#放置少女forブラウザ 0723/24新副将考察 #孫尚香
【fブラを読まれる前に】
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv37陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:59
【副将】
聖MR少司命(再登場)
MRアバ孫尚香
<アプリ版>
聖MRロキ(再登場)
MRアバ孫尚香
孫尚香
連携スキル
出陣時、敵6名へ100%で【▽毒2t】
【▽毒】の場合:ターン数+2(ロキに連携すると4ターンにならないバグ:修正済)
攻撃者が【▽毒】の場合:受ダメージ30%減
弓将のHP上限15%・回避値Lv×150増
パッシブスキル
経験値獲得34%増(0覚醒/未出陣でも有効)+12%増(+1覚醒/未出陣でも有効)
命中値Lv×240(専属武器Lv100)
HP上限65%増(0覚醒)+体力値Lv×240(専属武器Lv100)
敏捷値Lv×360増(+5覚醒)
状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
【不可視】【急攻】は解除不可
孫尚香が付与したデバフは、解除時50%で抵抗
出陣時、
【▲不可視6t】受ダメージ65%減、会心攻撃の次攻撃の回避率120%増、非範囲andランダム攻撃を無視(【★強襲】狙いの攻撃を無視)
【☆弓腰6t】与ダメージ・状態異常耐性5%増×ターン数(最大25t)
敵6名へ100%で【▼50毒2t】
【▼50毒】の場合:ターン数+2
会心の度、【弓腰】のターン数+1
【弓腰】のターン数が初回10・15・20・25になった場合:
デバフ2つ解除
全バフのターン数+1
【☆迅速1t】敏捷値100%増、会心受ダメージ65%減、複数付与で累積
与致命傷の度、
【不可視】でない場合:【▲不可視4t】受ダメージ65%減、会心攻撃の次攻撃の回避率120%増、非範囲andランダム攻撃を無視
【不可視】の場合:ターン数+4
致死無視3回(要【不可視】2ターン消費)
HP回復80%
【△残影4t】回避率60%増、受ダメージ40%減(回避の度、追加5%減、追加最大30%)
スキル1
【▲急攻3t】会心率10%増×ターン数、会心の度ターン数-1、会心でない度ターン数+1(最小1、最大10)
敵をランダム攻撃3回(【嘲弄】を狙う)
低筋力値の敵1名へ追加攻撃4回(【嘲弄】を狙う)
攻撃前、
80%で【▼50麻痺1t】
敏捷値で勝った場合:100%で【▼50破甲2t】防御力80%減、受ダメージ10%増(命中の度、追加5%増。追加最大90%)
敵の残HP50%以上の場合:ダメージ2倍
スキル2
敵6名を範囲攻撃2回
攻撃前、
100%で【▼50毒4t】
敵の残HP60%以下の場合:ダメージ2倍
【破甲】の場合:会心率60%増
全攻撃後、
低残HP%の敵1名へ総ダメージ50%分のスプラッシュ攻撃
総ダメージ35%分のHP回復
注意
連携スキルの【▽毒2t】が剥がれるかは、連携副将の能力による。
仮にモーガンに連携した場合、開幕【▽毒6t】となるが、デバフ解除1発で100%(ターン減ではなく)剥がれてしまう。
また、孫尚香(と連携スキル)の出陣時にしか【▽毒】ターン数+2はないため、その後に、【▽毒】を撒いても上書きされるだけでターン数は増えない。
なお、【花詞】で防がれる。
ただし開幕、自己(楊貴妃連携スキル)でつける場合は、【毒】を「撒く」前に付与される。
しかし、「撒く」場合、攻め側が先になる。
つまり、攻めが【毒】であれば、【花詞】の前に撒ける。
逆に【毒】が守りであれば、【花詞】が先になる。
【☆弓腰】での全バフのターン数+1は(付与者に解除抵抗の能力がなければ)いくら増えても剥がされてしまう。
評価
第一印象は
・経験値増だけでも十分なのに連携スキルもち!
・連携スキルが強力だが、弓将連携なので、クラス選ばずが良かった
ボス戦・戦役
命中パッシブ:△命中値Lv×240(専属武器Lv100)
火力:×
バフ:スキル1【☆弓腰6t】
デバフ:スキル1「前」敏捷値で勝った場合:【▼50破甲2t】(要【☆迅速1t】、4名へは不確実)、出陣時、【▼50毒2t】(【▼50毒】の場合:ターン数+2)
特殊:経験値46%増
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
経験値増のため、必須級。
最序盤の【破甲】役としては、UR小西行長に比べログイン1ケ月を待たずにとれるので、課金帯によっては最適解かもしれない。
対人戦
役割:連携スキルで開幕【▽毒2t】撒き(で十分でしょう?)
反射【★封魂】対策:【△残影4t】
相性:○【★強襲】、ランダム攻撃。×【嘲弄】、必中、反射、弓将、【☆霧中】、ハンニバル
相乗:ロキ、炎帝
介護:スサノオ、白沢、【蓄力】、バフ剥がし
ひたすら会心を出し、【☆弓腰6t】のターン数を増やして火力を上げつつ、【☆迅速1t】になり、スキル1で敏捷値で勝って【▼50破甲2t】という流れだが、【▲急攻3t】が平均化させてしまいそう。
また、敵に【☆霧中】がいると、弓将が的になり、避けられて会心が稼げない可能性もある。
ので、連携するのが一番、陣営を強化する。
裸での活躍
連携スキル
出陣時、敵6名へ100%で【▽毒2t】
【▽毒】の場合:ターン数+2
攻撃者が【▽毒】の場合:受ダメージ30%減
弓将のHP上限15%・回避値Lv×150増
パッシブスキル
経験値獲得34%増(0覚醒/未出陣でも有効)+12%増(+1覚醒/未出陣でも有効)
状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
致死無視3回(要【不可視】2ターン消費)
HP回復80%
【△残影4t】回避率60%増、受ダメージ40%減(回避の度、追加5%減、追加最大30%)
スキル1
敵をランダム攻撃3回
低筋力値の敵1名へ追加攻撃4回
攻撃前、
80%で【▼50麻痺1t】
敏捷値で勝った場合:100%で【▼50破甲2t】防御力80%減、受ダメージ10%増(命中の度、追加5%増。追加最大90%)
連携スキルと+1覚醒での経験値増で十分。
バッファーがそろっていないタイミングでは、【▼50破甲2t】ばら撒きにも使える。
総評
登用するには(そろそろ飽きただろうが)経験値増で十分、連携スキルで十二分。
【▼50破甲2t】が4名へばら撒けないのはご愛敬。
【追記08/06】
(イベント情報では)全バフ解除が毘沙門天も可能なことが判明したため、(剥がせばいいので)出陣時【▽毒2t】の価値は下がった。
今後の新規参入課金者へ、タイミングによって価値観が変動するだろう【▽毒】が適切なのか疑問。
もちろん、経験値増が主なのだが、連携だって価値が高い方が良いに決まっている。
全バフ解除が弱体、もしくは【▼火傷】の新登場という世界線なのだろうか。
問題は登用タイミングだが、30日後に登用すれば、初日に比べ無料29回分で約9000元宝の差が出る。
これを登用後、高速戦闘に効率よく使えば、経験値としても得になる。
が、それをする勇気と(高速戦闘もまとめてやると効率が下がるので)マメさがあるか、となる。
自分にはソレがないし、(孫尚香無登用で)期間中に高速戦闘券を使うのが、精神衛生上よろしくない。
また30日間もあると最終日付近でやり忘れしそうなので、初日に登用する。
(更新後にログインしてから30日間だったので、通常ガチャのように23:59終了ではなかった)
IF
連携スキルのHP増がクラス選ばずだったら、神格を与えるべき。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?