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#放置少女forブラウザ 1122/24新副将考察 #ヘーラクレース #夏侯惇

fブラを読まれる前に1121/2024更新】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv42(192)陣営:戦役200・対人戦
奥義開放:88

【副将】
聖MRヘーラクレース

<アプリ版>
MRアバ夏侯惇

ヘーラクレースは1011/2024(6週ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
【▼50火傷】可能な【▼嘲弄】復活タンクとして、登用する。
(夏侯惇と悩む部分もあったのだが)

夏侯惇


パッシブスキル

  • HP上限70%増(+1覚醒)+70%増(+5覚醒)+体力値Lv×420増(+5覚醒)

  • ダメージ反射40%増(+1覚醒)

  • 【流血】状態耐性無視100%増(+7覚醒)

  • 筋力・知力・敏捷・攻撃力受ダメージ50%減

  • 【抵抗】【挑発】【援護】解除不可

  • 夏侯惇が出陣中、隣の味方(最大)4名へ【☆霧中99t】

  • 出陣時、

    • 【▲抵抗99t】非範囲攻撃の受ダメージ50%減

    • 【▲挑発4t】ランダム・集中攻撃で狙われる

    • 【▲援護4t】受ダメージ65%減、ダメージ反射100%増、カウンター50%で【▽流血1t】

  • 受ダメージHP上限10%以上の度、

    • デバフ1つ解除

    • HP回復10%

  • 復活3回

    • HP回復80%

    • 【▲挑発4t】ランダム・集中攻撃で狙われる

    • 【▲援護4t】受ダメージ65%減、ダメージ反射100%増、カウンター50%で【▽流血1t】

    • 敵6名へHPダメージ(敵の残HP%が高いほど高火力)

      • 攻撃前、100%で【▽流血2t】

スキル1

  • 自分と低残HPの味方1名へ夏侯惇HP上限70%分HP回復

    • 回復前

      • デバフ2つ解除

      • 【△雲満4t】範囲攻撃のダメージ60%増

  • 高残HP%の敵4名を範囲攻撃2回(HPダメージ加算、敵の残HP%が高いほど高火力)

    • 攻撃前、

      • 100%で【▽流血2t】

      • 体力値で勝った場合:ダメージ2倍

  • 全攻撃後、

    • 【▲挑発4t】ランダム・集中攻撃で狙われる

    • 【▲援護4t】受ダメージ65%減、ダメージ反射100%増、カウンター50%で【▽流血1t】

スキル2

  • 敵6名へ範囲攻撃2回(HPダメージ加算、敵人数が少ないほど高火力)

  • 攻撃前、

    • 100%でバフ1つ解除

    • 100%で【▽流血2t】

    • 残HP%で負けた場合:ダメージ2倍

  • 攻撃後、ダメージ100%分HP回復


注意点

【挑発】と味方4名へ【霧中】によって、範囲攻撃以外のほとんどを集めることができるので、装備が重要。


評価

第一印象
反省:【霧中】範囲考えずに対集中攻撃【挑発】だけであれば応援出しも可。専属武器もLv150(深淵)にすれば体力値がつくので制作アリ(基本Lv100の能力値で判断。とはいえ日月神2闘鬼神4止まりだと思われるが、それが夏候惇の問題点)

追加スキル希望:【挑発】【▲火傷】まきアーサー王になるのを希望したのだが残念
※予想ではなく妄想的希望なのでご容赦


ボス戦・戦役

  • 命中パッシブ:△武将

  • 火力:×

  • バフ:【▲挑発4t】【☆霧中】【△雲満4t】

  • デバフ:
    ※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要

【挑発】は範囲攻撃が出てくるまではバッファー守りに使えるが、【狂乱】アリの上杉謙信の方が元宝(椿翡翠)以外も使え登用コストが良い。
(ただ、MRアバのタンクまで含めて欲しい、のであれば、それは他タンクとの比較になるので、判断はお任せする)


対人戦

役割:ほとんどの攻撃集める高HP高反射タンク
反射【★封魂】対策:筋力・知力・敏捷・攻撃力受ダメージ50%減、スキル2ダメージ100%分HP回復
敵相性:○HP上限勝負、弓将。×【狂乱】、10%ダメでデバフ解除、ダメージ100%分HP回復、【蓄力】【慧眼】【冷血】【強襲】、足止め(スキルでのHP回復阻止)
味方与:【▲挑発4t】【▲援護4t】【☆霧中99t】【△雲満4t】
味方求:高火力、キューピット
味方嫌:

非範囲攻撃に硬いが、【挑発】と味方4名へ【霧中】で攻撃を集めてしまえば、日月神2闘鬼神4だと、どれだけ耐えられるか。
復活は、一撃死しても反射できる反面、防御系バフも失ってしまう。
かといって、範囲攻撃には柔らかく、【挑発】と【霧中】では守れない。

【流血】は敵に残れば反射で落とせるが、解除抵抗50%はない。
HP上限勝負バフ解除がスキル2で1つ×2だけなのは、もったいない。
(数が多ければ【☆曙光】対策になったかも。一人2枚では弱バフ含めた大量から効果的な解除は運ゲーすぎ)


裸での活躍

パッシブスキル

  • ダメージ反射40%増(+1覚醒)

  • 【流血】状態耐性無視100%増(+7覚醒)

  • 【挑発】【援護】解除不可

  • 夏侯惇が出陣中、隣の味方4名へ【☆霧中99t】

  • 出陣時、

    • 【▲挑発4t】ランダム・集中攻撃で狙われる

    • 【▲援護4t】受ダメージ65%減、ダメージ反射100%増、カウンター50%で【▽流血1t】

  • 復活3回

    • 【▲挑発4t】ランダム・集中攻撃で狙われる

    • 【▲援護4t】受ダメージ65%減、ダメージ反射100%増、カウンター50%で【▽流血1t】

    • 敵6名へHPダメージ前、100%で【▽流血2t】

スキル1

  • 自分と低残HPの味方1名へ夏侯惇HP上限70%分HP回復

    • デバフ2つ解除

    • 【△雲満4t】範囲攻撃のダメージ60%増

  • 高残HP%の敵4名を範囲攻撃2回(HPダメージ加算、敵の残HP%が高いほど高火力)

    • 攻撃前、100%で【▽流血2t】

結婚化:未

【挑発】と味方4名へ【霧中】によって敵攻撃を集め、【▽流血2t】が残れば、反射140%3発で1回くらいは落とせるかもしれない。


総評

リリスと矛と盾(夏候惇は【★封魂】を耐えるが、【☆霧中】で隠したバッファーは落ちる。リリスは【☆毒甲】で反射を耐える)のような関係で、登場したのは、運営のバランス感覚が良いのかどうか。
(少し前の【★封魂】に弱いヘーラクレースを入手した新規参入者からすれば、二転三転)

【嘲弄】タンクも【皮肉】タンクも、日月神2闘鬼神4で運用されることが多い。
最大の理由は、「セット効果のHP上限22%+20%増は聖淵6に次いで2位」だからだ。
だが、夏候惇は、【挑発】と味方4名へ【霧中】によって、範囲攻撃以外のほとんどを集めることができる。
つまり、(【慧眼】【冷血】なければ)【嘲弄】タンクと【皮肉】タンク両方の攻撃を集めることができるのだ。
だが一人で二人分、の代わりに、受けるダメージも二倍だ。
そうなると「タンクなら日月神2闘鬼神4」とはいかなくなる。

【嘲弄】と組めば、その分負担軽減にはなるが、その場合、他【皮肉】と比べてのメリットは?となる。

リリスもそうだったが、一見すると新規参入者向けだが、その実、成熟したサーバー向けの設計と考える。


【挑発】タンクとしては、【皮肉】孟獲の「HP勝負で勝てば味方からのバフ解除不可」の方が優秀。
反射としては、孫堅より優秀なのだが、【強襲】など反射対策も進んでいるため【▼50火傷】ヘーラクレースを選ぶ。
聖淵6タンクにした場合、タンクを3名から減らせる可能性があるが、そうするにしても器用さからアーサー王を選ぶ。
なので、登用予定はない。


IF

味方の【流血】が解除不可、全バフ解除がスキル1もしくは死亡時反撃にあれば、悩んだ。

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まみ夜
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