#放置少女forブラウザ 1112/24新副将考察 #太史慈
【fブラを読まれる前に】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv41陣営:戦役200・旧対人戦
奥義開放:88
【副将】
聖MRフレイヤ(再登場)
MRアバ太史慈
<アプリ版>
聖MRミカエル(再登場)
聖MR白沢(再登場)
MRアバ太史慈
太史慈
連携スキル
ダメージ反射耐性25%増
HP上限10%増+体力値Lv×100増
出陣時、【☆日陰+2T/5】HP上限20%以上のダメージ無視(要1ターン消費)
パッシブスキル
回避値Lv×90増(専属武器Lv100)
会心値Lv×380増(+1覚醒)
HP上限65%増(+3覚醒)+体力値Lv×300増(+5覚醒)
状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
ダメージ反射耐性25%増(+7覚醒)
【冷血】【幸運】【残影】解除不可
バフとデバフは解除時抵抗50%
出陣時、
【▲冷血99t】会心率15%増、【挑発】【嘲弄】【皮肉】無視
【▲幸運99t】会心率40%、状態異常耐性100%、筋力・知力・敏捷値20%増
【▲残影99t】回避率50%増、受ダメージ75%減
【☆日陰+2T/5】HP上限20%以上のダメージ無視(要1ターン消費)
【☆毒甲6t】【毒】耐性無視60%増、受反射ダメージ50%減、カウンター50%で【▼50毒1t】
毎ターン行動後、敵2名(【毒】以外を優先)へ100%で【▼50毒2t】
致死無視3回
HP回復80%
【☆霧中2t】
【☆毒甲6t】【毒】耐性無視60%増、受反射ダメージ50%減、カウンター50%で【▼50毒1t】
【▲50滅勢4t】ダメージ吸収40%、会心ダメージ65%減
スキル1
敵1名をランダム攻撃8回(デバフを撒ける)
攻撃前、
100%でバフ2つ解除
100%で【▼50毒4t】
100%で【▼50引裂4t】非範囲攻撃の攻撃力・筋力・知力・敏捷受ダメージ50%増、命中の度受ダメージ10%増追加(追加最大50%)
【毒甲】の場合:ダメージ2倍
スキル2
敵1名へランダム攻撃3回(デバフを撒ける)
敵のHP上限2%のダメージ加算
高最大攻撃力の敵1名へ追加攻撃6回
攻撃前、100%で
バフ2つ解除
【▼50毒4t】
【▼50引裂2t】非範囲攻撃の攻撃力・筋力・知力・敏捷受ダメージ50%増、命中の度受ダメージ10%増追加(追加最大50%)
【▼50流血2t】
全攻撃後、総ダメージの30%分HP回復
注意点
VIP10到達まで課金し、UR閃まで入手済でないと登用不可。
SSRとURはVIP6で無料、UR閃はギフト更新前にVIP9でURを購入していたら無料、そうでなければ24000元宝。
常時の受ダメージ減が、育たない【▲残影99t】の75%減しかない。
弓将らしいといえばらしいが・・・
評価
第一印象
反省:「ボス戦用非弓パ可6%ダメ【毒】【引裂】、対反射だがメチャ柔らか」の「対反射だがメチャ柔らか」は対人戦を意識して書いたのだが、対反射はボス戦の【△援護】解除用。また、UR閃の無料など入手について文字数制限で書けていないので詳細は注意点へ
ボス戦・戦役
命中パッシブ:×
火力:◎スキル2敵1名へ攻撃3回、敵のHP上限2%のダメージ加算(対復活後HP20%ボス)
バフ:自己【▲幸運99t】【▲残影99t】
デバフ:スキル1・2前【▼50毒4t】【▼50引裂】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
ボス戦特化。
スキル2敵のHP上限2%のダメージ加算は、【毒】【火傷】と違い残HPに対してではないので、HP減に伴うダメージ量減がなく止めをさせる。
また、太史慈の数値は関係ないので、装備右側ナシも可。
ボス復活後に応援出しをする使い方をすれば、低い耐久力を幾分カバーできるが、【▲残影99t】での運頼みもボス戦としては正しい挑み方かも。
そもそも、命中パッシブがないが、これも再挑戦あるのみ。
【▼50毒4t】があるので、残HP3%減としては【▽火傷】が邪魔な可能性。
ボス戦を進めたとしても別途、戦役をまわせる副将が必要。
(とはいえVIP10か)
対人戦
役割:50%ギャンブラー
反射【★封魂】対策:【▲残影99t】【▲50滅勢4t】、ダメージ反射耐性25%増、【☆毒甲】
敵相性:○反射。×必中、大天狗、デバフ-1ターン
味方与:【▼50毒4t】【▼50引裂】【▼50流血2t】
味方求:大司命、非範囲攻撃、【▽火傷】
味方嫌:
【▲残影99t】で回避し【☆霧中】で隠れながら、【嘲弄】を避け、【▼50毒】【▼50引裂】【▼50流血2t】を撒く。
【▼50毒】【▼50流血2t】が解除抵抗で残れば、致死無視のバフ・HP回復を阻害。
(【残影】の)避けも解除抵抗も50%。
自己【▲残影99t】なので、弓パにする必要はないが、そうなると高敏捷値を狙う大天狗スキル2の【★強襲】をもらう。
連携した方が陣営が強くなるだろう。
裸での活躍
連携スキル
ダメージ反射耐性25%増
HP上限10%増+体力値Lv×100増
出陣時、【☆日陰+2T/5】HP上限20%以上のダメージ無視(要1ターン消費)
パッシブスキル
状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
ダメージ反射耐性25%増(+7覚醒)
【残影】解除不可
バフとデバフは解除時抵抗50%
出陣時、
【▲残影99t】回避率50%増、受ダメージ75%減
【☆日陰+2T/5】HP上限20%以上のダメージ無視(要1ターン消費)
【☆毒甲6t】【毒】耐性無視60%増、受反射ダメージ50%減、カウンター50%で【▼50毒1t】
毎ターン行動後、敵2名(【毒】以外を優先)へ100%で【▼50毒2t】
致死無視3回
【☆霧中2t】
【☆毒甲6t】【毒】耐性無視60%増、受反射ダメージ50%減、カウンター50%で【▼50毒1t】
スキル1
敵1名を攻撃8回前、
100%でバフ2つ解除
100%で【▼50毒4t】
100%で【▼50引裂4t】非範囲攻撃の攻撃力・筋力・知力・敏捷受ダメージ50%増、命中の度受ダメージ10%増追加(追加最大50%)
運ゲーだが、避けて【☆霧中】で隠れて【▼50毒】【▼50引裂】を撒くは、変わらずできる可能性がある。
当然、連携の方が安定だが。
総評
VIP10特典なので、ボス戦に特化し、それ以外では連携スキルがクラスを限定せずHP増が大きい、と頷ける優遇。
低い耐久力で装備、致死無視のために+7覚醒、が必要だがVIP10だから仕方ない。
対人戦への影響は小さいので、登用不可な方の反発は小さいか。
が逆に、ブラウザ版では、ステージ200までなので、VIP10課金をしていて、ボス突破のために欲しい!となるかは微妙。
更に、201以降はバリアがつき、6%減が通用しなくなるので、先を見据えて、とはならない。
また、連携スキルも優秀なのだが、尖っておらず、これまたVIP10課金で連携が足りていないかは微妙。
(足止めや出陣時付与デバフ・長期戦が増えたので、回数制限なく効く状態異常耐性増の方が需要ある課金帯のように勝手に思うが、それだと反発されるか)
期間の限定がないので、連携【☆日陰+2T/5】の画期的活用法が発明されるまで、登用はしない。
結婚化で、201以降対応のバリア崩壊を期待している。
IF
ボス戦の耐久力増のため、毎ターン行動後は自分、更には味方へ【☆日陰+/5】撒きだったら、と思ったが、それだと対人戦にも使えて不公平感が高まるか。