【解決】iPad充電できない問題
2ヶ月前に買ったばかりのiPadの充電器(本体を買ったとき付属品として入っていた)が壊れたようで、充電マークは付くのに、何回やっても充電されなくなりました。
「もう壊れたなんて早すぎない!? えーと、保証とかあったかな」
「2ヶ月で充電器が壊れました」と言えば、すぐ新しいのと取り替えてくださるんじゃないか……。そんな淡い期待を抱いて、電器屋さんに、壊れた充電器と、iPadの箱と、購入時のレシートを持って行きました。
しかしApple製品なのでAppleにお問い合わせしないといけないということで、電器屋さんは、Appleに電話してくださいました。そして私に電話を渡してくださいました。
「どういった状況ですか?」
「◯◯番号は何ですか?」
「別の充電器での充電はされましたか?」
抜き打ちテストのように、用意していなかった情報を聞かれ、うろたえる私。
「す、すみません、◯◯番号って何ですか?」
「もう一回お願いします……」
「えっと、すみません、何ですかそれは?」
「ごめんなさい、分かりません」
自分から問い合わせておいて、あれもこれも知らない、分からないとは、なんと用意の悪い客でしょう。
パパッと新しい充電器をいただけるかと思いましたが、そんなわけなかったですね。
結局Appleさんはメールでこの情報を送ってくださり、これで直らなければ、故障した商品を郵送するということになりました。
今まで機械を修理していただいたことといえば、何回か3DSを修理に送ったくらい。一連の流れはちょっと似ていますが、やはり若干違いますね。
思えば3DSLLも買ったばかりのときに壊れたし、人からもらった新品らしきたまごっちも壊れていたし、私はどうも新しい物事との相性が悪いです。機械オンチは何だかんだで引っかかります。
https://bit.ly/3tXToYr
「なんか大事になったなぁ……ビビった……」
お問い合わせが終了した私は、充電器のコード(?)を買って帰りました。
以前タブレットの充電器が壊れたとき、このコードを買い換えたら直ったのです。お問い合わせが思ったより難しかったので、新しいコードで解決すれば嬉しいと思いました。
しかし家に帰って、充電器のコード(?)を付け替えても直りません。これは、コードじゃなくて、充電器本体(?)の問題かもしれません。あるいは端末か……。
難しい故障だったらどうしようと思いつつ、Appleさんから電話でいただいた情報を元に、iPadを強制的に再起動しました。
すると……
復活。なんとあっさり、充電できるようになりました。
ええっ、再起動だけで直るなんて。
今までのは一体何だったのか……。
そういえば、以前旧タブレットがバグったときにも、一度電源を切ることで(切るというかスリープモードでしたが)、直りました。
https://bit.ly/3fRBNJC
今回も電器屋さんに行く前に、「iPad 充電できない」などで検索し、Appleさんにメールで送っていただいた再起動の情報も見ていたのですが、なぜかそれでも「充電器が壊れた」と信じて疑いませんでした。
とりあえず何でも最初に、再起動を試してみないとダメですね……。