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夜の手紙は、朝の手紙になった

水曜未明に浴室でアップロードした前回の投稿は、メモリ不足だったのか、昨日の夜気づいたら、書いたはずの文章の一部分しか書かれていなかった。
尻切れトンボな文章を上げてしまって申し訳なかったが、まぁ軽くてよかったのかもしれない。
結局また昨日の夜、湯舟から、全く同じではないものの、同じような内容を書き足して再投稿したので、私の中では変わらないのだけれど。

そう。
その投稿でも書いたように私は、担任の先生への1年間の感謝の気持ちとともに、現状、娘がクラスメイトとの人間関係、自分の在り方、考え方、対処の仕方、それを考えている上で、ちょっと気持ちが(まだ軽めではあるが)軽くつぶれてしまったのを、私が知ったこと、それを先生(学校)に共有する旨を、手紙という形でしたためた。

言葉を選び、書いたつもりだが、やはり夜に書く手紙は、一度寝かせた方がいい。

幸いなことに、春分の日というお休みを挟み、夜の手紙は私を冷静にするため、私の中での気持ちを整理するのには、とても役に立った。
そして、そこでお役目は終わりでいい、とも思った。

1日の祝日を挟み、家族で楽しく過ごしたことで、娘の気持ちの小さなほころびは、自ら少し繕われたようでもあった。

娘は繊細だが強いところもある。
それを信じて見守ってきた私だから、わかることもある。
直接、クラスでの日々のやりとり、経緯を見ていない私には、娘主観の断片的な内容しか知りえない。
だから、娘サイドだけに、自分の娘として、こうした方がより生きやすいとか、人間としての心の成長、生きるちょっとした技、考え方、そういったことをアドバイスするぐらいしか出来ない。

本人自身が、担任の先生の日々の話の中に、ドラマ3年A組を見てきた中に、何が大事なのか、どうしていくのがいいのか、自分が無力だと感じながらも、自分のために考え、挑んでいる、それを私は、見守り、疲れた心を温かく迎え包んでやることに重きを置くしかない。

しかし、学校という場で、公平な目で、日々の子どもたちを見守り、育ててくれているのは、先生だ。
娘が1年間、自分自身や周りに悩みながらも、学校が楽しいと通えたのは、明らかに先生の授業のおかげである。
そして、その先生なら、娘の現状を理解し、次の先生へつなげてくれる気がした。

あと1年。
同じメンバーでの1年。
娘の前向きな気持ち、そこでの葛藤、悩み、混沌、それだけでも、可能であれば、把握だけしておいてもらえること、そして、それを踏ん張ってこられたベースにあった先生の存在の大きさ、これからも、娘はそこで踏ん張ろうとするであろうこと、それだけを、今朝、私は手紙にしたためた。

夜の手紙は、朝の手紙へと変化した。

noteの投稿書き直しと同じく、傍から見れば、そんなに内容に変化はない。
元々相手方の何かについて書いていたわけではない。

でも、夜の手紙よりも、朝の手紙のほうが、どこか明るく、いい意味で軽やかで、簡潔であるように思えた。(ただ推敲されてすっきりしただけか(笑))

4月からの1年、始まってみないと何もわからない。
始まってもいないものを、不安がっていても仕方がない。

春休み、目標に向かって親子でやっていることを基本に置きながら、しっかりリフレッシュすることも大切に考えて、娘の自己肯定感の基盤をしっかり固めていこう。

自分の力で頑張ろうと思えること、
でも頑張り過ぎないこと、
頑張れないときは誰にでもあって大した事ではないこと、
どこにでも頼ろうと思えば頼れる存在があること、
すべて緩急つけながら、そのときそのときの自分の状態を見極めながら、
自分のペースで進めばいいこと。

いつもよりハグを長めにして、親子3人、また力を養っていこう。



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Marni (まるに)
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