試着は山あり谷あり【テンションが合わなかったようだ】グチかもしれない
グチかもしれないというかグチでしょう
最近色々試着中です。
来年アウターを購入するつもりなので、それに向けて経験を積んでいるところです。
好きなブランドのサイトを見ていて、ものすごーく好みかつ似合いそうなアウターを発見してしまいました。
これは絶対に試着しないと!
着てみて気に入ったら今年買ってもいいな。
試着に行ける機会が訪れました。
やる気です。めちゃめちゃやる気に溢れつつお店に向かいました。
このお店では何度か購入したことがあります。
さあ、アウターだけじゃなく、他にも試着するよ!決戦じゃあ!
私以外にお客さんはいない状態。これなら試着しやすそう。
「このアウターを見たいんです」と店員さんに画像を見せました。
調べてもらったらその店舗ではなんと売り切れ。
オンライン上とそこから1時間ほどの他県の店舗なら在庫がある、とのこと。
うーん…ここまで来るのも遠出だったのに、さらに遠出はできない。
着てみたかった…
かなり残念だけど、気を取り直して他のアイテムを試着することにしました。
ノーカラーのアウターを2着試着。
やっぱり襟があるものがいいかな。
「何か店員さんのおすすめのアウターはありますか?」と質問してみると、店員さんは私がさっき試着したアウターを指して「これですね」と答えてくれました。
なるほど、店員さんはノーカラー推しのよう。
そこでアウターの試着は終了。
冬に向けてカーディガンの展開が多く、かわいいのがたくさん出てました。ワンピに羽織ったら素敵だろうな。
目にとまったショートカーディガンの黒と茶を試着させてもらいました。
裏起毛でお手入れが楽そう。普通っぽいのに着るとめっちゃかわいい形。
これはいいな!
ネットで見たけど、ニットカーディガンも種類がたくさんあったよなあ。
「おすすめのカーディガンはありますか?」と店員さんに質問。
「これですね。再入荷したばかりです」と私が試着してるカーディガンを指す店員さん。
そう、なの?
他はないのかな?
……
そのカーディガンのおすすめポイントを説明してくれるわけでもなく、似合ってるから等の理由を言ってくれるわけでもなく…
店員さん無言です!
お礼を言って後は店内を見て回ることにしました。
カーディガンめっちゃ色々あるやん!
せめてどれか見せてほしかった。
お店に店員さんは3名。他の2人はレジ付近で事務処理中、他にお客さんはいなかった。
たまにありますが、意気込んで出向いた時、店員さんとのテンションがかみ合わないとダメージが大きい。
あまり意見を押し付けるのは…という考えなのかもしれないけれど、それなら売れ筋2位の商品を持ってきてくれるとか。なにかリアクションがほしかったです。
冷やかしじゃないのよ。
ちゃんとブランドリスペクトしてるし、時々買ってるし。
いや、冷やかしだと思われたのかな?
店舗で試着だけして二次流通狙いでしょ、みたいな?
そんなことはないのに!
以前にも「私は店員さんの情熱を感じたい」ということを書いたことがある。
しかし、みんながみんな服を買うのに気合い入れてるわけではないんだよなあ。
私は服オタク気味なのもあり、買い物に関してめんどくさいタイプなのかも。
その後公式サイトを眺めていて、「オンラインで購入して、納得できなければ返品すればいいのでは」と気付きました。
他県まで行くより送料の方が安い。
そう思ってサイトの利用規約を確認していたら、初期不良・異なる商品が届いた場合以外の返品は不可でした。
なんてことでしょう!残念です。