【ヴェブレン効果、嘶け!オレの高級ブランド品!】
【珈琲のオトモのマメ知識 vol.630】
↓ 一応、こちらが順番の前回の内容です
勝手に心理学のシリーズ
…と、言ってはいますが、
実は、そもそもは経済学みたいです
とは言っても、経済心理学ってあるし、
まぁ、似たようなものということで…
勝手なシリーズですからね
§『ヴェブレン効果って?』
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴェブレン財
『金利生活者などの有閑階級が「目立つため」「見せびらかすため」に高額な商品を購入する現象』
比較的にわかりやすいですかね
などなど、高級ブランドってやつ
検索ランキングTOP10です
それら商材は『ヴェブレン財』とも言うそう
これらを購入できるって
それなりの資金が必要ですよね?
ってことは、その購入ができるってことは、
スゴイ人!ってことになる
つまり、所有することがステイタス
自己顕示欲の権化ですかね
一般的には、いい意味ではないかも…
が、これらブランド品
よく目にはしませんかね?
意外と、世の中には蔓延ております
人間の欲とは底を知らんのです
故に、所得が高い方ほど、
その需要は増していくもの
単価が高ければ高いほど、
その需要も増していきます
意味不明ですよね
一般的なマーケットとは逆です
通常なら、単価が上がれば、
『それなら、いらない』って方が増え、
需要が減っていくはず
これ、感覚で言えば、
通常100万円で購入できるようものを、
1,000万円のコストをかける
通常なら100万円で購入できるわけだから、
1,000万円-100万円=900万円
通常なら、いらないコストは900万円
これは何か?と、問われれば
“自己顕示欲”ってことです
それにも2種類あるような気がしますが、
・相応ヴェブレン財
・虚勢ヴェブレン財
これは何が違うのかってところですが、
ズバリ“年収”ですかね
どうやらボーダーは、1,000万円
では、そのくらいがどうか?
参照:
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa23/dl/03.pdf
年収1,000万円超 :11.6%
年収1,000万円以下:88.4%
なぜか、厚労省が出している情報です
そもそも、ヴェブレン財というものは、
その11.6%の方々への商材です
それを『相応ヴェブレン財』と言ってます
つまり、それ以外の方が購入すべきものでない
でも、中古やディスカウントなど、
店舗も多くありますよね?
昨今、その買取事業も活発です
それらは、当然ですが、
残りの88.4%の方々向けってこと
それを『虚勢ヴェブレン財』
だと思っております
見栄なんて張らんでいいのに…
§『ヴェブレン効果とそれぞれの違い』
ヴェブレン効果って、
以前の『スノッブ効果』と少し似てますよね?
スノッブ効果は、かんたんに言うと、
『自分は他人とは違うものが欲しい』
という欲求ですかね
ブランド品もシリアルナンバーや、
職人の手仕事の一点もの
という類が多いですよね
つまり、ヴェブレン財も、
スノッブ効果があるのでは?
ここの大きな違いとしては、
『スノッブ効果は高級とは限らない』
この点になります
スノッブ効果は、高級感よりも希少性です
『みんなと違う!』という点に焦点があり、
高級感はどうでもいいってこと
では、バンドワゴン効果とはどうか?
これ、ニアミスな感じです
バンドワゴン効果は、
『みんなといっしょがいい!』
という欲求でしたね
ヴェブレン財って、自己顕示欲を満たすもの
ってことは、多くの方が見て
『スゲー‼』って、ならないと意味がない
つまり、多くの人が知っている必要がある
そういう意味では、バンドワゴン効果
これに似ているような気もしますが、
ヴェブレン財は、そもそも、超単価!
みんなが買えるものではない…
バンドワゴン効果が生まれるわけがないですね
§『ヴェブレン効果の実例』
これ、いわずもがななので、
検索ランキング1位の『ルイヴィトン』
その商品でも確認してみようかと、
ですが、ただただ商品見てもアレなので…
過去最高額の商品でも確認しようかと、
一体どんな商品が、いくらだと思います?
なんと『靴』だそうです
『ヴァージル・アブロー』
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァージル・アブロー
この方がデザインした靴
しかも、あのナイキとのコラボです
これ200足限定で販売したそうで、
その“ロットナンバー1”これが、
驚きの“約4,075万円”
靴ですよ?履いて歩くやつですよ?
今時の家よりも高いですよね…
それが、ヴェブレン財ってやつ
ここまでくると手が出ませんかね
富裕層の娯楽の域です
でも、やはり高単価だけど需要は増してる
人間って不思議ですよね…
§『この効果、利用できんの?』
できなくはないでしょうね
人間国宝のようになったら早いですよね
と言っても、人間国宝になるのが遠いですが…
急がなくとも回れですかね
とんでもなく尖った何か
それがあれば成立しそうですが、
そんなもの手近にあれば、
誰でもやってますよね
ただ、現代では可能性ありそうなやつ
これがあったりするんですよ
それが『バズる』です
これによって一挙に知名度が上げられる
“匂わせ”など、自己顕示欲のカオス
それがSNSですよね
そこに載せたい!という欲求がある
『見せびらかしたい』んですよ
そこに載るようなソレ
ヴェブレン財ってことですよね
この程度なら利用できるかも
が、それはほどほどにしたいもの
それを知名度の一助として、
堅実に経営するというのが賢明です
一度バズっても、潰れる…
なんてザラですからね
しっかりと勉強し、
粛々と経済活動したいものですね
↓ 一応、こちらが順番の次回の内容です
/ ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄
合同会社505
リスクマネーリテラシー
ねこのめ事務局
〒460-000 愛知県名古屋市中区錦1-16-14
HPURL:https://www.riskma505.com/
ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ <相談はお気軽に♪ byリスクマ
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/