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【アースリバイバル】チップについて

(更新)2023/09/27

チップ仕様が変更になった為、チップについて新しく記事を書きました
※これより下は過去の仕様です

はじめに

どうも!初めまして~!
最近アースリバイバル(以下アスリバ)にハマっているMakubeX(マクベス)と申します。

ゲーム内ギルドで日々質問が飛び交うので、みんなが閲覧できるように
今後は記事にして残してみようとnoteを書くことにしました~!
※こういうのをあまり書かないので不慣れなところあると思いますがご容赦いただけますと幸いですw


今回のお話

今回はアスリバ内にて、各種装備につける【チップ】についてお話しようと思います!

チップの仕様について

まずレアリティが3つあります
・レア(青いやつ)
・エピック(紫のやつ)
・レジェンド(金のやつ)

次に、レアリティに加えて「ランク」というものがあります
ランクが上がっていくと、性能+集積指数というものが上昇していきます
※ランクを上げるには同レアリティのチップが複数必要になります

集積指数について

集積指数には「コモン集積」「エピック集積」と2種類存在しています。
コモン集積にはレア/エピック/レジェンドすべてのチップで値が設けられています

もう1つのエピック集積は「レジェンドチップ」のみ値が設けられています

各種装備毎にこの集積指数と、チップ性能を調整して装備することにより
効率よく効果を発揮することができるので、この辺りを深堀してみようと思います!


集積指数のレベルについて

集積指数のレベルが1つ上がる毎に、集積ボーナスが付いてきます!
例えば、武器のコモン集積指数Lv1では攻撃力がアップします
また武器のエピック集積指数Lv1でも攻撃力アップが付与されます

集積指数を上げていく毎に効果も大きくなりますし、追加のステータスアップも増えていきます(例えばLv2になると会心値もアップするようになる)

集積指数の計算について

集積指数はチップのレアリティ毎に倍率が変わります
【レアチップ(青)】
現状のランク x 1
 ->ランク1ならコモン集積指数が1、ランク3ならコモン集積指数が3
【エピックチップ(紫)】
現状のランク x 2
 ->ランク1ならコモン集積指数が2、ランク3ならコモン集積指数が6
【レジェンドチップ(金)】
現状のランク x 4 に加えて、エピック集積指数もランク x 2
 ->ランク1ならコモン集積指数が4と、エピック集積指数が2
 ->ランク3ならコモン集積指数が12と、エピック集積指数が6

このように集積指数はレアリティとランクに応じて値が増えていきます

チップの付け方について

(ここからが本題ですw)
ここまでに説明させていただいた内容を元に、どうチップを付けていくのがいいかというところを紐解いてみようと思います。

付け方のポイントとしては以下
・集積指数をみて集積Lvが上がる閾値の値を見る
・可能であればランクが高いチップのほうが集積指数が豊富
・つけるチップの種類はお好みで(会心欲しいなら会心のものを付ける等)
・やみくもに低ランクの高レアリティチップを並べればいい!というわけではない
・レジェンドランク1よりエピックランク3の方が「武装評価」は高い
・エピックランク2よりレアランク6の方が「武装評価」は高い

ランク4だと武装評価176しかないレジェンド
ランク9までいくとエピックは337まで武装評価が上がる

まず、例を出します
【装着部位】:武器
【装着チップ】:レジェンドランク1を5箇所
この場合集積指数はレジェンドランク1 x 5個なので
コモン指数は「1つあたり4x5箇所=20」
エピック指数が「1つあたり2x5箇所=10」
という結果になります。こうなると全部金チップで強そう!!!となりますが、集積指数があまり高くありません。
エピック指数に関しては金チップでしか値が増えないのでいいのですが、コモンが20とかなり低いです。

そうなると発動する集積Lvが低くなり追加効果が少なくなってしまいます。

次の例です
【装着部位】:武器
【装着チップ】:レジェンドランク3を2箇所、エピックランク6を3箇所
この場合集積指数は
コモン指数は「レジェンド分が12x2箇所=24」「エピック分が12x3箇所=36」
エピック指数が「1つあたり6x2箇所=12」
という結果になります。


するとどうでしょう?とりあえずやみくもに金のレジェンドチップを5箇所につけるより、しっかりとランクを上げてあるチップを組み合わせる方が、コモン集積指数もエピック集積指数もあがるのです!

このように「とりあえず金チップいっぱい並べてつける!」というがあまりよくないことが分かります。
レジェンドチップを獲得して喜ばしいところではあるのですが、やみくもに低ランクチップをいっぱい並べるとかえって評価が下がったり、集積Lvが上がらなくなるので、「あといくつ集積指数があがれば集積Lvが上がるかな?」と計算してみると無駄につけたりすることが減るかと思います!

計算するのは結構めんどくさいですし、難しいと思いますが今のチップ仕様では(2023/7月現在)つけてみてダメなら一度外してみるとチップがそのままの個数で戻ってくるので、再度構築しなおすことが容易なのでぜひ色々つけ外ししてみてはいかがでしょうか?!

まとめ

チップについては集積指数、チップ自体の性能、チップランクが複雑に絡みあっているので、結構ややこしいです。
こうして文章にしてみてもやっぱり難しいですし、分かりにくい部分しかないと思いますw(頑張って書いてるんですが、なかなか複雑でw)

ですが、集積指数と集積Lvの関係、レア度によって集積指数の倍率が違う、チップのランクによっては、1つ上のレア度より使える場合がある。という点が分かると幅が広がるかと思いますので、色々創意工夫してみてくださいね~!
今回の記事ではそのあたりについて、少しでも皆様のお役にたてたなら幸いです(/・ω・)/

ではでは!みなさま良いアスリバライフを~~~~!

紹介

アースリバイバル
サーバー:巨大惑星
ユーザー名:MakubeX
人工島:集結の園へ
ギルド:CLUB(会長やってます)

同じサーバーで遊んでいる方、まったり、和気あいあいと日々遊んでるギルドで会長してますので、気軽にからんでもらえたら幸いです~!

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