DCで使用して咎姫搭載型マナドゥムについて解説
こんにちは!ゼリーワールドです✨️
本日は自分がDCで使用した「咎姫搭載型マナドゥム」のデッキ解説をしたいと思います!
早速ですがデッキ構築がこの様になります!
ゆっくりご拝見ください!
1枚初動10枚、手札誘発14枚(サウラヴィス含む)、その他18枚の構成となっております。
今から胃の中のウツボさんの咎姫型の強み、弱みの総評価と自分が実際使って感じた総評価を合わせて①〜③まで解説して行きたいと思います
①咎姫を採用する事の強み
・リフレーミングが構えられない手札の時に「厄災の星ティ・フォン」に対して対策が出来る所
・リウムハート完全1枚初動での妨害が1妨害増える所
・従来のマナドゥムデッキでは着地狩りをする妨害を建てない為、着地狩りをする妨害を作れる所
・トリッドを採用する事が必然になる為、2枚初動として動けるを引ける確率が上がる所(咎姫無しでも成立します)
②咎姫を採用する事の弱み
・後攻では死に札になる所
・なんらかの状況でフィールドのバロネスが除去されてしまった時に特殊召喚した咎姫を退かす事が困難になり再展開しづらい所
③咎姫を採用する事の総評価
・手数のあるデッキと対面した場合、安易に咎姫を切ると捲くられた時に咎姫が邪魔になり負けてしまう
・後手で手数ではない為、別のカードの採用もありになるがマナドゥムの天敵である「厄災の星ティ・フォン」を代表としたモンスターを着地狩り出来るのは魅力的
④咎姫を出せるリウムハート完全1枚初動の紹介
①リウムハートns⇨ns時効果でトリッドをサーチ
②トリッドをss
③リウムハートとトリッドでS召喚をしトリロスークタをSS
④トリロスークタのSS効果でトリッドをSS
⑤トリロスークタとトリッドでS召喚をしアムリターラをSS
⑥アムリターラのS召喚時効果でカラリウムをサーチ
⑦アムリターラでL召喚しライトハートをSS
⑧ライトハートのL召喚時効果でライフォビアをサーチ
⑨ライフォビアを発動し発動時処理でヴィサスをサーチ
⑩カラリウムを発動し発動時処理でリウムハートをサーチ
⑪ヴィサスの効果を発動しライトハートを破壊しSS
⑫墓地のライトハートの効果でライトハートをSS
⑬ヴィサスとライトハートでL召喚をしクロシープをSS
⑭墓地のリウムハートとヴィサスを除外しアストラウドをクロシープのリンク先にSS
⑮クロシープの効果で墓地のトリッドをSS
⑯手札のリウムハートの効果でトリッドを破壊しSS
⑰カラリウムとトリッドの破壊時効果で墓地のトリッドとデッキからミークをSS
⑱トリッドとアストラウドでS召喚しバロネスをSS
⑲バロネスの効果でミークを破壊
⑳ミークの破壊時効果でデッキからミークをレベル4にしSS
㉑リウムハートとレベル4のミークでS召喚をしアクセルシンクロスターダストドラゴンをSS
㉒アクスタのS召喚時効果で墓地のレベル2チューナーをSS
㉓アクスタとレベル2チューナーでS召喚しディスパテルをSS
㉔パテルの効果で除外されているヴィサスをSS
㉕クロシープとヴィサスでL召喚し咎姫をSS
㉖咎姫の効果で墓地のトリッドをSS
㉗咎姫とトリッドでL召喚しスプライトエルフをSS
㉘墓地のヴィサスとリウムリウムを除外しアストラウドをSS
㉙スプライトエルフの効果で墓地のミークをSS
㉚アストラウドとミークでS召喚しエジルギュミルをSS
これで展開終了です
最終盤面は
スプライトエルフの対象耐性
バロネスの何でも無効
ディスパテルの無効か破壊
エジルギュミルの除外
咎姫のSSしながら相手のカードを着地狩り
合計4妨害になります
従来のマナドゥムデッキでは墓地の咎姫の妨害が無いためシンプルに1妨害増えるのが強いポイントです
⑤アサルトシンクロンとサウラヴィスの採用理由を解説
・サウラヴィスの採用はマナドゥム村でも見かけますがアサルトシンクロンを採用している方は見たことがない為サウラヴィスも同時に解説したいと思います
・サウラヴィスの採用理由は先行で使用する場合は無限、ヴェーラーを弾ける第2の抹殺的な役割があり、後攻で使用する場合は仮想敵であるリトルナイト等の対象を取る系の着地狩り効果に対して対抗する為に役割があります。
・アサルトシンクロンの採用理由は先行で使用する場合は一部の初動(④の展開ルート等)で最終盤面を伸ばす役割や誘発貫通札、摘心やヴィサスの破壊のコストを召喚権を使わずに行える役割があり、後攻で使用する場合は相手の妨害を貫通する札として役割があります。
極稀にディスパテルがリリース、除外された時に蘇生させる事もあります。
⑥サウラヴィスを採用する事の強み
・先行展開を通しやすくなる
・後攻で捲る時にかなり重宝した場合が合った
・先行、後攻どっちでも使える
・マグナムートでサーチ出来る為、深淵と併用して採用しやすい
⑦サウラヴィスを採用する事の弱み
・選んで系の着地狩りを防げない
⑧サウラヴィスを採用する事の総評価
・先行、後攻どっちを取った場合でも手札に来て弱ってなった事が少なかったです
⑨アサルトシンクロンを採用する事の強み
・一部の初動で最終盤面が伸びる
・ディスパテルが除外、リリースされた時に特殊召喚する事が出来る。
・召喚権を使わずに摘心、ヴィサスのコストに出来る
・誘発、妨害貫通札になる
・カラリウムのバフでリウムハート打点が上がってしまっても展開できる!!!!!!!
➉アサルトシンクロンを採用する事の弱み
・〇〇+アサルトと行った組み合わせが前提のなるので単品では仕事が出来ない点
⑪アサルトシンクロンを採用する事の総評価
・このカードもサウラヴィス程では無いですが素引きして弱ってなる場面が少なかったです
・カラリウム初動でリウムns時のGをうららで弾いて展開出来なくなる事故が多少減ったが良かったです