20241122_オリエンテーション前
オリエンテーション前
コミュニティ→物心両面で豊かに。金、心。
ベンチャー生存率
5年:15パー
10年:6.3パー
ESBI
収入の得方が違う
ES:労働対価。肉体。歳を重ねるごとに肉体は衰えるのに、お金はかかる。人間の遺伝子と会ってない。🧬
BI: 違う。仕組みをつくれば作るほど収益も上がる。
金持ちとは
金銭的不安がない状態。
稼げる状態。
ビジネスをやる上で世の中の動向に合わせてやる必要あり。
人口減少。
昔は人口増加。作れば売れる。
今は違うよ。
Appleはファブレス。工場を持たない会社。ブランディングのみ。
→価値観、広告で売れる時代。
AIがビジネスモデル作れる時代。
ビジネスモデルを作っていくのは違うかも。
コミュニティではアナログのつながりを作る。
有名でもアナログがうまくいかないかも。より大事に。
3つ資本
1. 人的
1. チーム
2. 社会的
1. 常連
3. 金融
1. 金
順番が大事。
コミュニティを作ってから起業した方が良い。
1.2をまずやることが大事。
ベンチャーは1.2.3を同時にやるから失敗する確率高い。
チームビルディングは1.2。
チーム作って、3をやるから成功率高い。
1.2はアカデミーにて。
学ぶ際の3つ視点
⚡️ファン
⚡️解説者、評価
⚡️プレイヤー
結果を出す人はプレイヤーとして見ている。
情報が多いから、評価の目で物事を見やすい。
プレイヤーとして見るように。
プレイヤーとしての視点での意見が聞きたい。
感情も筋トレが必要。
動かさないと動くようにならない。
喜怒哀楽を出す。
怒りは生命力。一番強い。