新しい挑戦
ももいろクリスマス2019 さいたまスーパーアリーナ公演に行ってきました。
今年のももクリはSSA2日間に加えて大阪城ホールの計3日間。
SSAでのももクリは2017年以来3年連続です。
公演中、「ももクリ10周年」と言われて全然ピンとこなかったんですが、
2010 日本青年館
2011 SSA(アリーナモード1day)
2012 SSA(アリーナモード2days)
2013 西武ドーム
2014 SSA(スタジアムモード2days)
2015 軽井沢スノーパーク
2016 幕張メッセ
2017 SSA(アリーナモード)+大阪城ホール
2018 SSA(アリーナモード2days)
2019 大阪城ホール+SSA(アリーナモード2days)
厳密には10周年というより10回目ですけど、まあそれはさておき、ここにもまたひとつマイルストーンが。
コンスタントにアリーナクラスのクリスマスコンサートを続けてくるのは、簡単そうで難しいのだと思います。
特にクリスマス当日のSSAは激戦と聞いたこともあり、毎年の動員実績でコンスタントに押さえられているのかもしれません。
クリスマスムード満載のさいたま新都心駅界隈。
今年もここまで辿りつけたことに感謝。
初日は妻が引いてくれた席でSSA初めてのアリーナ。
風船をたくさん貰えました。帰り道におすそ分け。
Twitterに書き殴ってた感想をかいつまんで。
・ビジョンはほとんど見ずにステージ上のメンバーの表情がしっかり見て取れて、やっぱり近さか…と思ったり思わなかったり。
・天井の一番高いところに吊ってあるミラーボールにみんなのペンライトが映ってとても綺麗だった。でもあのミラーボール回ってなかったんだけど。
・コーラスの男性の方が誰だか全然わからなくて、メンバー紹介のところでやっと分かって腰が抜けるほどびっくりした。中西圭三さんをナマで拝見する日が来るとは。Choo Choo Trainは中西圭三さん作曲なので、まさに本家本元。
・れにちゃんの茶番、イナズマ行ってないので元ネタがいまいちピンと来てなかったから、その後西川さんがせり上がってくる所で普通におおおおおおっ!!と新鮮な驚きを体験することができました。
・ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?で、トロッコが真ん中に止まってであーちゃんが凄い変顔したんだけど、変顔すらかわいいあーちゃんは反則勝ちでノックアウトされました。
・別の曲で背後からのスポットライトがれにちゃんを照らす位置でトロッコが止まって、れにちゃんリアルに後光が射してるうおおおおおお!!!って取り乱していました。めっちゃ眩しかった。
今年はPRIDEなしのオープニング、エンドムービー流した後で挨拶、という今までにない演出が多用されてました。
ベタな演出すると「演出がマンネリ」と不評を買うのを恐れて新しい試みに取り組んでるのかもしれない。でも一周回って「はて???」が観客の頭上に飛び交うのはどうかと思う。マンネリだっていいじゃん。みんなももクリと言えばPRIDEと思って行ってるのかも知れないんだから。
アンコールのOVERTUREからヒューマンビートボックスの皆さんが登場という流れも、OVERTUREを何と思うのかと若干のがっかりを禁じ得なかったのですが、そこについては2日目に修正して(セトリを変えて)きたのでよかったです。
クロダイの「ありがとう!」は4人揃ってるフォーメーションでやって欲しいという妻の感想に強く同意するのでした。
自分の席からは目の前があーちゃん、自分から一番遠くがれにちゃんだったので、あーちゃんに「ありがとう!」したけど、本音を言えばれにちゃんにありがとうを言いたい。いや、やっぱり4人に「ありがとう!」と言いたいのです。
さて2日目。
ひとりふんどし公開収録
堀さんとさきてぃが出てた。かわいい。
ここに来れなかった仲間の気持ちも一緒に
2日目は自分が引いた席でしたが1日目より少しだけ前に。
まさかの両日アリーナ。本当にありがとうございました。
で、感想がTwitterに全然残せていません。
何故なら。
新国立競技場。
今までうっすらと語られることはあっても、一度も明言されなかった場所への挑戦が、百田夏菜子さんの口からはっきりと、力強く宣言されたのです。
ライブの感想については、完全に思考停止してしまっていました。
みんなの前で宣言してくれて、本当にありがとう。
その道程は簡単ではないかもしれないけど、きっとみんなで歩んでいけば辿り着くはず。