#放置少女forブラウザ 1115/24新副将考察 #孫権 #リリス
【fブラを読まれる前に1115/2024更新】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv41(191)陣営:戦役200・旧対人戦
奥義開放:88
【副将】
聖MR白沢(再登場)
MRアバ孫権
<アプリ版>
聖MRリリス
孫権は1004/2024(6週ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
連携スキルが強力なので、登用する。
(ヘーラクレースの登場で、【▼50火傷】が可能となり、運用しやすさが増した)
リリス
パッシブスキル
命中値Lv×340増(専属武器Lv100)
HP上限65%増(+3覚醒)+体力値Lv×300増(+7覚醒)
知力値Lv×360増(+1覚醒)+Lv×180増(専属武器Lv100)
状態異常耐性75%増(+3覚醒)
敵の【毒】【封印】解除不可
リリスの【毒】は累積(最大4)
出陣時、
敵1名(正面を優先)へ100%で【▼封印1t】
【☆神祇99t】攻撃力・状態異常耐性50%増、受ダメージ65%減
【☆毒甲99t】【毒】耐性無視65%増、受反射ダメージ50%以下、カウンター50%で【▼毒+1t/4】
【☆情熱10T】状態異常耐性無視100%増、カウンター50%で【▽虚弱1t】攻撃力・筋力・知力・敏捷ダメージ50%減
受ダメージHP上限5%以上(反撃除く)の度、【☆玉壁1t】
致死無視3回
HP回復80%
カウンター100%で【▼毒+4t/4】
スキル1
高残HP%の敵4名を範囲攻撃3回(敵人数が少ないほど高火力)
攻撃前、
100%でバフ2つ解除
100%で【▼毒+1t/4】
【封魂】の場合:必ず会心
攻撃後、100%で【★封魂6T】
スキル2
敵6名へ範囲攻撃2回(敵人数が少ないほど高火力)
攻撃後、敵1名の場合:追加攻撃4回
攻撃前、
100%でバフ2つ解除
100%で【▼毒+1t/4】
100%で【▽破甲4t】
50%で【▼封印1t】
自分のデバフが敵人数より少ない場合:会心率50%増
全攻撃後、味方6名へ【△影甲4t】MP×8
注意点
マーリンの【影甲】【血誓】解除不可がないため、バッファー生存力低下の可能性。
※かならず「総評」までお読みになり、登用ご判断ください。
【▼毒】に関しては、長くなるので別コラムで、機会あれば考察する。
評価
第一印象
反省:【影甲】【血誓】解除不可がなく、【▼毒】からロキとの入れ替えばかり考えたが、設計思想が異なっていることに気がつけなかった。
スキル希望:ヘーラクレースとの【燃焼】【引裂】コンボを希望したのだけど残念
※予想ではなく妄想的希望なのでご容赦
ボス戦・戦役
命中パッシブ:〇命中値Lv×340増(専属武器Lv100)
火力:△
バフ:【★封魂】
デバフ:スキル2前【▽破甲4t】、【▼毒+1t/4】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
デバッファーが足りないなら、スキル2前【▽破甲4t】もありだが、敵の攻撃回数が少ないボス戦・戦役では、【★封魂】は2ターンだとダメージを出せない。
対人戦
役割:弓パ・武将パのバッファー潰し(連撃浪費防止)
反射【★封魂】対策:【☆毒甲】、【▽虚弱1t】
敵相性:○反射。×非バフダメージ減、狂乱、デバフ-1ターン
味方与:【▼毒+1t/4】【▽破甲4t】【▼封印1t】
味方求:高火力、【▽火傷】連携孫尚香、孫権
味方嫌:【影甲4t】
※「役割」に関する考察は「総評」で、ここでは【★封魂】を敵主力撃破のダメージソースとして考察する
【毒】【火傷】コンボで使うには、先陣置きしたいが、出陣時阻害を決めるには、孫尚香、孫権の連携が必要。
(先陣に弓将2名いないとHP増の恩恵がない)
だが、先陣に置くと、スキル2【破甲】は白沢と被る。
(ズラせば【★封魂】に【七星】もらえない)
(【★封魂】役を)単独で使う場合
・バリア
・【虚弱】
・非バフでのダメージ減
・ダメ100%分HP回復
・HP1%残し生存
で、【★封魂】対策がされているので、これだけで「敵主力」を落とすのは難しい。
これは、バリアがない未成熟なサーバーでも例外ではない。
なぜなら、マーリン登場後、強力な副将はこれらの能力を持って新登場し、【★封魂】対策を意識せずに登用されているからだ。
(新副将考察の対人戦「反射【★封魂】対策」参照)
そして今後、確実に敵主力はバリア装備になっていく。
マーリンと組む場合、どちらかは応援出しになり、【★封魂】にバフを積めない。
【▼毒】の恩恵に目がいきがちだが、装備足りず落ちれば剥がれる。
タンクと違い、防御力だけで良いわけでないので、リソースがいる。
ロキと組む場合、【★封魂】にバフは盛れるが、剥がれない【影甲】など、落ちやすいロキを守る方法が必要。
(【霧中】で隠しても範囲攻撃は中る。ロキの死亡時【影甲】MP×40をリリスがスキル2【影甲】MP×8で上書きしやすい)
トリプル【★封魂】は、敵の応援出しにうまくハマれば、(バフないが)敵スキルに合わせて【★封魂】を決められるかもしれない。
また、【火傷】は現状最大で解除抵抗50%なため、剥がれた後はロキがばら撒いた【毒】へ累積で対応できる可能性もある。
もちろん、【★封魂】に火力・生存のため三人分の装備リソースが必要だが。
裸での活躍
パッシブスキル
出陣時、
敵1名(正面を優先)へ100%で【▼封印1t】
【☆毒甲99t】【毒】耐性無視65%増、受反射ダメージ50%以下、カウンター50%で【▼毒+1t/4】
【☆情熱10T】状態異常耐性無視100%増、カウンター50%で【▽虚弱1t】攻撃力・筋力・知力・敏捷ダメージ50%減
致死無視3回
カウンター100%で【▼毒+4t/4】
スキル1
高残HP%の敵4名を範囲攻撃3回
攻撃前、
100%でバフ2つ解除
100%で【▼毒+1t/4】
【封魂】の場合:必ず会心
攻撃後、100%で【★封魂6T】
裸では無理だが、応援出し【★封魂6T】で敵バリアなしバッファー潰しができるかもしれない。
(「総評」参照)
総評
いきなり「IF」になってしまうが、出陣時に【▼毒】撒き、味方の【影甲】(できれば【血誓】も)解除不可なら、まだマーリン強化版として登用されただろう。
そうならないのは、既に『対策された【★封魂】』をエースのダメージソースとして陣営に組み込む(マーリンと入れ替える)のを躊躇するからだ。
(だから上記の「対人戦」ではイマイチな評価であり、様々な解説も「バリア環境によって」と注釈がつく)
なのに今、【★封魂】副将がリリースされた噛み合わない感の正体は、リリス(というか現在の【★封魂】)がエースを前提の設計ではないからだ。
敵のバフを【▼毒】で阻害し、【★封魂】で【☆霧中】に隠れたバリアなしバッファーを潰す。
ここから更に、敵主力をエースとして撃破しようとするから、『対策された【★封魂】』では物足りない。
だから、敵主力は自陣の他エースにまかせれば良い。
エースから落ちたら、ではなく、リリスは初めから非エース前提なのだ。
なので、高火力エースがいる陣営、弓パ・武将パへ組み込むことになる。
(残念ながら、謀士に高火力はいない)
そうであれば、【影甲】解除不可は不要で、弱【影甲】撒きも影響が小さくなる。
(とくに弓パがほしい【蓄力】大司命は【▲血誓】だ。【血誓】が解除不可になるのは武将とも相性が良い)
なので、先陣が固定されやすいクラスパ陣営では、必要あれば出陣時バフ連携を孫尚香、孫権でオプション選択が可能だ。
(必要なければ謀士系HP増連携)
今までは、敵主力を倒すためのエースを登用し、上位互換が出てきたらサブへ降格だった。
(バッファーとタンクは別基準で登用判断)
それを、敵主力へ使いたいエースの攻撃回数を浪費させないために、対バッファー(弱将)用副将が役割として出たのが恐ろしいパラダイムシフトであり、新たなインフレ対策だ。
(バッファーでもタンクでもないしエースにならないじゃん、と登用しなかったのが、ローコトで大活躍、なんて副将が続出したら、より登用判断・設計の読み取りが難しくなり、個の力ではなくデッキ組みが重要になる。つまり、複数副将を登用して初めて発揮されることが増える)
(マーリンでもできるじゃん、だが、それはエース落ちの結果で、それ目的の設計思想とは異なる)
何度か書いたが【★封魂】は対策されている。
そのため、ダメージを出そうとすれば、「全バフ解除の環境でバフを盛る」必要がある。
(とはいえ安易に【蓄力】ナシで【暴走】(+【曙光】)盛ると反射で落ちたのを【☆毒甲】で対策は良)
だが、バリアなしバッファー相手なら、バフなし、+5覚醒・おさがり専属武器で十分だ。
確かに、弱装備では「5%ダメ以上で【☆玉壁1t】」は無駄に感じるが、1ダメージでも1ターン消費してしまう【玉壁】は出陣時4ターンより、範囲攻撃で1%でもHPが残れば次の強攻撃を無効化、という考え方では回数制限がない分、弾く総ダメージは大きいのかもしれない。
もちろん、装備にリソースを注げば、【▼毒】維持が長期となる。
【▼毒】に関しては、長いので別コラム【▼毒】考で考察している。
登用を悩んでいる。
トリプル【★封魂】がおもしろそうなのと、ロキでばら撒いた【▼毒】を落ちた後もリリスで維持すれば、とか。
これだと弱【影甲4t】問題は九天玄女スキル1くらいになる。
だが、今以上に格上を狙うには、バリアで対策されてしまい無理だろう。
リソースを使った上で順位が変わらないのはイマイチ。
そして、入れ替えるとなると鬼谷子なので、【燃焼】連撃【風破】は惜しい。
ブラウザ版登場まで時間があるので、孫権登用結果など踏まえて、検討したい。
IF
味方の【影甲】解除不可だったら、マーリンとの入れ替えが続出、いや専属武器のレベルを上げてしまっていて無理か。