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ADHDの私がハンドメイドで食べていけるようになるまで

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作家さんやアーティスト気質の方はひらめきや発想が天才的といわれる反面、細かなことができない人が多いといいます。 わたしも、(天才ではないけれど!)自分のそういう性質を持て余して4…
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#ハンドメイド作家

①お仕事として制作するときのマインドを整える。【商品に自信があるか】1-2

【ハンドメイド作家が自分のセンスを生かして今より豊かになるための10か条】としてお菓子ブーケ作家ふじなわまどかのメルマガにて全10回のメール講座として配信していたものです。(2016年6月~ )もちろん私たちハンドメイド作家の喜びは売り上げがすべてではないけれど、私がハンドメイド作家として【月商100万円を超えるため】にしてきたこと、ビジネスパーソンにとってなにかヒントになることがあれば拾って行ってください。 ①お仕事として制作するときのマインドを整える・お客様目線で見て

②ファンになってくれた人を逃さない、さらに喜ばせる。【通りすがりの方へより深いアプローチを】

【ハンドメイド作家が自分のセンスを生かして今より豊かになるための10か条】としてお菓子ブーケ作家ふじなわまどかのメルマガにて、全10回のメール講座として配信していたものです。(2016年6月~ )もちろん私たちハンドメイド作家の喜びは売り上げがすべてではないけれど、私がハンドメイド作家として【月商100万円を超えるため】にしてきたこと、ビジネスパーソンにとってなにかヒントになることがあれば拾って行ってください。 ②ファンになってくれた人を逃さない、さらに喜ばせる。・通りすが

②ファンになってくれた人を逃さない、さらに喜ばせる。【本当に逃してはいけない人たちって?】

②ファンになってくれた人を逃さない、さらに喜ばせる。 ・通りすがりの読者さんへより深いアプローチを ・本当に逃してはいけないひとたちって?(この記事です) ・ブログ記事は読まれない!?1投稿1アクションの掟 ___________ ■本当に逃してはいけないひとたちって?前回の項で潜在顧客さんについて見ていきました。 A.あなたの作品がとても好き B.あなたの人間性がとても好き C.その両方(世界観)がとても好き A.あなたの作品がとても好き な方たちへは、WEB上の発

③ウェブの世界をとびだしてリアルで対面販売【なぜあなたの商品は売れないのか】3-1

③ウェブの世界をとびだしてリアルに対面販売 ・なぜあなたの商品は売れないのか(この記事です)3-1 ・お客さまと直接お話しできる楽しみを知る3-2 ・リアルの対面販売でのコツ 3-3 _________________________ ■ウェブの世界をとびだしてリアルで対面販売・なぜあなたの商品は売れないのか 今回はこんな表題です。 【ウェブの世界をとびだしてリアルでの対面販売】 こちらを読んで、そもそも、商売ってリアルな対面販売のほうが王道じゃないか、 と感じるのは

③ウェブの世界を飛び出してリアルで対面販売【楽しみを知る】3-2

③ウェブの世界だけでなくリアルに対面販売してみる ・なぜあなたの商品は売れないのか3-1 ・お客さまと直接お話しできる楽しみを知る(この記事です)3-2 ・リアルの対面販売でのコツ3-3 ________________ ■ウェブの世界をとびだしてリアルで対面販売●お客さまと直接お話できる楽しみとは 前回はオフライン(リアル)での認知活動についてお話ししました。商品もばっちり。認知活動も完璧。購入方法への導線もオッケー。認知活動は、販売イベントへの出展成功のポイントでもあ

③ウェブの世界だけでなくリアルに対面販売【たったひとつのコツ】3-3

③ウェブの世界だけでなくリアルに対面販売 ・なぜあなたの商品は売れないのか3-1 ・お客さまと直接お話しできる楽しみを知る3-2 ・リアルの対面販売でのコツ (この記事です)3-3 ___________________ ③ウェブの世界だけでなくリアルに対面販売■リアルの対面販売のたった一つのコツ この記事を読んでくださっているあなたは、フリーのハンドメイダ―さんなどで物販で一般消費者向けのビジネスもしているとします。よくある販売イベントなどに出展してみることもあるとい

④自分の販売方法においての強みを知る【自分の強みをまず知る】4-1

④自分の販売方法においての強みを知る ・自分の強みをまず知る(この記事です) ・人に与える印象を知る ・強みの具体的な活用方法 _______________________________________ これで4章目になります。 ここまで続けて読まれているかたはいらっしゃるでしょうか。具体的に取り入れられそうなことはありましたか? 今回はこんな内容にフォーカスしていきます。 ④自分の販売方法においての強みを知るあなたは、【ハンドメイドや自分の得意なことを商品にして、

④自分の販売方法においての強みを知る【人に与える印象を知る】4-2

④自分の販売方法においての強みを知る ・自分の強みをまず知る ・人に与える印象を知る(この記事です) ・強みの具体的な活用方法_______________________________________ ■人に与える印象を知るさて、前項「自分の強みをまず知る」で強み300ワークについてお伝えしました。【自分の強みをまず知る】4-1(リンク) これを実際にやってみていただいてから読み進めていただきたいのですが、そのワークで出てきた300個の内容でとくに注目してほしいの

④自分の販売方法においての強みを知る【強みの具体的な活用方法】4-3

④自分の販売方法においての強みを知る・自分の強みをまず知る ・人に与える印象を知る ・強みの具体的な活用方法(この記事です) _______________________________________ ■強みの具体的な活用方法さて、では具体的にどうするか?ここで【自分の強みをまず知る】の項目にあった最初のキーワードを振り返りますが 憧れのあの人はあの人。 あなたはあなた。 今現在ご活躍中のあの方は、実際にそんな風に見えなくとも、ご自身の方法で 相当努力なさっ

⑤自分の作品の適正価格を知る【基準を定める】5-2

⑤自分の作品の適正価格を知る ・適正価格って何?5-1 ・基準を定める5-2(この記事です) ・一般的な市場感覚を養うために5-3 __________________________ ・基準を定める 前回 こんな質問で終わりました。 「でも第一回目で学んだように、 お客様目線で考えるとよりリーズナブルな方がいいと思いますが・・・」 そんな時わたしはこうも答えます。 「では先にお客様が喜びそうな金額を決めて、その範囲内で原価+経費+利潤を出せるような計算にしたらい

⑤自分の作品の適正価格を知る【市場感覚を養うために】5-3

⑤自分の作品の適正価格を知る ・適正価格って何?5-1 ・基準を定める5-2 ・一般的な市場感覚を養うために5-3(この記事です) __________________________ ・一般的な市場感覚を養うために それにしても前述した方法で、お値段を出したとして いったい自分の商品がお客様にとってリーズナブルなのか高価なのか 一般的な市場の相場をしっかり知っておいた上でお客様へはお勧めするべきだと思います。 なぜリーズナブルなのか、なぜ高価なのか説明できなければい

⑥価格改正をするためにやるべきことを知る【値上げまでの具体的な準備】6-2

⑥価格改正をするためにやるべきことを知る ・値上げのタイミング6-1 ・値上げまでの具体的な準備6-2(この記事です) ・値下げしたいときは?6-3 ________________________________ ・値上げまでの具体的な準備突然ですがあなたは、販売計画を立てていますか? 年間で考えることが多いと思うのですが、わたくしたちのような小規模ビジネスでは、年間の市場の季節に合わせた流れを意識して計画を立てると、仕入れ・発信などの準備がしやすいです。 その販売計

⑥価格改正をするためにやるべきことを知る【値上げのタイミング】6-1

⑥価格改正をするためにやるべきことを知る ・値上げのタイミング6-1(この記事です) ・値上げまでの具体的な準備6-2 ・値下げしたいときは?6-3 _________________________ 第5回では 適正価格とは何か、 自分にとっての適正価格がどれくらいなのか 算出する方法を学びました。 本日は ⑥価格改正にするためにやるべきことを知る という項目です。 適正価格を知ったら、今までの金額を価格改正しようと思うでしょうし、こういったタイミングっていく

⑥価格改正をするためにやるべきことを知る【値下げしたいときは?】6-3

⑥価格改正をするためにやるべきことを知る ・値上げのタイミング6-1 ・値上げまでの具体的な準備6-2 ・値下げしたいときは?6-3(この記事です) ____________________________ ・値下げが必要な時前回の記事で【イベント企画】についてもお伝えしました。 このような楽しいイベントの目玉としてのセールもありますし 一般的には、(マネジメント目線での言葉遣いをすると) 売れないから値下げする 在庫を整理する っていう理由で、セールが存在しています