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『発信者が増えたからこそ、シェアし合う気持ちが大切!』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》


たけおか
「こんにちは、ママ夢ラジオのたけおかのぞみです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。
今日は、たけおかと統括マネージャーの中野でお話ししていきたいと思います。よろしくお願いします」


中野
「お願いします」


たけおか
「今日のテーマは、最近私が感じていることです。オンラインでの発信が埋もれてしまっていることについて考えていきたいと思います。何故それを感じたかと言うと、最近お友達のインスタとかでもそうなんですけど、今、家にいる事が多いから繋がりを求めていたり、家でこういう事をやっているよと投稿し始めていると思っています。私からすると皆の状況を見られるから嬉しいんですけど、きっとそういう感じで発信している人の数もめっちゃ増えてるんじゃないかと思った」


中野
「そうだと思う」


たけおか
「だから、今までSNSを使った集客だったり、SNSで仕事をしていた方々や今からやりたいと思っている方々は、発信をしても厳しいんじゃないかと思ったんです」


中野
「レッドオーシャン的な話ね」

(※レッドオーシャン=競争の激しい地域)


たけおか
「そうです、レッドオーシャンです。だから、これいいよとか、これ見てとか、こういうのいいから来てねとか、そういう事をやっている人がいっぱいいるから、なかなか難しいんじゃないかな…」


中野
「そうだよね。受け取る側としては選択肢が増えてラッキーみたいなところもあるけど、発信する側としては選択肢が増えたという事は埋もれちゃうということだもんね」


たけおか
「そう、埋もれちゃうと思う。YouTubeもそうかもしれないけど、いろんな発信スタイルがあって、それぞれの方に合う方法でやっているんだと思う。今までだったらオフラインで直接会って営業して、そういう繋がりがあって仕事に繋げていた人もたくさんいるけれど、それが今できないってことでしょ?と、いう事は、それをやっていた人がオンライン(ネットの世界)に来るわけじゃん。だから…すごいよね」


中野
「すごいよね」


たけおか
「じゃ、今まで対面で会って繋がりを作っていた人が、そこをオンラインでどうやって行くかを考えないといけないんだよね。私が最近思うのは、こうなったからこそ、立ち向かうべき課題は明確で、新型コロナウイルスをどうやって皆で乗り越えて行くか。先の見えない不安があって、それは世界共通だと思うのですけど、それをどう乗り切っていくかに全員が一致団結しているような感じがしているのね。だから、いろいろな所で手法は違うけど繋がりを作って、お店の事で言えばテイクアウトの店を紹介したり、家で勉強できる方法をシェアし合うとか、遊び方をシェアし合うとか、心のケアとか、それぞれの得意な分野で繋がるような事をやっているなとすごく思う。

そういう事をやっているんだけど、皆がやっているから自分としてもどんなやり方をすれば皆に聞いてもらえるのかな?と」


中野
「今まで以上に私たちは考えなくちゃいけなくなっているよね。皆そうだけど、新しい手法だったりを考えなきゃいけなくなってる」


たけおか
「そう、そう思います。皆さんはどんな事をやっているのかなというのを聞きたいと思います。そして、最近ちょっと思うのは、私は今オンラインの可能性を模索していて、今まで試してみたかったいろいろなツールを2週間前くらいからひたすら試していて、興味があるからそれをやっているのですけど、それに興味を持っている方が集まって来てくれています。今、グループに135人くらい入ってくれているのね。会った事ない人たちももちろんいて、インスタとかで知って興味があって入ってくれる方もいるんだけど、今まで出会っていなかったその方々とオンラインで出会えたんだよね。オンラインの可能性と言うテーマで繋がって、その中で会う事で、仕事のマッチングみたいな事が少し出来たの。

例えば、今だからこそ、”これいいですよ”という発信をいきなりオンライン上で始めても埋もれるけれど、場を作った中で信用・信頼が生まれたら、そのサービスも必要な人に届くのかなと感じた。この前も、動画編集できる人がいて、動画編集を勉強したいママさんがいて、そこでお願いしようかなとなっていたんだけど、個人でこれいいですよとやるのは限界があるのかなと」


中野
「個人で”動画編集できます!”と言ってもいろんな競合があって、学びたい人も競合の中からどこを選んだら良いのかわからない。だから、顔が見える場所を作ったらいいという事だよね」


たけおか
「今までだったら、リアルお茶会だったり、異業種交流会とか」


中野
「そこで合う合わないとか、この人とは合いそうだとか判断できたもんね」


たけおか
「そうそう、そう思う。そういうのが対面で出来なくなった分、オンラインに移行していて、前回お話ししたコミュニティマーケティングに書いてあった”ソーシャルな起点は実はオフライン”に戻ると思うのだけど、オフラインで作っていった信用を元に作ったコミュニティであれば、オンラインの交流の場を作って行けるのかなと
思っています。だから、何が出来るかなという事を模索しているんですけど、そういう場を作れたらいいなと思っています。


今日はこんな感じで終わりたいと思います。ママ夢ラジオプロデューサーのたけおかと統括マネージャーの中野でした。ありがとうございました」


※ママ夢ラジオホームページ



★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
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