マネジャーのためのハラスメントトレーニングvol.0 今回の目的
今回のハラスメントトレーニングの目的
ハラスメントはNGです。
多くのマネジャーの方は、会社からそのような指示を受けているのではないでしょうか。
しかし、一方で、こういった疑問をお持ちではないでしょうか。
”何がハラスメントで何がハラスメントではないのかわからない”
”自分の行動がハラスメントになるのかわからない”
”ハラスメントと指摘された場合、どう判断すればよいかわからない。”
そういった声を多く聞きます。
今回のトレーニングシリーズは、上記のような疑問を解決しながら、いただいたご質問に対してお答えする形式のトレーニングになります。
例えば、教室事例のような”明らかにハラスメント”という事例にも少し触れますが、実際にハラスメントかどうか微妙な事例等にも触れさせていただきます。
今回のコンテンツ
コンテンツ自体は10回分のNoteを予定しています。(2024年9月8日時点)
各コンテンツは5分以内に読了するように設定しています(それぞれ3000文字程度)
①ハラスメントとは(パワハラ、セクハラ、そのほか)
マネジャーのためのハラスメントトレーニングvol.1 ハラスメントとは|こんぷらいん (note.com)
②グレーゾーンのハラスメントは存在しない。
マネジャーのためのハラスメントトレーニングvol.2 パワハラにグレーゾーンは存在しない。|こんぷらいん (note.com)
③ハラスメントが発生する最大の原因
マネジャーのためのハラスメントトレーニングvol.3 ハラスメントが発生する最大の原因|こんぷらいん (note.com)
④パワーハラスメントの事例vol.1
⑤セクシャルハラスメントの事例vol.1
⑥差別の事例
⑦ハラスメントと誤解されてしまうコミュニケーション
⑧パワーハラスメントの事例vol.2
⑨セクシャルハラスメントの事例vol.2
⑩マネジャーとして、あるべき姿
Appendix:いただいた質問に対する回答
以上のようなコンテンツを予定しております。
会社のハラスメントトレーニングをより実践に落とすことができるようコンテンツを充実させていければと思います。
※各セクションにおいては、資料のPDFを用意する予定です。必要に応じてダウンロードしてお使いください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?