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#放置少女forブラウザ 0712/24新副将考察 #炎帝 #大黒天

fブラを読まれる前に
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv35陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:53

【副将】
聖MR炎帝

<アプリ版>
聖MR大黒天

炎帝は0612/2024(2週ずれ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
登用済のスサノオと組ませるには、弓将としては相乗効果が小さいので、登用しない。

大黒天


パッシブスキル

  • 知力値Lv×360(+7覚醒)+Lv×260%増(専属武器Lv100)

  • HP上限65%増(+1覚醒)+体力値Lv×240(専属武器Lv100)

  • MP上限Lv×400(+1覚醒)

  • 状態異常耐性50%増(+3覚醒)

  • 【神祇】は解除不可

  • 味方の【美夢】は2ターン以上の場合:解除不可

  • 大黒天が付与したバフ・デバフは解除時に50%で抵抗

  • 出陣時、

    • 自分と高最大攻撃力の味方3名へ【▲美夢4t】物理・法術会心ダメージ50%増、残HP50%以下でHP減少分の80%を回復し終了

    • 【☆神祇t99】攻撃力・状態異常耐性50%増、受ダメージ65%減

  • 行動後(スキル以外含む)、自分と低残HP%の味方3名へ大黒天のHP上限10%分のHP回復

    • 回復前、

      • 【雷鎧】がある場合:ターン数+1

      • 【雷鎧】がない場合:【▲50雷鎧2t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、80%カウンターで【▼50麻痺1t】

  • 致死無視2回

    • HP回復80%

    • 【▲50影甲4t】MP×40

スキル1

  • 味方6名へ

    • デバフ1つ解除

    • 【▲50影甲4t】MP×8

  • 高最大攻撃力の味方3名(自分除く)へ

    • 【▲50蓄力2t】攻撃力・状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増(開幕【▼毒4t】で妨害)

    • 【☆日陰1T】受ダメージ(反撃除く)をHP上限20%で抑える(要1ターン消費)、ターン経過でターン数は減少しない、複数付与でターン数累積(最大5)

スキル2

  • 【▲50蓄力2t】攻撃力・状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増(開幕【▼毒4t】で妨害)

  • 【☆日陰1t】受ダメージ(反撃除く)をHP上限20%で抑える(要1ターン消費)、ターン経過でターン数は減少しない、複数付与でターン数累積(最大5)

  • 敵6名へ範囲攻撃1回(敵が少ないほど高火力)

    • 与致命傷and未撃破の場合:その敵を1回のみ追加攻撃(【嘲弄】を無視)

      • 追加攻撃前、100%で【▼50凍結2t】

  • 攻撃前、

    • 100%で【▼50限禁4t】筋力・知力・敏捷値20%減、物理・法術会心ダメージ200%減

    • 【凍結】or【麻痺】の場合:100%でバフ1つ解除、自分へ付与(未所有のバフを優先)

    • 知力値で勝った場合:状態異常耐性無視100%増

    • 全攻撃後、味方6名へ総ダメージ10%分のHP回復

      • 回復前、デバフ1つ解除


注意

HP回復に関して、パッシブスキルによる行動後は大黒天のHP上限、スキル2は総ダメージを参照するので、HPと攻撃力を育成する必要がある。

大司命は味方へ(受ダメージ減ある)【影甲】を張れない分劣る、との説あるが、【影甲】はターン数が同じ場合、弱くても上書きしてしまう。
ので、【影甲】使いが自陣に複数いる場合、その順番が重要。
大黒天のスキル1は味方6名へMP×8の弱い【影甲】で、4ターン。
白沢スキル1MP×12、九天玄女スキル1MP×60が4ターン)
また、剥がされる場合、【影甲】【血誓】と2つに分かれていれば、片方のみ解除の可能性もある。
マーリンいれば両方解除不可になるが)


評価

第一印象は
・対人戦強化【蓄力】
ウッドハートの【美夢】は会心ダメージ100%増
・バッファーに向かない能力を育てることで強くなるので、それができる課金者向け


ボス戦・戦役

  • 命中パッシブ:×

  • 火力:×

  • バフ:出陣時【▲美夢4t】、行動後(スキル以外含む)【▲50雷鎧2t】(カウンター【▼50麻痺1t】)、スキル1【▲50影甲4t】【▲50蓄力2t】【☆日陰1T】、

  • デバフ:スキル2「前」【▼50限禁4t】
    ※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要

必須バッファーの一人となった。
なお、201ステージ以降は、バリアがつき、バリア中は商鞅の【風破】は効果がないので、【美夢】アリの大黒天一択ともいえる。
(ブラウザ版は、200ステージまでしか実装されていない)

また、【☆日陰1T】を累積させて、大火力攻撃を軽減して長期戦を耐える新たな戦術の立役者となった。


対人戦

役割:短期決戦向け【蓄力】
反射【★封魂】対策:【▲50蓄力2t】、死亡後【▲50影甲4t】MP×40
相性:×全バフ解除
介護:【麻痺】【凍結】【☆霧中】

50%で剥がれるバフ・デバフが生存の要なので、スキル2で致命傷を出し、【凍結】の敵からバフを奪い、バフ解除から守るのが重要。
(全バフ剥がしには効かないが)
そのためには、攻撃力が必要。
なので、対人戦で活躍させようと思えば、かなりの育成・装備(課金)できる人向け。

未育成が多い若いサーバーでは、撃破してしまうためバフが奪えない。
(そもそもバフが少ない環境だが)


裸での活躍

パッシブスキル

  • 大黒天が付与したバフ・デバフは解除時に50%で抵抗

  • 出陣時、自分と高最大攻撃力の味方3名へ【▲美夢4t】物理・法術会心ダメージ50%増、残HP50%以下でHP減少分の80%を回復し終了

  • 行動後(スキル以外含む)、回復前、

    • 【雷鎧】がある場合:ターン数+1

    • 【雷鎧】がない場合:【▲50雷鎧2t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、80%カウンターで【▼50麻痺1t】

  • 致死無視2回

スキル1

  • 味方6名へ

    • デバフ1つ解除

    • 【▲50影甲4t】MP×8

  • 高最大攻撃力の味方3名(自分除く)へ

    • 【▲50蓄力2t】攻撃力・状態異常耐性・ダメージ反射耐性80%増

    • 【☆日陰1t】受ダメージ(反撃除く)をHP上限20%で抑える(要1ターン消費)、ターン経過でターン数は減少しない、複数付与でターン数累積(最大5)

【▲50蓄力2t】撒きであれば、ゼロ覚醒ででき、スキル1が(【影甲】規模とバフ剥がし50%抵抗を除けば)そのまま使える。


総評

200ステージまでしか実装されていないブラウザ版では、大司命で事足りる。

大司命の問題点である、スキル2で攻撃もデバフもない点を改良された形ではあり、対人戦の能力は魅力だが、そのために必要な育成・装備のリソースは、まだまだアタッカーやタンクにまわした方が、陣営としては強化されるだろう。
(財福の神なのに金遣いが荒いのは、皮肉だろうか)


大司命がおり、戦役では、ウッドハートで【美夢】(会心ダメージ100%増)を撒いているので、登用予定はない。


IF

味方解除不可【蓄力】もしくは、50%抵抗でも攻撃力増等が100%増であれば登用した。

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