【雑記】マリトッツォって食べなくても味がわかるのでは?
こんにちは、まめひつじです。
突然ですが、マリトッツォをご存知でしょうか?
流行にうとい僕が知ったのはめっちゃ最近です(笑)
インスタグラムで発信され人気となり、最近はコンビニでも売られているそうですね。
ブリオッシュ生地のふわふわな触感と生クリーム等の甘い味が写真からでも伝わってきますね。
マリトッツォはローマの伝統菓子で男性から女性の婚約者に贈る習慣があり、指輪や宝石等をお菓子の中に入れられる場合もあったそう。
さすがイタリア男の求婚はおしゃれです。
しかし、このブームはあまり長続きする気がしません。
僕も食べていません(笑)
だって、食べなくても味がなんとなくわかるので。
身もフタもない言い方ですが、マーケティングにおいて大事な部分だと考えています。
味が全く予想できないタピオカならば「食べてみようかな」と思います。
何度も食べている食パンと少し異なる生食パンならば「いつもの食パンとどこが違うのかな」と思います。
顧客の「知りたい」が商品を購入する動機です。
ブームに便乗してビジネスにするのは疑問ですが、話のネタとして試しに食べてみるのはありですね。
以上、まめひつじでございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?