#放置少女forブラウザ 1217/24 #コラム 【▼毒】考
【fブラを読まれる前に】
※独自のスキル表記がわからない場合は上記参照
2転生Lv42(192)陣営:戦役200・対人戦
奥義開放:88
【副将】
聖MR大天狗(再登場)
<アプリ版>
聖MRオーディン(再登場)
再登場のみなので、リリス登場でロキと2名になった【▼毒】について、対人戦に関して考察してみたい。
【▽毒】の整理
まず、【▽毒】とは何か、整理してみたい。
下記は、ゲーム原文ママ。
毒(罪悪)
状態効果集計時HP-残HPの3%
有益or聖護状態が付与された時、付与失敗し、ターン数-1、残HP-3%
火傷(罪悪)状態と重ねがけの場合、状態異常耐性が追加-25%、有益or聖護状態が付与された時、付与失敗
わかりにくいので整理すると、
付与された敵は、
毎ターン行動時に残HPを3%減(ボスの巨大なHPも3%減する)
バフ阻害(1つの度、要1ターン減)
残HPを3%減
【▽火傷】(【火傷】は不可)と同時付与の場合:
状態異常耐性25%減
毎ターン行動時に残HPを3%減バフ阻害
(1つの度、要1ターン減)残HPを3%減
【▽毒】単独だと、敵バフ付与の失敗「1つの度、要1ターン減」なので、2ターンなら2つバフを阻害できる。
【▽火傷】と同時付与の【▽毒】【▽火傷】コンボだと、「ターン減時に残HPを3%減」がなくなる代わりに、敵バフ付与の失敗「1つの度、要1ターン減」の条件もなくなるので、2ターンでも無限にバフを阻害できる。
(ボス戦だと、どちらかを緑バフにして、【毒】【火傷】でHP6%減したいので互いが邪魔)
ただし、デバフ解除されてしまえば、【▽毒】何ターンだろうと消滅してしまう。
※【毒】、【▽火傷】にバフ阻害機能はない
【▼毒】の整理
モーガンの開幕【▽毒】4ターンがあれば、敵バフを4つ阻害可能。
しかし、デバフ解除一発で終わってしまう。
そこに登場したのが【▼毒】だ。
デバフ解除されないため、敵バフをターン数個分、確実に阻害可能だ。
ただ、ターン数=個数制限があるため、弱バフ(例えば、【△霊光】受筋力ダメージを知力値の2倍減のような効果が弱いバフ)で消費してしまうと本命バフが阻害できなかった。
【▼毒】【▽火傷】コンボでも、デバフ解除一発で終わってしまう。
更に登場したのが【▼毒】【▼50火傷】コンボだ。
【▼50火傷】がデバフ解除に抵抗すれば、無限に敵バフを阻害できる。
もし、開幕に【▼毒】【▼50火傷】コンボを決めデバフ解除に抵抗すれば、敵は「出陣時付与、解除不可」バフ以外は付与できない可能性もある。
(【▼火傷】は、陸遜のみが可能な状況。後述)
この【▼毒】可能なのが、ロキとリリスの2名のみという現状だ。
【△花詞】との関係性
【▼毒】は、【△花詞】で阻害される。
出陣時のバフ・デバフは同時ではなく、左側(対人戦の攻め)が先行になる。
そのため、攻めが【▼毒】を撒けば、右側【△花詞】が阻害される。
逆に、攻めが【△花詞】を撒けば、右側【▼毒】が阻害される。
ただ、【△花詞】もデバフ阻害「1つの度、要1ターン減」なので、出陣時デバフが増えれば、阻害しきれなくなるかもしれない。
(となると【定魂】との重ねがけが注目されるのかも)
【▼毒】の怖さ
復活と違い、致死無視時のデバフ解除では、【▼毒】を解除できない。
つまり、復帰時の強力な【影甲】【雷鎧】などのバフを阻害できるのだ。
ただ、アーサー王のパッシブスキル「隣が致命傷のとき、致死無視&(最大4つの)デバフのターン数-4」で【▼毒】解除可能。
同様に敵先陣のスキル1バフも、開幕【▼毒】で阻害できる。
これは、その副将にとっての切り札である解除不可なバフであっても、阻害可能だ。
全バフ解除に対抗すべく、解除不可なバフが増えているが、これに抗えるのが唯一【▼毒】なのだ。
開幕【▼毒】
先に述べた【▼毒】の怖さのうち、致死無視時の付与パターンは無限にあるが、開幕時は限られるため、パターンを解析してみたい。
(1ターン目で致死無視ナシとし、死亡時反撃での【▼毒】は考慮しない)
よくある展開として、敵陣営の先陣に白沢がいる想定だ。
スキル1
味方6名へ
デバフ2つ解除
弱バフ1つ付与
【▲50影甲4t】
高最大攻撃力の味方2名へ【▲50七星4t】
自分と高体力値の味方3名へ【▲50氷鎧4t】
白沢のスキル1は、デバフ解除2つの後、バフを4つ付与する。
後半の強力な2つ、【▲50七星4t】【▲50氷鎧4t】を特に阻害したい。
【▽毒2t】(▷A孫尚香):デバフ解除で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼50毒2t】(▷A孫尚香+デバフ解除抵抗50%):解除抵抗しても
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼毒2t】(▷A孫尚香+リリス):解除不可だが
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼毒2t】(ロキ):解除不可だが
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼毒4t】(▷A孫尚香+ロキ):
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】
【▽毒2t】【▽火傷2t】(▷A孫尚香、▷A孫権):デバフ解除で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼50毒2t】
【▽火傷2t】(▷A孫尚香+デバフ解除抵抗50%、▷A孫権):解除抵抗しても【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▽毒2t】【▼50火傷2t】(▷A孫尚香、▷A孫権+デバフ解除抵抗50%):デバフ解除で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼毒2t】
【▽火傷2t】(▷A孫尚香+リリス、▷A孫権):デバフ解除で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼毒4t】
【▽火傷2t】(▷A孫尚香+ロキ、▷A孫権):【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】
【▼50毒2t】【▼50火傷2t】(▷A孫尚香・▷A孫権+デバフ解除抵抗50%):
50%
【▼50毒2t】【▼50火傷2t】で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】25%【▼50毒2t】【▼50火傷2t】で
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】25%【▼50毒2t】
【▼50火傷2t】で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】
【▼毒2t】【▼50火傷2t】(▷A孫尚香+リリス、▷A孫権+デバフ解除抵抗50%):
50%【▼毒2t】【▼50火傷2t】で
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】(【▼毒2t】維持)50%【▼毒2t】
【▼50火傷2t】で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】
【▼毒4t】【▼50火傷2t】(▷A孫尚香+ロキ、▷A孫権+デバフ解除抵抗50%):
50%【▼毒4t】【▼50火傷2t】で
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】(【▼毒4t】維持)50%【▼毒4t】
【▼50火傷2t】で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】
【▽火傷2t】(▷A孫権+リリス):【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】
【▼毒2t】
【▽火傷2t】(▷A孫権+ロキ):デバフ解除で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】【▼毒2t】【▼50火傷2t】(▷A孫権+ロキ、ヘーラクレース):
50%【▼毒2t】【▼50火傷2t】で
【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】(【▼毒2t】維持)50%【▼毒2t】
【▼50火傷2t】で【弱バフ】【影甲】【七星】【氷鎧】
【火傷】が解除された後の【▼毒】ターン数が底支えする。
リリス一人での開幕【▼毒】撒きは、▷A孫尚香で【▼毒2t】に対し、ロキは、▷A孫尚香で【▼毒4t】、▷A孫権で【▼毒2t】【▽火傷2t】が可能だ。
【▼毒】の生涯数
【▼毒】にのみ注目するなら、ロキとリリスのどちらが、(開幕以外に)どんなタイミングで【▼毒】を撒くかは、あまり重要ではない。
なぜなら、誰が撒いても【▼毒】になるからだ。
ただ、リリスの【▼毒】は累積(最大4)するので無駄にならない可能性がある。
が、弱バフを撒いて当然の現状で、どんどん【▼毒】ターン数は減少していくため、他副将が撒いた【▼毒】に累積が(開幕【▼毒】直後にリリスのスキル1以外に)乗るタイミングがあるかは微妙。
【▼毒】の維持
とはいえ、ロキ・リリスが出陣していなければ【▼毒】にならない。
リリスは「受ダメージHP上限5%以上の度【☆玉壁】」があるが、これを生かせるかは装備次第だ。
つまり、【▼毒】を開幕から維持し続けるには、かなりのリソースが必要となる。
当然、【▼50火傷】も同様だ。
なにより、ロキ・リリスが撃破された瞬間に、【▼毒】は【▽毒】になり、デバフ解除されてしまう。
開幕【▼毒】を撒き、敵スキル1バフを阻害できれば落ちて良い、との考え方もあるが、
1ターン目を生存できるか(連携で開幕【▼毒】ならゼロ覚醒可)
(+5覚醒以上なら)何度も致死無視させられたら死亡時反撃の【▼毒】がターン数最大で無駄撃ち
阻害したいバフまで(敵の撒く弱バフで)【▼毒】ターン数がもつか
【火傷】が解除されないか
戦役バッファーと異なり、撒いてお終いではないので、ローコスト運用に見合うかは、運任せでもある。
(リリスはローコト運用もアリと書いてたぞ、と言われるかもしれないが、【★封魂】運用【▼毒】オマケの場合であり、【▼毒】主軸で考えると異なってくる)
もちろん、リソースを注げば長期生存は可能となるが当然、他副将への配分は減り、対策済の【★封魂】への依存が高まることになる。
【▼毒】では敵を撃破できない
いやいや、【▼毒】で敵の攻撃・防御力を下げて【★封魂】でトドメでしょ、と思うかもしれない。
【★封魂】ダメージは、すり抜けるので、【▼毒】はあまり影響なく、対策の方が進んでいる。
もちろん、敵火力も落ちるので、生存しやすくなるが、「足止め」といっしょだ。
その間に、どうやって敵を撃破するか、だ。
陸遜を陣営に入れれば【▼火傷】になるが、あまり見ないのは、自分で【火傷】を撒けず、【☆照耀】が受ダメージ65%減で柔らかいため、【火傷】を解除不可にするためだけにリソースを使い、火力要員の枠を削っては、敵撃破のしようがないからだ。
既に書いたが、解除不可なバフに唯一対抗できるのが【▼毒】だ。
このため、【▼毒】および【▼毒】【▼50火傷】コンボを安定的に維持した上での敵撃破は、非常にハードルが高く設定されている。
なので、エース以外にリソースを割けるサーバー熟成度、課金帯向けと言える。