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おとめろ杯 撲殺天使トピアちゃん 感想戦

身内大会優勝しました。(エキシビションマッチもとい真の決勝敗退)
1 / 25チーム

写真がうまい

視点配信


メンバー

  • さわ

    • 言い出しっぺ

    • エイムよし、立ち回りが伸びしろありまくり(いい意味で)のリッター

  • まけトピア

    • X2599.4で止まったひと

    • 本職は塗りブキ、ヒッヒュー持ったことない

  • くずぴょん

    • X28パブロ

    • ホクサイ・ヒューを欲し続ける男

  • megaya

    • ルーキー枠で召喚された助っ人

    • 本職はパブロなのに、チームのためにラクトを仕込まれた

なぜまけトピアがヒッヒューだったのか

パブロ・リッターがほぼ確実に固定
megayaさんはラクトという話に(自分は知らぬ間に)なってた
(短期間で活躍してもらうならば妥当だとは思う・・・)

どう考えても自分が前線の戦闘に参加しなければならない
けど、たいして自分には戦闘能力がないので、

  • エナジースタンドでリトライ回数を増やす

    • ある程度試行回数があれば、いつかリターンを取れる、という自信があることが前提

  • ジェッパでスペシャルの火力でキルを取る

のどちらかは必須。

エナジースタンドはリッター・ラクトには相性が良くはないが、くずぴょんのリトライ回数が増えるメリットが上回りそうだったので採用。
ZAPも練習で出してみたが、メインのキル性能が足りなかったのでヒッヒューで良いとなった。
(自分がZAPを出すとどうしても維持寄りに動いてしまうので、ブキを変えて脳を切りかえないとだめ、というのも多分ある)

ジェッパかつ前線張れるのはヒッセンだが、単独での性能が弱いので採用しなかった。
(メイン・サブで塗れないのでジェッパが回らない)

練習期間

ある程度同格相手を募集して、そのあとは格上募集をやってた。
気になる試合があればメモリープレイヤーを見てコメント。

俯瞰で見るより、個人視点で見るほうが学びが多かった。
「ここ、もっといい塗り方あるよね」とかは視点を見て初めて気づいた。

終盤は、さわリッターの立ち回り改善ポイントがありまくることが発覚して、megayaさん視点よりさわ視点を見ることが多かった。

当日「体力回復!!!しょうもないチャージキープでエリア降りない!!!スペシャルゲージ見る!!!」と点呼してたのはその辺の反省から。

試合の感想

予選1 vs. CatGKT

パワー差かなりあり、快勝

予選2 vs. 熱意のない方たち

ノーコメント。なんでスプスピとか出してたの?

予選3 vs. シン☆ワイベ

大会通して2番目にきつかった。
前線組の相性が悪すぎる。。。

本戦1 vs. おとめろはいにでる

編成相性の良さもあり快勝
ヒッヒューさいきょうさんにヒッヒューで勝ったので良かったんじゃないでしょうか?

本戦2 vs. 審査0回戦敗退

甲子園の味方だったがんまさんが敵に…
ヒッヒュー対決は普通にボコボコに負けてた

ハイドラに対してはリッターで有利だったのと、ステージ運が良かったので勝てた

本戦 準決勝 vs. おとめろでぃー

しっかり勝利
自分としては、ここで目的は果たしたので後はおまけというテンション

本戦 決勝 vs. 美女と野獣

優勝候補チーム
練習期間では勝率3割程度だった

ジェッパ出されてるとかなりつらかったが、本番ではヒッヒューが出てきたので、そのあたりの運もあって勝てた感じ
優勝!正直勝てると全然思ってなかったので一番うれしかった。

エキシビション(真の決勝) vs. おとめろでぃー

「もう勝ってるし・・・」という感じでモチベ半減

得意ステのマサバを落としたので、流れが持っていかれた感があった。
自分視点だとタラポートでハンコに付き合ったのが良くなかった。

大会について

良かったところ

  • ウデマエ差ある人と組む機会になった

    • megayaさんにいい景色見せられたので良かった

  • パワー制限は程よい感じだった

    • 自分がレンジ真ん中あたりというのはある

  • ブキ制限も程よく面白かった

    • 制限プールより弱いけど面白いブキいっぱいあるので、そういうのも見たい気持ちはある

  • 進行も概ねスムーズだった(と思う)

    • 配信卓関連のトラブルもあったけど、うまいこと回してたっぽい

  • 配信はクオリティが高いのか低いのかよくわからん感じのいい「味」があった(いい意味で)

    • 幕間で突然実写になったりとかしてもいいんじゃね、しらんけど

気になったところ

  • 開始が遅すぎる

    • カビゴンとの約束守らないといけないのよ

  • Discordサーバーで絵文字リアクション使えない

    • 試合進行のためのやりとりに不便。単純に不具合なので次回改善よろです

  • DiscordのチームごとのVCチャンネルいらない気がした

    • チャンネル一覧が縦に伸びすぎて決勝Tのテキストチャンネル見つけづらかった

  • ブキ制限が適用されないチームが「脱法」と呼ばれていたこと

    • ルールに則ってるので合法です。不愉快。

  • 予選のシーディング

    • Aブロックが死のブロックになってたのでかわいそう

    • 参加者のXパワー情報持ってるはずなので、調整してほしい

  • おとめろの扱いについて

    • 「真の決勝」は尖ってて面白い

    • 僕たちはもう決勝Tで勝利していたので、2回目をどういうテンションでやればいいのかわからんかった

      • (hakuri戦で燃え尽きてて、もはや僕はやる気があまりなかった)

    • 決勝Tの参戦はなくして真の決勝だけ出てきたらラスボス感出ていいんじゃないですかね、しらんけど

おわりに

優勝あざす。みんなおつかれ。

特に megaya さん。よくこの激戦についてきてくれました。
(記念撮影のときに、「正直心折れそうになったこともあった」って言ってもらったときは、「ほんまにごめん・・・」となりました。)

自分としては、まあたいして使えもしない前線ブキでよう頑張ったなという感じです。
(megayaさんは十分頑張ってくれていたけど)足場は狭いことが多くて、負荷が高かったけど、ある程度ぼったくりキルも取れたし。
もうしばらく持ちたくないです。

企画・運営もおつかれさまです。
1day の大会はお手軽に参加できて良いと思います。

優勝トピアちゃんのイラストください。

以上です。

おまけ1: おとめろ杯攻略

(勝つため全振りの話、楽しむつもりならこんなこと考えなくて良いです)

パワーの配分

パワー制限大会だったので、パワーの割り振り方を考える必要があった。
パワー高めの人x3 + パワー低めの人x1 にバランスするのが良さそうだった。

そして、パワー高い人が前線に入るのが最適。
後衛ポジションはパワーが高かろうが、活躍するにはある程度盤面のお膳立てがいる。
また、Vローラーを使うチームが多く、ミサイルが飛び交う環境だったので、後衛が安定して戦うには少し逆風だったかと。

逆に、「後衛が一番パワー高くなるように組まないといけない」ルールとかあったら面白いかもね。

ブキの選択

ブキ制限プールの中で使うならこのあたりかな~と思ってた

  • スプラスピナー

    • メインでかなり塗れるので中衛ムーブはやりやすい

    • ハンコが強くなったので、いざとなったらゴリ押し可能

    • ステージの向き不向きはある

    • ある程度パワーある中衛ポジションの人がこれを持つと想像してたけど、実際にはあまりいなかった

  • H3リールガン

    • ドリンクサーバー要員

    • ポイセン投げてれば情報増やせるので相手の前線を足止めしやすく、メインの練度が低くてもある程度貢献しやすい

    • いざとなればワントリガーの逆転がある

  • ヴァリアブルローラー

    • ミサイル要員

    • ミサイルの周りが実は遅く、メインの火力もなく、エリア塗りも早くはないので、ブキパワーの上限が低いのがネック

    • 活躍したいなら、ちゃんとトラップをいい感じのところに置くだとか、場合によっては前に出て横振りでキルを狙うだとか、工夫がかなり必要

おまけ2: コーチしてました

「運命ってヤツ。」チームのコーチしてました。
あわさんのいる前でコメントするのは正直気が引けたところはあったけど、役割は果たせていたようで安心しました。

練習たまに入ったり、メモリープレイヤー見てるときにコメントしたりとか。
予選リーグ抜けられたようで良かったです。
(Aブロック1位抜けしてたら自分で手を下すところだったらしい・・・)

自チーム内で教えてるときも思いましたが、塗り系ブキでうまく活躍できない人は、マジで「ローリスクでハイリターンな立ち位置・行動を知らないだけ」というパターンが非常に多くて、そこの知識をつけたらしっかり伸びるというのを感じました。
マジで座学大事ね。


なんか心が動いたら教えてもらえるとうれしいです