『オフラインの繋がりがあってこそのオンラインコミュニティ』
ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。
《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》
《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》
たけおか
「こんにちは、ママ夢ラジオのたけおかのぞみです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。
今日は、たけおかと統括マネージャーの中野あゆみの二人でお話ししていきます。よろしくお願いします」
中野
「よろしくお願いします」
たけおか
「『コミュニティマーケティング』という小島英揮さんの本を中野さんからオススメしてもらって読んでいるのですが、そこから考える”ソーシャルな起点も実はオフライン”という事について、今日は話していきたいと思います」
中野
「はい」
たけおか
「では、中野さんは結構読んでいるので、その話を少ししてもらってもいいですか?」
中野
「この本は、コミュニティマーケティングというものを日本でメジャーにした小島さんが書いた本なのですが、オンラインの繋がりはオフラインから始まっているんだよという話をしていて、抜粋してご紹介すると”ソーシャル(オンライン)ではリツイートなどで情報が広がっていきますが、最初にシェアする時は発信者と面識があるか知人同士であるケースが圧倒的に多い。ネットだから会ったこともない人の情報が広がっていくイメージがありますが、実はオフラインが起点である事が多いのです”と書いてあります。
今、新型コロナで仕事もコミュニケーションもオンライン化で便利だねってすごく感じるんですけど、実はコミュニケーションを取る相手は全く知らない人同士でオンラインで繋がって話をしているのではなくて、オフライン…もともと繋がっていた人とのコミュニケーションがオンライン化したというところなのかなと感じています」
たけおか
「そうなんですよね。今、爆発的にオンラインツールを使う人が増えて、私たちが今収録で使っているZOOMというサービスも使用人数がかなり増えたようです。
外に出られないから繋がるためのツールが必要不可欠だとは思うのですが、繋がりやすくなったからこそ普段会わない人に会える楽しみもあるし、普段は避ける事が出来ていた人(危険とも言える人)とも繋がってしまう危険性もあると思っていて。オフラインであってもオンラインであっても、信用・信頼から始まる事が大事なのかなと思います」
中野
「確かに」
たけおか
「新型コロナウイルスで今のような状況になる前に、オンラインベースであってもオフラインベースであっても繋がり作っていたような方々は、もともと好きな事が共通していたりで集まっていたグループなので、オフラインがオンライン化したところでやっている事は一緒?」
中野
「そうだよね、変わらないんだよね。ただ参加する人が増えるかなくらいで。本によると、昔は近所の奥様方が集まって井戸端会議というのあったんだけど、それは地域というものが軸のコミュニティ。そこに住んでいるから強制参加。好きでも嫌いでもそこにいないと情報(口コミ)が得られなかったんだけれども、今はインターネットの登場で地域の軸が外れて関心軸で口コミが出来るようになったと書いてあるのね。
……ちょっと待ってね」
たけおか
「今、あゆみさんの2歳のお子さんが絵本を読んでくれとのことです。家に今一緒にいる事になっているので、お子さんを見ながら仕事をやりつつっていう状況ですよね」
中野
「ラジオの収録しつつ、打ち合わせもしつつ。だから、便利は便利なんだよね」
たけおか
「移動時間がないもんね」
中野
「そう、移動時間もないし、化粧もしないし、時間もお金も随分節約にはなっているよね」
たけおか
「うんうん、そうだね。そんな感じなので、オンラインで今できる事とかコミュニティ。今一番注目されているのはオンラインで如何に繋がるかを皆で考えて、新しいオンラインで繋がるサービスがたくさん出てきて注目されるようになり、参加する人が増えました。仕事もテレワークに強制的に移行せざる得ないと考えている人がこの前に新聞を見たら70%くらいいると載っていたんですけど、仕事も安全を守るのが一番大事なのでオンライン化が必要とされて進んでいます。その中でも、もともとのオフライン(リアル)で会っていた感覚は忘れないでいきたいよね」
中野
「そうだね。今の状況が落ち着いたアフターコロナの暁には、リアルな人との繋がりを欲しているから、絶対オンラインの反動でオフラインのイベントや会えることが求められてくると思うので、そのオフラインの繋がりを感じられるような仕掛けを今のうちに考えておいて、すぐ動けるようにしておくのも、私たちがやらなきゃいけない事なのかなと考えています」
たけおか
「ご興味ある方は、パラレルマーケター小島英揮さんが書いた『コミュニティマーケティング』という本に、どうやってコミュニティをやっているのか、お仕事でもいろいろされているみたいなので、調べてもらいたいなと思います。私たちもオンラインでラジオを作りつつ、いつか終息した時にために皆さんと顔を合わせてやれるようなイベントを並行して考えていきたいなと思っているところです。
では、今日はコミュニティのオフラインとオンラインについてお話ししました。中野さん、ありがとうございました」
中野
「ありがとうございました」
※ママ夢ラジオホームページ
★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
・個人ブログ