(ありえないが)死亡時【☆狂乱】付与だったら、かなり悩んだ。
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