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新副将考察 #夏侯覇 MR化 #放置少女forブラウザ 0124/25
【fブラを読まれる前に】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv44(194)陣営:戦役200・対人戦
奥義開放:97
【登場副将】
ナシ
<アプリ版>
聖MR蚩尤(再登場)
MRアバ♥夏侯覇
夏侯覇
縁定スキル
スキル1・2攻撃前、残HP50%以下の場合:ダメージ加算(筋力値×5)
(ダメージ半減が発生しない)復活2回(死亡時反撃は発動しない)
HP回復20%
パッシブスキル
HP上限65%増(+3覚醒)+Lv×100増(Lv100専属武器)
命中値Lv×400(+1覚醒)
筋力値Lv×360(+5覚醒)
ダメージ反射耐性50%増(+7覚醒)
戦闘中:筋力値25%増
【援護】が解除不可
【撃砕】【散漫】【限禁】【威光】が解除時抵抗50%
出陣時、
【▲援護99t】受ダメージ75%減、ダメージ反射80%増、カウンター50%で【▽流血1t】
【☆英傑99t】攻撃力50%、状態異常耐性100%、状態異常耐性無視100%増
毎ターン行動前、
デバフ(最大4つ)のターン数-1
HP回復20%
受ダメージ(除反射)HP上限5%以上の度、カウンター100%でバフ1つ解除
致死無視3回
HP回復80%
【☆霧中2t】範囲攻撃と反射以外に狙われない
【△血誓4t】HP上限40%(【▼毒】で阻害)
攻撃者へ死亡時反撃(筋力値×30)
攻撃前、
100%で全バフ解除
筋力値で勝った場合:ダメージ2倍
『縁定』復活2回
HP回復20%
スキル1
高残HP%の敵1名へ攻撃3回(【強襲】【嘲弄】を狙う)
敵4名へ範囲攻撃2回(人数が少ないほど高火力)
攻撃前、
『縁定』残HP50%以下の場合:ダメージ加算(筋力値×5)
100%でバフ1つ解除
100%で【▼50撃砕4t】
100%で【▼50散漫4t】範囲攻撃の会心率35%増、物理・法術会心ダメージ耐性70%減算
筋力値で勝った場合:必ず会心
スキル2
低体力値の敵4名へ範囲攻撃3回(敵が少ないほど高火力)
攻撃前、
『縁定』残HP50%以下の場合:ダメージ加算(筋力値×5)
100%で【▼50限禁4t】筋力・知力・敏捷値20%減、物理・法術会心ダメージ200%減算
100%で【▼50威光4t】受攻撃前、50%でバフ1つ解除
筋力値で勝った場合:ダメージ2倍
敵の残HPが35%以下and最大攻撃力×10以下の場合:即時撃破
全攻撃後、総ダメージ35%分のHP回復
注意点
致死無視3回、復活2回の順に発動し、復活では死亡時反撃は発動しない。
解除時の抵抗50%可能なデバフが限定されているため、それ以外の連携スキルに適応されない。
カウンターバフ解除は、致死無視3回のときは、一撃死で発動しない。
評価
第一印象
反省:出陣時【▲援護99t】【☆英傑99t】は、縁定スキルの復活で解除されなかった
スキル希望:【英傑】はこちらかな、とは思ったけど、演技で姜維と組んでたことでの発想で文字数埋まった
※予想ではなく妄想的希望なのでご容赦
ボス戦・戦役
命中パッシブ:○命中値Lv×400(+1覚醒)
火力:◎
バフ:自己【☆英傑99t】
デバフ:スキル1前【▼50撃砕4t】【▼50散漫4t】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
枠があれば、応援出しで【▼50撃砕4t】【▼50散漫4t】。
ただし、状態異常耐性無視100%増は、+7覚醒での【☆英傑99t】。
(【▼50散漫4t】は非範囲攻撃アタッカーでは、ほぼ意味がない。バッファーのスキル2法術会心ダメージは元々低い)
火力も命中もあるが、スキル2範囲攻撃なので、なら必中でよくない?となる。
(サーバーが若くバッファーが集まる前ならありえるが、MRアバはコストが高く、仮装の集いでは時間がかかる)
対人戦
役割:カウンターで反射・バフ解除デバッファーただしHP回復少
反射【★封魂】対策:ダメージ反射耐性50%増(+7覚醒)
敵相性:○低HPバフ盛、1ターンデバフ、反射に弱い、筋力値勝負
×【狂乱】、【霧中】無視、反射、HP勝負バフ解除、非バフダメージ減、弓将、範囲攻撃
味方与:【▼50撃砕4t】【▼50散漫4t】【▼50限禁4t】【▼50威光4t】
味方求:蚩尤、バッファー、▷F/R本多忠勝
味方嫌:毘沙門天(即殺取り合い)
死亡時反撃はバフが残り強力だが、ベースとなる筋力値を装備でつくる必要がある。
スキル2【▼50限禁4t】筋力値20%減が敵に残っていれば、筋力値で勝ちやすいが、低体力値の敵へなので、主力へは終盤でないと行きにくい。
【▲援護99t】受ダメージ75%減しかないため、防御系などの介護が必要な上、装備が重要。
しかも、簡単に落ちては、死亡時反撃が敵主力へ行かない上、【▼50撃砕4t】などのデバフ解除抵抗も失われる。
(【限禁】死亡時反撃コンボはやりやすくなるが、主力以外では3回しか使えない全バフ解除の効果が低い)
一撃死(致死無視)ではカウンターバフ解除が発動しないため、これも装備が(略
反射にも弱いので装備が(略
更に、スキル2即時撃破も敵残HPが「夏侯覇の最大攻撃力×10以下」である必要あるので装備が(略
全バフ解除のHP勝負のために装備が(略、だがそもそもの体力パッシブが小さいので解除できるか問題。
【霧中】逃げが、【強襲】、孫悟空で難しくなっている。
その前に、範囲攻撃に耐えられる装備を渡せるかが問題だが。
裸での活躍
縁定&パッシブスキル
HP上限65%増(+3覚醒)+Lv×100増(Lv100専属武器)命中値Lv×400(+1覚醒)筋力値Lv×360(+5覚醒)ダメージ反射耐性50%増(+7覚醒)戦闘中:筋力値25%増【援護】が解除不可
【撃砕】【散漫】【限禁】【威光】が解除時抵抗50%
出陣時、
【▲援護99t】受ダメージ75%減、ダメージ反射80%増、カウンター50%で【▽流血1t】
【☆英傑99t】攻撃力50%、状態異常耐性100%、状態異常耐性無視100%増
毎ターン行動前、
デバフ(最大4つ)のターン数-1
HP回復20%
受ダメージ(除反射)HP上限5%以上の度、カウンター100%でバフ1つ解除致死無視3回
HP回復80%【☆霧中2t】範囲攻撃と反射以外に狙われない
【△血誓4t】HP上限40%(【▼毒】で阻害)攻撃者へ死亡時反撃
(筋力値×30)攻撃前、
100%で全バフ解除
筋力値で勝った場合:ダメージ2倍
『縁定』復活2回
HP回復20%
スキル1
高残HP%の敵1名へ攻撃3回(【強襲】【嘲弄】を狙う)
敵4名へ範囲攻撃2回
(人数が少ないほど高火力)攻撃前、
『縁定』残HP50%以下の場合:ダメージ加算(筋力値×5)100%でデバフ1つ解除
100%で【▼50撃砕4t】
100%で【▼50散漫4t】範囲攻撃の会心率35%増、物理・法術会心ダメージ耐性70%減算
筋力値で勝った場合:必ず会心
結婚化:済
死亡時反撃での全バフ解除は、HP勝負で負け、剥がせない可能性。
そもそも、簡単に落ちるので、敵主力へは行かない。
カウンターでのデバフ解除は致命無視時は、一撃死でできない。
落ちれば、デバフ解除抵抗も失われる。
なにより、これ以上の強化が現状はない。
総評
蚩尤の追撃を目的とした範囲攻撃パーテーィー向けではあるが、それは武将である必要はない。
これと合わせ武将は、【強襲】大天狗のため、範囲攻撃のニーズが減少している。
しかも、武将の特長である必中がなく、それをカバーする【強襲】をほぼ狙わない。
オーディンなどの【怒雷】も【麻痺】とでないと必中にならないが、持っていない。
つまり、必中の手立てがあまりない。
【霧中】が生存の鍵だが、体力値が低いこともあり、増加しているバッファー潰しにひっかかる。
逆にこれを利用して、【霧中】を撒く味方に隠してもらう手もあるが当然、自陣のバッファーと競合するし、生存のためのバフでステータスがあがり【霧中】がこなくなる可能性。
更に言えば、バフがほしいのに【曙光】では守りにくい。
つまり、体力パッシブのなさをメリットとして使えるかが手腕となる。
【霧中】をもらうための装備、出陣順など、どれだけ現役より優先できるか(略
良い意味で、意外に悩むのが連携だ。
既に持っている能力(例えばカウンターバフ解除)を2倍にできるのは、大きい。
武将は【強襲】を狙ってほしいので、登用予定はない。
IF
非バフダメージ減、もっと【強襲】を狙えば、少しだけ悩んだ。
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