
新副将考察 #夏侯覇 #夏侯淵 #放置少女forブラウザ 0207/25
【fブラを読まれる前に】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv44(194)陣営:戦役200・対人戦
奥義開放:97
夏侯覇は0124/2025(2週ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
連携スキルがなく、旧結婚化済
解除時の抵抗50%可能なデバフが限定されているため、それ以外の連携スキルに適応されない(▷A孫尚香を連携しても【▽毒】のまま)
カウンター全バフ解除は、致死無視3回のときは、一撃死で発動しないので、主力から落ちるとできない可能性。しかもHPパッシブが低いため、HP勝負での解除が難しい。逆に言えば、【曙光】で自分のバフを守りにくい
【▲援護99t】と死亡時【☆霧中2t】【△血誓4t】しか防御系がない
武将は【強襲】を狙ってほしいので、登用しない。
夏侯淵
連携スキル
なし!!!!(告知ミス)
縁定スキル
会心値Lv×100(ドレス)
ダメージ反射耐性20%増(ドレス)
スキル1・2攻撃前、攻撃力20%分のダメージ加算
パッシブスキル
HP上限60%増(+3覚醒)+Lv×50増(Lv100専属武器)
会心値Lv×400増(+1覚醒)+Lv×400増(+3覚醒)+Lv×100(ドレス)
状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
ダメージ反射耐性20%増(ドレス)
戦闘中:敏捷値25%増
【雷鎧】【残影】【蓄力】が解除不可
出陣時、
【▲雷鎧99t】防御力140%増、受会心ダメージ50%減、カウンター80%で【▽麻痺1t】
【▲残影99t】回避率50%増、受ダメージ75%減(固定)
【△花詞4t】
【△滅勢4t】HP上限20%、受会心ダメージ65%減
【▲蓄力4t】攻撃力100%、状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増
受ダメージHP上限10%以上の度(「除反射」条件がないので反射ダメージでも発動。毎ターン1回のみ)、
【☆霧中1t】
【△滅勢2t】HP上限10%、受会心ダメージ65%減
スキル1・2前、
敵が【凍結】の場合:最大攻撃力100%分のダメージ加算
敵が【麻痺】の場合:最大攻撃力100%分のダメージ加算
復活3回
HP回復100%
【△滅勢4t】HP上限20%、受会心ダメージ65%減
【▲蓄力4t】攻撃力100%、状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増
スキル1
【▲蓄力4t】攻撃力100%、状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増(【毒】で阻害)
敵1名へランダム攻撃4回(【嘲弄】【皮肉】【挑発】を狙う)
高残HP%の敵1名へ追加攻撃5回(【嘲弄】を狙う。狙いが散る)
攻撃前、100%でバフ2つ解除
攻撃時、会心率20-40%増(自分の残HP%が高いほど高率)
会心の度、100%で【▽麻痺1t】
スキル2
低残HP%の敵4名へ範囲攻撃3回(敵が少ないほど高火力)
攻撃後、敵が1名の場合:追加攻撃3回
攻撃前、100%でバフ2つ解除
攻撃時、会心率40-60%増(自分の残HP%が低いほど高率)
全攻撃後、総ダメージ50%分のHP回復
注意点
「敵が【凍結】の場合:最大攻撃力100%分のダメージ『加算』」のため、掛け算ではなく足し算
疑問通り、
スキル1前:【麻痺】あればダメージ加算(パッシブ)
スキル1:命中で会心発生=>【麻痺】
タンク:10%ダメ【麻痺】解除
二撃目「前」に【麻痺】残っていないからダメージ加算ナシ
スキル2が高火力に見えるのは、敵人数が少数で、自力にはない【麻痺】【凍結】があってこそ
解除抵抗がないため、連携スキルのデバフが解除可(▷A孫尚香を連携しても【▽毒】のまま)
会心値が高いが会心「率」ではなく、弓パの真骨頂であるボス戦では、そもそもレベル差で会心が出にくい
評価
第一印象
反省:お詫び入っているが、連携スキルなしは、本当に反省してほしい
スキル希望:もっとタンク潰しになると妄想したのだけど
※予想ではなく妄想的希望なのでご容赦
ボス戦・戦役
命中パッシブ:×
火力:△
バフ:
デバフ:【▽麻痺1t】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
ボス戦では、【蓄力】のダメージ反射耐性は敵に【援護】あるが解除可なので重要ではない。
せっかくの会心値もレベル差で、会心が出にくい。
対人戦
役割:【慧眼】ないのでタンク狙いますが単独ではダメージ加算ナシ
反射【★封魂】対策:【▲蓄力4t】【▲雷鎧99t】
敵相性:○反射
×【狂乱】、【霧中】無視、大天狗、【蓄力】、タンク、HP勝負、5%ダメでバフ解除、デバフ-1t
味方与:自己【▲蓄力4t】【▲雷鎧99t】
味方求:鍾会、姜維、ゼウス、白沢、【祝福】【血誓】、デバフ-1t
味方嫌:
スキル1は【嘲弄】タンクを狙ってはじめて、【蓄力】と会心の度、「【麻痺】の場合:最大攻撃力100%分のダメージ加算」を最大9回と連撃できる。
だが、【麻痺】【凍結】は10%ダメージの度デバフ解除されるので鍾会、姜維とゼウス必要。
(敵が復活では、それこまでしても剥がれる上、数値上の火力は鍾会が高いので、鍾会で良くない?となる)
そもそも、敏捷値パッシブが25%増のみ、会心「値」増で、どこまで会心が出るか微妙。
【蓄力】は攻撃力100%増だが最悪、二巡目以降のスキル1が【毒】で阻害される可能性がある。
(【蓄力】状態異常耐性80%増のみでデバフなりやすいのに)そうなると火力があっても【麻痺】ばら撒きがあっても、先に簡単に足止めされてしまう。
スキル1は攻撃が散り、スキル2は低HP%を狙う範囲攻撃なので、敵主力は落とせない。
バフ盛れば高火力になるのだが、復活で全て解除な上、HPパッシブないので【曙光】で守りにくい。
裸での活躍
縁定&パッシブスキル
HP上限60%増(+3覚醒)+Lv×50増(Lv100専属武器)会心値Lv×400増(+1覚醒)+Lv×400増(+3覚醒)状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
戦闘中:敏捷値25%増【雷鎧】【残影】【蓄力】が解除不可
出陣時、
【▲雷鎧99t】防御力140%増、受会心ダメージ50%減、カウンター80%で【▽麻痺1t】
【▲残影99t】回避率50%増、受ダメージ75%減(固定)
【△花詞4t】
【△滅勢4t】
HP上限20%、受会心ダメージ65%減【▲蓄力4t】
攻撃力100%、状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増
受ダメージHP上限10%以上の度(除反射条件がない。毎ターン1回のみ)、
【☆霧中1t】
【△滅勢2t】
HP上限10%、受会心ダメージ65%減
スキル1・2前、『縁定』撃力20%分のダメージ加算敵が【凍結】の場合:最大攻撃力100%分のダメージ加算敵が【麻痺】の場合:最大攻撃力100%分のダメージ加算
復活3回
HP回復100%【△滅勢4t】HP上限20%、受会心ダメージ65%減【▲蓄力4t】
攻撃力100%、状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増
スキル1
【▲蓄力4t】
攻撃力100%、状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増(【毒】で阻害)敵1名へランダム攻撃4回(【嘲弄】を狙う)
高残HP%の敵1名へ追加攻撃5回(【嘲弄】を狙う)
攻撃前、100%でバフ2つ解除
攻撃時、会心率20-40%増(自分の残HP%が高いほど高率)会心の度、100%で【▽麻痺1t】
結婚化:済
バフ解除だけ(装備ないと会心でず【麻痺】を撒けない)で、味方への協調がない。
なにより、これ以上の強化が現状はない。
総評
【麻痺】【凍結】が敵に残るようになって、高火力になる。
足止めしてどうする?への回答のひとつ。
【残影】【霧中】(【滅勢】)以外に非会心でのダメージ減がない。
だが、非会心の代表的な反射は【蓄力】とダメージ反射耐性20%増(ドレス)で耐え、【封魂】は【雷鎧】で半減可能という良設計。
【麻痺】【凍結】を他へ頼れば会心で付与する必要ないが、ダメージ源としては、会心率増もほしい。
当然、火力を出すには、装備も必要。
HP回復の手段も乏しいので、介護したい。
なので、足止めしつつの火力要員ではあるのだが、気がつけば活躍のために、枠を圧迫する。
が、そこまでしても地力で、アポロ、鍾会に火力が及ばない。
弓パとして枠があるか、足止めパーティーでリソースがあるか微妙。
弓将枠はないので、登用予定はない。
IF
【麻痺】が解除不可であれば、少しだけ悩んだ。
いいなと思ったら応援しよう!
