SEO(競合コンテンツ調査)
競合コンテンツ調査ってなんだそれって感じです。。。
今日もMUP collegeで学んだことをoutputしていきます。
競合コンテンツ調査って・・・
簡単に言うと、記事の独自性を加えるための調査のことです。
独自性はSEO的にとっても大事みたいです!
なんで大事かっていうと、Googleとしては検索結果に多様性をもたらしたい!検索結果にユーザーを満足させたいっていう気持ちが強いみたいです!なので、自身HPの独自性が高いとGoogle検索ランキングで上位を獲得できるみたいです!
独自性の種類
独自性はおおまかに2種類あるみたいです。
①情報としての独自性
・他のウェブサイトで発信していない情報を提示すること。例えば、事件の速報なども情報としての独自性です。
②情報の切り口(見せ方)としての独自性
・いかにコンテンツを理解しやすいように説明できるのか。例えば、FXなどの難しいコンテンツに対して、漫画でわかりやすく説明するなども情報の切り口としてはとっても良いことです。
競合コンテンツの調査方法
①タイトル、構成を抜き出す
②文字数調査
③その記事ならではの情報を見る
・店舗が活用できる集客方法を10個掲載
・それぞれのメリット、デメリットを紹介
・活用事例を紹介
独自性の出し方
・各集客方法に7つの観点から基準を設ける
(簡易性、即時性、即効性、費用感、安全性、信頼性、持続性)
・より多くの店舗集客方法を掲載する。
・その他、自分だから発信できることを掲載する。
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